> と、ここでこういうように宣言してしまいましたが、果たしてどうなりますやら。
案の定、というか、1年間ではケリがつきませんでした。
> 一応、そのような不測の事態がなければ、平均してあと1年、最短で今年度末、
> 最長で来年度末、中央値で来年10月ごろ、最頻値というか直感的には来年の夏
> ごろにはポケ3の常用を終了したいと考えております。
現在、ポケ3で何を行っているかというと、もっぱら通勤電車の中で資料を読む
こと。で、昨年10月段階では、概ねあと1年で読むべき資料がなくなるかな、
と見込んでいたのでした。実際の進捗は、残り7%かそこら、というところなの
で、順調に行けば今年の年末ぐらいには残ゼロを達成できそう。だけど、もしか
したら落穂拾い的な資料の発生が予測されるので、やはり今年度末まではポケ3
から足を洗えなさそうな気もする。
実は、ポケ3でやりたいことはもう2つあって。
一つは、表計算ソフトの自作、です。
ポケ3で表計算というと、フリーウェアでメジャーなのはSTARTさんのCXPで
すが、これは整数しか扱えないというのが決定的な弱点。
富士通純正のカルクカードは使ったことがないけど、仮に使えたとして、なんか
DOSとのデータのやり取りが面倒な気がする。
あとは、市販品のアシストカルクくらいかなぁ。
でも、現在ではそういうのは入手できません。
となると、自分で作りたくなってしまうわけです。
機能的には、関数の種類や表のサイズはCXPと同じくらいで十分なので、少数さえ
扱えれば問題ない、というところ。
もう一つは、ポケ3用のグラフィックを使ったオセロゲームを作りたい、という
こと。問題は、ポケ3は液晶の黒白を反転することができるのですが、いったい
現在がどちらの状態になっているかを読み取る方法を見つけられていないのです
ね。もしかしたら存在しないのかなぁ。
これがわからないと、黒だ白だということの表示が根底から崩れてしまいますの
で、何とかしたいんですけどね。なんともならんかも。
昔、誰かがN88-BASICで作ったソースを持っているので、移植そのものはそんなに
難しくないと思っているんですがねぇ。かかりっきりになれば、1週間くらいで
できるんじゃないかと踏んでいます。
問題はやる気。上記の黒白問題が解決しない限り、やる気は出ないわけで、そう
すると今度は、いつまでたってもポケ3から卒業できないという、なんだかよく
わからんスパイラルにはまってしまいそう。
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