[リストへもどる]

一括表示

▼ 続・サイト引越し予告 - としき@家主 2016/07/04 05:36 No.2626
  ┣Re: 続・サイト引越し予告 - としき@家主 2016/07/16 12:11 No.2631
  ┣続・サイト引越ししました - としき@家主 2016/08/01 10:40 No.2636
  ┃┣Re: 続・サイト引越ししました - konno 2016/08/07 23:13 No.2638
  ┃┃┗Re^2: 続・サイト引越ししました - としき@家主 2016/08/08 15:45 No.2639
  ┃┗Re: 続・サイト引越ししました - としき@家主 2016/08/08 16:20 No.2640
  ┗Re: 続・サイト引越し予告 - としき@家主 2016/09/27 23:02 No.2660
   ┗Re^2: 続・サイト引越し予告 - めざら 2016/09/30 00:22 No.2662
    ┗Re^3: 続・サイト引越し予告 - としき@家主 2016/09/30 00:36 No.2664
     ┗Re^4: 続・サイト引越し予告 - めざら 2016/09/30 01:05 No.2665
      ┗Re^5: 続・サイト引越し予告 - としき@家主 2016/10/02 10:39 No.2666
       ┗Re^6: 続・サイト引越し予告 - めざら 2016/10/03 09:00 No.2667
        ┗Re^7: 続・サイト引越し予告 - としき@家主 2016/10/03 23:29 No.2668
         ┗Re^8: 続・サイト引越し予告 - めざら 2016/10/04 06:26 No.2669
          ┗Re^9: 続・サイト引越し予告 - としき@家主 2016/10/06 13:00 No.2670
           ┗Re^10: 続・サイト引越し予告 - めざら 2016/10/08 08:53 No.2671
タイトル続・サイト引越し予告
記事No2626
投稿日: 2016/07/04(Mon) 05:36
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
#2518で報告したとおり、地主のWEBサービス終了に伴い、ニフティに引越しした
ばかりなんですがねぇ。
今度は、ニフティのWEBサービス終了に伴い、再度引越しする羽目になりました。
引っ越し先は未定です。
一応、「@niftyホームページサービス(LaCoocan)」にしようかな、とは思って
おりますがね。まだ、何の手続きもしておりませんもので。

移転の際には、またご連絡いたします。
 

タイトルRe: 続・サイト引越し予告
記事No2631
投稿日: 2016/07/16(Sat) 12:11
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2626
引越し準備の真っ最中。
そこで気がついたのが、今回の移転の規模。
前回の移転では、メールアドレスの変更が伴いました。
今回はメールアドレスは変更しないので、その点は楽ですね。
その代わり、前回になくて今回は移転させる必要のあるものがあって。
それは、ニフティの過去の発言を埋設処理してある地層処分センター。
ざっくりベースで、4000弱のファイルがある。
そのほとんどが生テキストなんで、単にコピーするだけなんですが。
そこも含めて、書き換えなければならないHTMLファイルの総数は、サイト全体で
約1200。
今夜にも、SEDを使って、一気に書き換える予定。
アップロードは、いつになることやら。
 

タイトル続・サイト引越ししました
記事No2636
投稿日: 2016/08/01(Mon) 10:40
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2626
予定通り、引っ越し先は「@niftyホームページサービス(LaCoocan)」です。
新URLは以下のとおりです。

http://toshiki.la.coocan.jp/

うちのサイトをブックマーク等されている方がいらっしゃれば、変更をよろしく
お願いいたします。

さすがに、アップロードするファイルが1200近くあると、全部終わるまでに
かなり時間がかかりました。
これから、何日かかけて、リンク切れのチェックとか、ぼちぼちやっていきます。
それと、この掲示板のスクリプト内のアドレスなんかの変更もやらなくちゃ。


余談。
旧サイトは、9月下旬まで放置予定。
ある意味、並行運用なわけですが。
さて、Googleは、どのように表示してくださることでしょう。
前回の引越しの際の状況は#2528参照。
その他に、「オアシスポケット3」とか「OASYS Pocket3」といった検索語では
どうなるか。現状ではどちらも、かなり上位に表示してくださっていますよね。
前回は、全く初めてのお客様とメールのやり取りがあったのでわかったのですが、
11月中旬か下旬ごろ、一時的に、どちらのサイトも、かなり下のほうに飛ばさ
れていたとか。とはいえ、10位前後には引っかかっていたようですが。
あぁ、そういえば、カウンターはどうしようかな。
 

タイトルRe: 続・サイト引越ししました
記事No2638
投稿日: 2016/08/07(Sun) 23:13
投稿者konno
レス元2636
としきさん

> 予定通り、引っ越し先は「@niftyホームページサービス(LaCoocan)」です。
> 新URLは以下のとおりです。
> http://toshiki.la.coocan.jp/

再度のサイト引っ越しお疲れ様です。
としき、楽ー館 かな? いいですね。(^_^)

> うちのサイトをブックマーク等されている方がいらっしゃれば、変更をよろしく
> お願いいたします。

ブックマークは早速変更しました。
うちの掲示板のリンクなどはこれから直します。


タイトルRe^2: 続・サイト引越ししました
記事No2639
投稿日: 2016/08/08(Mon) 15:45
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2638
> ブックマークは早速変更しました。
> うちの掲示板のリンクなどはこれから直します。

お手数をおかけします。
これで少なくとも数年は、引越しを強制されることがないといいんですがねぇ。
 

タイトルRe: 続・サイト引越ししました
記事No2640
投稿日: 2016/08/08(Mon) 16:20
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2636
> さて、Googleは、どのように表示してくださることでしょう。
> 前回の引越しの際の状況は#2528参照。

一週間たって。
サイト名称での検索では、旧サイト側がトップに表示されている。
でも、サイト名称を引用符でくくって検索すると、トップにくるのが旧サイト側
なのは変わらないけど、その次に表示されている「やしきの間取り図」のページ
は新サイト側が表示されている。
「ポケ3の部屋」で検索すると、これもすでに新サイト側がトップ。
なんだけど、引用符をつけて検索すると、トップに表示される部屋の入り口だけ
が新サイト側で、各部屋の中身というか下位ページは全部旧サイト側。
「オアシスポケット3」での検索は、引用符をつけようがつけまいが、新サイト
側が上位に来る。というか、「ポケ3の部屋」の入り口だけが新サイト側に更新
されているみたいで、「oasys pocket3」での検索でも同様だけど、下位ページは
まだみんな旧サイト側。

ま、順調に移行している途中、と考えていいんだろうなぁ。
 

タイトルRe: 続・サイト引越し予告
記事No2660
投稿日: 2016/09/27(Tue) 23:02
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2626
> 今度は、ニフティのWEBサービス終了に伴い、再度引越しする羽目になりました。

もしかしたら、とは思っていたのですが、案の定というか。
ニフティのWEBサービス終了が延期になりましたね。概ね1ヵ月半ほど。
9月26日付でニュースリリースが出ています。
ということで、現在、うちのサイトは新旧並行運用状態ですが、この状態が
さらに1ヵ月半ほど延長されます。
ま、よろしいのではないでしょうか。
 

タイトルRe^2: 続・サイト引越し予告
記事No2662
投稿日: 2016/09/30(Fri) 00:22
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元2660
> ニフティのWEBサービス終了が延期になりましたね。概ね1ヵ月半ほど。

連絡のついていないと思われる人が相当数存在するということでしょうか.
契約上どう書かれているか特に確認していなくて適当なことを言うのもナニですが,
使用権のあることがらを一方の都合で破棄するわけですから,相当難しそうな…….

もちろんどんなサービスでも,一方的な提供中止があることは記述されていますが,
ある意味「財産」に相当する個人の成果物(所謂「ソフト」)があまりにも多すぎて,
捨てる決断を躊躇させているとすれば,それは良いような悪いような.

延期になっても心配なのが,資源のあるあじゃさん,えむしさん,京kyouさんのところ.
GetHTMLでハーベスティングしていますが,勝手に再公開するわけにもいかないし.

タイトルRe^3: 続・サイト引越し予告
記事No2664
投稿日: 2016/09/30(Fri) 00:36
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2662
> GetHTMLでハーベスティングしていますが,勝手に再公開するわけにもいかないし.

自分で使う分には、それで十分間に合うでしょう。
他人に紹介するときは、やっぱり、Web Archiveにならざるをえないのかなぁ。
魚拓でもいいのかもしれませんが。
 

タイトルRe^4: 続・サイト引越し予告
記事No2665
投稿日: 2016/09/30(Fri) 01:05
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元2664
> 他人に紹介するときは、やっぱり、Web Archiveにならざるをえないのかなぁ。

それがですね……,
えむしさんのサイトを明示的に Internet Archive に登録しようとしたのですが,
robots.txt かなんかのせいでしょうか,登録を拒否されていると告知されるのです.
homepage2のサーバが問題あるのかなぁ……

タイトルRe^5: 続・サイト引越し予告
記事No2666
投稿日: 2016/10/02(Sun) 10:39
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2665
> えむしさんのサイトを明示的に Internet Archive に登録しようとしたのですが,

明示的に登録する、なんて方法があるんですか。知りませんでした。
自分のサイトでないとダメ、ということでもないんですよね。
まさか、コンテンツが危険な内容だ、ということもないですし。

> homepage2のサーバが問題あるのかなぁ……

ためしに、同じサーバの他のサイトはどうなりますでしょうか。
 

タイトルRe^6: 続・サイト引越し予告
記事No2667
投稿日: 2016/10/03(Mon) 09:00
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元2666
> 明示的に登録する、なんて方法があるんですか。知りませんでした。

やり方はいくつかあると思いますが……
ひとつは,https://archive.org/web/web.php の右下にある
"Save Page Now" に URI を直接入力してやるというのが分かりやすいかも.

1ページ,1ページ,リンクを辿りながら登録するてのもあったような.
自分の管理する別のページ群(廃止予定:/holaro/)は,そのように登録しました.

> 自分のサイトでないとダメ、ということでもないんですよね。

上記のとおり,誰でも何処でも登録可能ですね.
homepage2 だと,/mshi/ と /aja/ しか知らないので,他のサイトについては不明です.
どこか未移行のところ,ご存知ありませんか?

なお,homepage1 の京kyou さんのサイトは古くからアーカイブされていました.

やっぱり homepage2 のサーバが怪しい気がする.(根拠なし)

タイトルRe^7: 続・サイト引越し予告
記事No2668
投稿日: 2016/10/03(Mon) 23:29
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2667
> "Save Page Now" に URI を直接入力してやるというのが分かりやすいかも.

そんなところ、全然、気がついていませんでした。

> どこか未移行のところ,ご存知ありませんか?

多分、未移行だと思うのですが、winfaqなんてどうでしょう。
 

タイトルRe^8: 続・サイト引越し予告
記事No2669
投稿日: 2016/10/04(Tue) 06:26
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元2668
winfaq ! ああ,懐かしくも長らくお世話になったそこ忘れてるなんて!

うっ,保存されていないですね.
そして,保存できないですね.これまで,こんなサイトが保存されていなかったなんて!

やっぱり,homepage2 のせいなのかなぁ……
nifty の運営に以下の robots.txt 消してくれと言わないといけないかしら.

User-Agent: *
Disallow: /*.htm/
Disallow: /*.html/
Disallow: /heliotrope16/
Disallow: /itoshino/
Disallow: /nagoya-tlc-club/
Disallow: /ri30486/
Disallow: /windleaf/fishers/

でも,homepage1 の robots.txt は,
User-agent: *
Disallow: /*.htm/
Disallow: /*.html/
Disallow: /UCAL/soft/AutoLogin/
Disallow: /kurichan/software/zip/

別に変わらないように見えるけど……
何が違うんだろう……


タイトルRe^9: 続・サイト引越し予告
記事No2670
投稿日: 2016/10/06(Thu) 13:00
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2669
> やっぱり,homepage2 のせいなのかなぁ……

今回、めざらさんにお願いするばかりでなく、自分でも試してみました。
確かに、homepage2 のサイトは登録できませんね。

> nifty の運営に以下の robots.txt 消してくれと言わないといけないかしら.

一見したところでは、robots.txt は全く問題がなさそうなんですけどねぇ。
あえて指摘すると、homepage123 と並べてみたときに、homepage2 だけ、なぜか
「User-Agent」の A が大文字になってる、というのはありますが。

ためしに、うちの自宅サーバの登録を試してみました。
問題なく登録できたのはいうまでもありませんが、その際のログをみてみると、
URL の本体というか html のファイル自身と、画像ファイルやスタイルシートの
ファイルなどは、みんなアクセス元のIPアドレスが異なりました。でも、これ
も、あまり関係あるとは思えません。


で、まぁ、いろいろと調べた結果、見つけたのがここ。

 meenia.jp/blog/201404/wayback-machine

こちらによると、robots.txt による拒否の場合は、そのように明示される、との
こと。でも、homepage2 の場合は、そんなのは出ませんよね。ということは、別
の理由が推認されます。
では、別の理由は何かというと、数量ベースで一番大きそうなのが、該当ページ
が複雑すぎる、というヤツ。でも、明らかにそれに該当しそうにないのが軒並み、
というのが変。もうひとつは、サイト管理者が拒否メールを送った場合、という
のがありますが、まさかニフティの管理者がそんなメールを送ったのかなぁ。
この、後者に関連して怖い考えにたどりついたのですが、homepage2 にサイトを
持っている誰かが拒否メールを送り、それをあちらの「中の人」が誤解をして、
配下の全サイトを拒否してしまっている、と言う可能性。なんか、このパターン
が一番ありそうな気がしてきた。
 

タイトルRe^10: 続・サイト引越し予告
記事No2671
投稿日: 2016/10/08(Sat) 08:53
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元2670
まぁ,いつものことですが……
何もできそうにないということですね。

ご本人が消えるに任せようとしているわけだから,
自分にとって必要な内容は,それを上回る内容を目指して,
新たなリソースに作り直せばいいってことですよね。
それしかないや。