[リストへもどる]

一括表示

▼ 英語のお勉強 - としき@家主 2017/07/07 23:32 No.2737
タイトル英語のお勉強
記事No2737
投稿日: 2017/07/07(Fri) 23:32
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
発端は、先日のイージス艦衝突事故です。
そのため、映画「バトルシップ」のテレビ放映が中止、というところから始まり
ました。この映画そのものは、タイトルは知っていましたが、宇宙人が攻撃して
きたという程度しか知りません。
そこで、昔、空母がタイムスリップする「ファイナルカウントダウン」とかいう
映画を見たことがあるなぁ、となって、そういえば「ファイナル」と「ラスト」
ってどう違うんだろう、となりました。そんな程度のこともわからないほど、私
には英語力がないのです。
そこからいろいろと文例をさまよっていて見つけた成句。
「the last trump」ってのがあるのね。これ、定冠詞は必須みたい。
キリスト教圏の人にはなじみのありそうな言葉だけど、仏教や神道、無宗教の人
には縁がなさそう。なんとなく、黙示録的世界観かも。
で、まぁ、どうでもいいのですが、ついでに「trump up」という語もある。
もしや、どこぞのドナルド君の得意技かも。
でも、パトリック・ハーラン氏によると、これはちょっと古い表現らしい。
ハーバード大を卒業して日本で大学の先生をやっている人の言うことだからそう
なんだろうなぁ。確かこの人、NHKの英語番組にも出ていたことがあるはずだし。