[リストへもどる]

一括表示

▼ 失せ物 - としき@家主 2021/03/28 15:13 No.3631
  ┗Re: 失せ物 - としき@家主 2022/07/01 13:42 No.3830
タイトル失せ物
記事No3631
投稿日: 2021/03/28(Sun) 15:13
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
2020年は、いくつかへんなものをなくしました。

まずは、年が明けてすぐぐらいだったかな、春ごろだったかもしれない。
実家の家の鍵をなくしまして。
なくした場所は実家の自室か居間か、車の中か自宅か、いずれにしてもそれほど
危険なことはないと判断し、実家の鍵を取り替えるということはしませんでした。
それぞれの場所を、それなりに念入りに探したつもりではあったんですけれど、
やはり盲点があったんでしょう。およそ3ヶ月ほどして、車の中で発見。
センターコンソールの隅、運転席側に落ちていたので、おそらく、着衣の左側の
ポケットに入れておいたのが落ちたのだと思われます。

大きかったのはクレジットカード。
11月下旬、府中市内のホームセンターで買い物をした際に使って、そのときに
なくしました。財布に入れようとして、そのまま滑り落ちたのではないかな。
即日、カードを停止してすぐに再発行。
その後、交番に届けたのですが、いまだに発見の連絡等はなし。
もし店内とか駐車場で落としたというのならすぐに発見連絡があると思うので、
どっか変なところに挟まっているのかな。店内の商品台の下とか、駐車場そばの
マンホールに落ちてしまったとか。一応、車の中という可能性も疑って、かなり
念入りに探したのですが発見されず。
ん〜、でもやっぱり、いまだに出てこないということは、やっぱり車の中か。
幸い、定期的な支払いに使っていたのはニフティだけだったので、新しいカード
が届いたあとの変更手続きが大変ということはありませんでした。

割と簡単に見つかったのは携帯電話。
12月上旬だったと思います。
電車の中で携帯をいじっていたあと、最寄の駅で降りる際に、服の胸ポケットに
入れようとして、空振りというかうまく入らず、すべり落としてしまった模様。
これは帰宅してすぐに気が付きまして。
最後に使ったのも電車内ということを覚えていまして、すぐに駅に向かいました。
駅の窓口に申し出たところ、駅員さんが駅の端末を叩いて遺失物の状況を確認し、
私の降りた3つぐらい先の駅に届いていることが判明。すぐにその駅に向かって
無事に回収できました。
もう3年ぐらい前になるのかな、私自身、電車内でスマホを拾ったことがあって。
そのときに届けたのが、今回、私の携帯電話が届けられた駅。
ただ、私が拾ったときは朝の早い時間帯で、駅員さんが少なかったのでしょう、
窓口に駅員さんがいなかったのですよ。私は乗り換えの時間が迫っていたことも
あって、すぐに元の電車に戻り、車掌さんに、拾得物を届けようとしたけど駅員
さんがいなかったことを伝えて、そのスマホをお渡ししました。

謎が大きいのが腕時計。
なくしたのは8月上旬。
アナログ式のクオーツでして、紛失するしばらく前から、まもなくの電池切れを
予感させる2秒刻みの秒針の動きを見せていました。
8月最初の土曜日、実家から実家近所の自然公園に行って実家に帰宅し、その後
実家に泊まり、日曜日か月曜日に自宅に戻ってから紛失に気が付きました。
そして、たった2日ほどのことなのに、もうどこで失くしたかわからない。
公園から戻ってから、自宅に戻る準備をしていた際に実家で見かけたような気も
するけど、確信が持てない。
実は、自然公園のベンチに座っていたとき、腕時計を外してベンチに置いたこと
があり、そのタイミングで無くした可能性もあるけど、公園を立ち去る際に周囲
を見渡して、何も忘れ物等はないことは確認した記憶は確実にあり、この可能性
は低いと思いました。また、実家から自宅への車の中、という可能性もあります。
そしてもちろん、自宅へ戻ってからどこかへひょいとおいてそれっきり、という
のが一番ありがち。
ということで、自宅、車の中、実家、さらには念のため自然公園まで探したけど
発見には至らず。ま、自然公園については、可能性が低い上に、誰かに拾われて
しまっているだろうということで、ほとんど見つかるとは思っていませんでした。
また、その可能性は低いということから、警察に届けは出しませんでした。
一番可能性が高いのは実家。ということで、実家で自宅に戻る準備をしていた際
に長くとどまっていた玄関先を始め、居間とか寝室を重点的に探したのですが、
発見できず。自宅では、帰宅してから紛失に気が付くまでの間に滞在した場所は
比較的少なく、かつ特定可能だったので、わりと徹底的に探したのですが発見に
至らず。では車の中だろう、ということで、運転席周り、フロアシートの下まで
探したのですが、やはり見つかりませんでした。
実は、クオーツの腕時計ってこれ1つしかもっていませんで。自動巻きは持って
いますけど、やはり日常使用にはクオーツがいいので、仕方なく、新しいものを
買ってしまいました。

ところが、ひょんなところから、このなくした腕時計が見つかりまして。
見つかったのは、やっぱり車の中。ただし、荷室の中。ん〜、ハッチバックの車
なんで、多分、トランクとはいわないと思う。
発見されたのは1月中旬。
車を定期点検に出すにあたって荷室の中を整理していた際に、車載工具箱の陰に
落ちているのが発見されました。なんでそんなところにあったのかは全く不明。
トノカバーにひょいと乗せたものが下に落ちた、という可能性はあるかもしれま
せんが、そもそもそんなところに載せる理由がない。
そして、謎なのは発見場所だけではありません。
案の定というか、既に電池切れで止まっておりましたが、日付と曜日の表示窓を
備えた時計なので、何日何曜日に止まったかまで特定可能です。もちろん、日付
窓などの動きから、午前午後の特定も可能。ということで、止まっている時計の
針を動かしていって判明したのが、止まった日時は6日土曜日午前10:01:17。
えぇっと、ここで明確にしておきたいのは、失くしたのは2020年8月です。
そして、発見したのは2021年1月です。
この期間の間に、該当する日付はありません。
タイムスリップとか何とかではなく、マジでこれ、アリバイ工作ですよ。
一体この腕時計に何が起こったのか、謎は深まるばかりです。

タイトルRe: 失せ物
記事No3830
投稿日: 2022/07/01(Fri) 13:42
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元3631
> 大きかったのはクレジットカード。

再び、クレジットカードをなくしてしまいました。
なくしたのは、2022年6月上旬。
前回は車で行くようなホームセンターでしたが、今回は駅前のスーパー。
シチュエーションは、前回と同じ。
カードで買い物をして、財布にしまった、つもり。
でも、帰宅したら財布の中になかった。
事後処理は前回と同じ。
警察に届けてカードを停止して、再発行後、ニフティの変更手続き。
そして、いまだ発見には至らず。
今回は車の中に落としたという可能性は皆無であり、当日の着衣のポケットの中
などにもなかったので、すると店舗のレジか袋詰め台あたりに落としてしまった
のではないかと。そして、誰かに拾われていないとするならば、今でもどっかの
台の陰に隠れているかも。
実は、クレジットカードではなく、某スーパーのポイント会員の会員証をなくす、
という経験もしています。かれこれ5年かそれ以上前のことです。
これ、親がそのスーパーの会員で、私は家族会員扱いでした。
ポイントは家族で共用。
そしてそのとき、ポイントには約5000円相当ぐらい入っていたそうで。
ポイントを使われてしまう前に、親のほうで切り替えの手続きをしてもらって事
なきを得ましたが、親には余計な手間をかけてさせてしまいました。

若いころ、20代から30代のころですが、財布ごとクレジットカードを落とす
という経験も、10年ほどの間隔で2回、やっています。ただ、そのときは2回
とも、財布ごと発見されています。
当時もカードの停止と再発行で面倒でしたね。
確か2回目のときだったと思いますが、カードを停止した直後に発見連絡があり、
想定どおりの場所で、かつ、信頼の置ける、すなわちカードを不正利用されたり
するようなことのない場所だとわかっていたので、あともう少し速く発見連絡が
あればカードの停止処理をしなかったのに、と思ったものです。
今でもそうですが、若いころからクレジットカードやキャッシュカード、医者の
診察券などは札入れのポケットに入れています。ただ、札入れそのものを2回も
なくしたということで、もっと対策をする必要があると考えました。
そこで採用したのが、若者がよく使っているタイプの、キーホルダーつき札入れ。
これにチェーンとかストラップとかをつけて、カラビナでベルトに留めています。
落し物防止のほかに、スリなんかにも効果的。
ただ、デザインが2つ折とか3つ折とかしかなくてねぇ。
大人っぽい、いわゆる長財布でキーホルダーつきってみたことがない。
というか、そもそも大人は落とさないのか。
つまり、落し物をする私はガキである、と。

とはいえ、紐で体につなげる作戦は、今のところ成功。
その後、札入れそのものを落としたことは1回もない。
だけど、中身のカードを単体で落とすことには効果がないんだよなぁ。
この手の失敗、これからも2年に1回程度の頻度でやらかしてしまいそうです。