[リストへもどる]

一括表示

▼ ポケ3システム消失 - たくま 2023/09/20 11:53 No.4007
  ┗Re: ポケ3システム消失 - としき@家主 2023/09/20 13:04 No.4008
   ┗Re^2: ポケ3システム消失 - たくま 2023/09/20 14:38 No.4009
    ┗Re^3: ポケ3システム消失 - たくま 2023/09/20 20:44 No.4010
     ┗Re^4: 自己解決いたしました! - たくま 2023/09/20 23:20 No.4011
      ┗Re^5: 自己解決いたしました! - としき@家主 2023/09/21 00:26 No.4012
       ┗Re^6: Dドライブの役割って - たくま 2023/09/21 21:20 No.4013
タイトルポケ3システム消失
記事No4007
投稿日: 2023/09/20(Wed) 11:53
投稿者たくま
はじめまして。オアシスポケットがなかなか手放せない、たくまと申します

昨日ひさしぶりに起動しようとしましたら「sramカードを入れ直してください、、、」
と表示されきっと最近気になっていたのですがsramカード電池きれかな、、、と

保存しておいたシステム入カードも電池交換が2013でしたが
使えないと思い結局 こちらに記載してあったキーからのシステム復旧で起動画面は表示されて
やれやれと思いましたがプロジェクトを使いたかったのでプロジェクトに移行すると
dos3.1画面で「日時設定画面で設定してもDドライブが表示される」
のですが「Dドライブのあとはコマンドでしょうか?
どのように設定すればよろしいでしょうか?

長くつかってきましたがこのようなエラー?ははじめてでシステムカードですぐ復旧してきたのですが、、、

また「システム復旧するとBドライブの文書カードが認識しなくなる」
これは復旧するたびに新規文書カード作成でやってきましたが
なにか対処法あるでしょうか

今回も文書カード認識しなくなりました

お忙しいところ解決方法がありましたらよろしくお願いいたします

たくま

タイトルRe: ポケ3システム消失
記事No4008
投稿日: 2023/09/20(Wed) 13:04
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4007
どもども、はじめまして、たくまさん。

> 保存しておいたシステム入カードも電池交換が2013でしたが
> 使えないと思い結局 こちらに記載してあったキーからのシステム復旧で起動画面は表示されて

これ、使えないことは確認されました?
私の過去の経験では、メモリカードの電池のほうが長持ちすることのほうが多かったので。

> dos3.1画面で「日時設定画面で設定してもDドライブが表示される」
> のですが「Dドライブのあとはコマンドでしょうか?
> どのように設定すればよろしいでしょうか?

ちょっと確認なんですが、表示してほしい画面はプロジェクトなのにコマンドラインの
プロンプトが表示されてしまう、ということでよろしいでしょうか。
だとしたら、このへん、なんか記憶があるのですが、思い出せません。
仮に思い出せたとしても、全く別件かもしれない。
なんだったかなぁ。
ちょっと過去の記録とか調べてみたいと思います。

> また「システム復旧するとBドライブの文書カードが認識しなくなる」
> これは復旧するたびに新規文書カード作成でやってきましたが
> なにか対処法あるでしょうか

こんな話は初めて聞いた気がします。ニフティサーブの時代から含めて記憶にありません。
もちろん、私自身も経験はありません。
Aドライブのほうの文書カードは大丈夫、ということでしょうか。
こちらについてはまったくお役に立てそうにありません。
一応、調べてはみますけどね。

ということで、良いお返事はできなさそうですが、3日以内程度には結果をお知らせ
できると思います。少々お待ちください。

タイトルRe^2: ポケ3システム消失
記事No4009
投稿日: 2023/09/20(Wed) 14:38
投稿者たくま
レス元4008
早速のコメントありがとうございます。
そうですね、TOP画面は表示するようになりましたが
オアシス文書保存ではBスロットが違いますーと。
これは帰宅してから、オアシスワープロで読み込み可能か、とは思いますのでやってみようと。
このシステム復旧するといつも?Bスロットのオアシス文書
が読み込み不可、になります。ワープロで読み込み対応できそうです。

プロジェクト移行でコマンドプロンプトのDが表示されます。

ちなみに以前のdos形式のAスロットはデータは温存されているようです
であれば、今回は単に本体電池切れでシステムが消失したのでしょうか?
2ヶ月前まで使用していたABスロットカードは同じカードが入ってます。
Bオアシス文書はともかくコマンドプロンプトでのDもDirやっても
なにもないーとの表示です
Dosには入るけどオアシスシステムがまだ
入ってないのでしょうか?

宜しくお願いします

タイトルRe^3: ポケ3システム消失
記事No4010
投稿日: 2023/09/20(Wed) 20:44
投稿者たくま
レス元4009
追伸
さきほど以前保存しておいたシステム入sramカードをポケにてAドライブ/dirにて確認してみると
データははいっているようです。としきさんの(さんづけで失礼します)
おっしゃるとおり結構電池は持つようですね。
ついでに二ヶ月前まで使用していたAスロット用カードもデータ温存しているようで
FXーファイラー?ですかね?そのFXもちゃんと起動してABCDドライブ確認できました。
Bスロットにあったsram内文書は消えてしまったようです。

そうすると文書カードを作成すれば以前の状況に戻りそうなのですが
dos系?(あまり知識なくてすみません)のスケジュール、todoに移行すると、日時設定画面となり
リターンリターンで
D>コマンドプロンプトになってしまいます(日時はあってます)
D/dirで確認するとなにもデータが入ってないようです。???

また予備のポケ3も何年かぶりに同じ手順?で起動させましたが
やはりtodoなどへ移行するとD>プロンプトとなります

長く使ってきてはいますがこのような状況は初めてです
素人考えではDドライブになにも入ってないのでしょうか???

昨夜二ヶ月ぶりに起動させたら「sramがありません。。。」
と表示されましたが、もともとAに入っていたsramにはちゃんとデータはあり、FXも起動するのですが...

D>から進まない、ということは???さっぱりわかりません...
ちなみに他の生きている(電池のある)文書カードで新規テキスト作成保存、呼び出しもできています

なにかお気づきがあればご享受ください
いろいろいじってはみますがわたしが詳しくないのでこれ以上できないかな、と。
よろしくお願いいたします
いそいではおりませんので

追伸
カード内システム自体が壊れてしまったのでしょうか?

タイトルRe^4: 自己解決いたしました!
記事No4011
投稿日: 2023/09/20(Wed) 23:20
投稿者たくま
レス元4010
自己解決いたしました!としきさんご心配おかけしました。
ふと、システムカード生きているならば、と再びセット
で、前回は「バージョンアップ」ちなみにシステムを飛ばしたのは15年ぶりで記憶が
「バージョンアップ」だったような記憶があり「バージョンアップ」を選択しました
ですが
ふと思い立ち「内部データをクリアしてバージョンアップ」を選択
なんなくもとに戻りました!
前回は作成したデータを消失したくなかったため「バージョンアップ」を選択してしまいました

結局データはプロジェクト、文書ともに消失しましたが。

しかし当初のいきなりの「sramカードが、、、」となった理由?はわかりません、、、

ともかくよかったです。またこの「ポケ3の部屋」をじっくり目を通しておこうと思います
「ポケ3の部屋」は貴重な「オアシスポケットの唯一の情報源」です
またなにかありましたらよろしくお願いいたします
「ポケ3の部屋」いつもありがとうございます

たくま

タイトルRe^5: 自己解決いたしました!
記事No4012
投稿日: 2023/09/21(Thu) 00:26
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4011
無事に解決したようで何よりです。

私のほうでもいろいろ調べてみたのですが、もしかしたら今後の誰か(自分?)の参考に
なるかもしれない情報が引っかかってきたので、備忘録的に。

たくまさんの場合、Dドライブの中身がカラになっていました。
Dドライブはテンポラリ的なドライブなのですが、最低限、いくつかのファイルが存在
している必要があります。それは、Cドライブの C:\SRAMFILE というディレクトリの
中に記録されています。
なので、Dドライブの中身がカラになっていた場合、これらのファイルをコピーして
やれば、もしかしたら復旧したかもしれません。今となっては確認できませんが。
もし、この情報をもっと早く提供することができていれば、もしかして運がよければ、
いろいろな情報を失わずに済んだかもしれないと考えると残念な気もします。
もちろん、うまく行かない確率のほうが高いと思いますが。

もうひとつ。
手元にあるシステムカードの説明書によると

>  ※「内部データをクリアしてバージョンアップ」(システム初期化)は、Pocket3がシ
>  ステム異常により正常に起動しなくなっているような場合にだけ選択します。
>  この処理はプログラムの修正情報が消失した場合(「重要情報を消失しました〜」
>  とメッセージを表示される場合)や、リセット(機能+シフト+削除キーを押し
>  ながら電源をオンにする)でも正常に起動しない場合に最後の手段として行って
>  ください。

なのだそうです。つまり、最後の手段としてたくまさんがこの方法を行ったのはとても
正しいことである、と思われます。

ま、何はともあれ。
とりあえず復旧はうまく行ったようですので、これからもこき使ってやってください。
私のほうはこんな感じで、あまり素早い応答はできませんが、可能な範囲でお手伝いは
できると思います。

ではでは。

タイトルRe^6: Dドライブの役割って
記事No4013
投稿日: 2023/09/21(Thu) 21:20
投稿者たくま
レス元4012
なるほどDドライブの役割はこのようなものだったのですね
> Dドライブはテンポラリ的なドライブなのですが、最低限、いくつかのファイルが存在
> している必要があります。それは、Cドライブの C:\SRAMFILE というディレクトリの
> 中に記録されています。
> なので、Dドライブの中身がカラになっていた場合、これらのファイルをコピーして
> やれば、もしかしたら復旧したかもしれません。今となっては確認できませんが。

システムカードの説明も非常にありがたかったです
ほんともっと落ち着いてやればよかったとは思うのですが
自分が知識がないのでうろ覚えのことしかできず,,,
結果なんとか起動にいたりました
それから
カード電池は結構長持ち、というお話がなければどうなっていたことやら,,,
電池生きているかも、と思ってシステムカードを使って復旧できました
2013年に電池交換してますがまだ多少は電池があったとはびっくり
さっそく電池注文したので近日中には電池交換しようと思ってます
半年くらい前から電池交換はきにはしていたのですが

今回は突然のメールで失礼いたしましたが貴重なアドバイスありがとうございました
またお知恵をお借りすることもあるかと思います

よろしくお願いいたします
たくま