[リストへもどる]

一括表示

▼ すっかり風邪引き - としき@家主 2024/05/08 13:18 No.4087
  ┗Re: すっかり風邪引き - めざら 2024/05/08 16:21 No.4088
   ┗Re^2: すっかり風邪引き - としき@家主 2024/05/09 22:02 No.4089
    ┗Re^3: すっかり風邪引き - としき@家主 2024/05/12 00:32 No.4090
     ┗Re^4: すっかり風邪引き - としき@家主 2024/05/14 13:25 No.4091
      ┗Re^5: すっかり風邪引き - としき@家主 2024/05/18 23:25 No.4094
       ┗Re^6: すっかり風邪引き - としき@家主 2024/05/21 19:36 No.4095
        ┗Re^7: すっかり風邪引き - としき@家主 2024/05/30 00:50 No.4098
タイトルすっかり風邪引き
記事No4087
投稿日: 2024/05/08(Wed) 13:18
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
風邪を引いた、でいいんだろうな。
先日、実家に行ったときに、母親からもらってきたようです。
鼻水鼻づまり、のどの痛みに咳。
軽い頭痛もありましたが、今はもう全くありません。
あと、発熱はほとんどない。
実家での滞在最終日に、電子体温計で計測された36.9度が最大。
セカンドオピニオンというか、念のためにご禁制の水銀体温計でも計ってみたの
ですが、36.7度でした。が、うちの弟によると、電子体温計のほうが少し低めに
出るのだとのこと。
自宅に帰宅後も体温を計っていますが、37度のラインは一度も超えていません。
あと、だるさはあるな。それと、熱もないのに熱っぽさもある。
でも、熱はないし咳もたいした事はないので、昨日、5月7日は出社。
実質、鼻水だけだと花粉症と同じ扱いなので、なかなか休んでいられない。
会社には非接触式の体温計がいっぱいあるけど、やっぱり36.3度とかっていう値。
そんなものなのね。
でも、午後になって、やっぱりちょっと悪化した模様。
鼻づまりと喉の関係で、声がものすごいことになって。
あと、ちょっと難しい対応をしていたら知恵熱が出たというか、36.7度まで体温
上昇。
帰宅時、中央線の中で立っていたら、四谷を出たばかりのところで、ものすごい
吐き気も感じて。新宿まで持つかな、と思ったくらい。
でも、何とか我慢して新宿まで着いたら、京王線に乗り換える間にすっかり回復。
一応、念のため、京王線では各駅停車で座って帰る。
帰宅後、夕飯も食わずに寝る。これで2日連続で夕飯抜き。
一応、毎日、昼食は摂っている。だけど朝食は、食後の薬を飲むために、7日は
無理やり、ほんのちょっとだけ取ったといった感じで、出来合いの煮豆と味噌汁
だけ。今日、8日も、朝食は果物(カットメロン)だけ。そろそろ昼食を摂ろう。
カップ麺でいいかな。
 

タイトルRe: すっかり風邪引き
記事No4088
投稿日: 2024/05/08(Wed) 16:21
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元4087
お大事にしてください.
この時期,変に汗をかいて身体を冷やしたりするので,気が抜けないですね.

雨だと合羽をはおって自転車通勤な自分は,蒸れて身体を冷やすことが多い.
他山の石と心得ねば.

タイトルRe^2: すっかり風邪引き
記事No4089
投稿日: 2024/05/09(Thu) 22:02
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4088
どもども、ご心配には及ばない、というか。

まとめると。
・発熱はない
 5月5日の36.9度が最大値
 熱っぽさとかだるさを感じたときに「今!」と思って測っても36.3度くらい
 むしろ、そうでないときのほうが36.7度くらいあったりする
・だるさ、熱っぽさは時々ある
・吐き気は1回あっただけ
・頭痛、腹痛はなし
・咳、鼻水、鼻づまり、喉の痛みはひどい
・声もひどいことになっている
 かの有名な剛田武氏よりも美声、というのが私の自慢だったのに
・食欲もあまりない
 ただし、これはほとんど一日中寝ているせい
 もし普通に生活していてこれっぽっちの食事量ならかなりのダイエット
・視界がかすむ
 目がかすむというよりも、目やにが大量に発生してまつげに付着する、
 といった感じ
 もちろん、目のかすみもありそう

本日9日、食欲不振で朝食は抜き。
昼食はスーパーの既製品おにぎり1個とコーヒー1杯。
夕食はスーパーの既製品おにぎり2個と味噌汁1杯、既製品の煮豆少々、それと
牛乳1杯。
実は今日、宿直明けでして。
あまり仕事もなかったもので、実質、会社ではほとんど椅子に座りっぱなし。
でも午前2時ごろ、職場と同じ建物の中での装置故障が1件発生して、それには
きちんと対応しましたよ。
とはいえ、帰宅して昼食を摂ったら、あとはずっと寝ていました。

これからまた寝て、明日になってもあまり改善していなければ、いよいよ医者に
行くか。とはいえ、喉の痛みや腫れの自覚はかなり改善している。鼻水はピーク
よりは少ないとはいえ、まだかなり出る。咳もほとんど出なくなった。ぜんそく
もちというわけでもないけど、咳が長引くことが多い私としては、これは珍しい。

ただ、そもそも寝付けるのかな。そういえば、7日も夕飯を取らずにシャワーを
浴びたらばたっと寝てしまったのですが、あまり寝つきはよくなかった。1時間
ぐらいごとに目を覚ましてはコップ1杯ぐらいの水を飲む、みたいな感じで。昼
に寝すぎたかも。
 

タイトルRe^3: すっかり風邪引き
記事No4090
投稿日: 2024/05/12(Sun) 00:32
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4089
5月11日も風が強かった。

と、ほとんど日記ですが。
風邪のほうはあまり変化がないというか。
喉の痛みは、10日の午前中くらいがピーク、かな。扁桃腺の腫れも同じく。
ほとんど1時間に1回くらい、ヨードでうがいしていたら、いずれも改善。
眼のかすみのほうは、原因の半分は判明。
涙が流れる、目から鼻に抜けるルートがあるのですが、それが鼻づまりのせいで
ふさがっているために目やにが多発している模様。
あと、就寝時、マスクをつけていると、夜中の咳は改善。
喉の湿度を保てているせいだと思うのですが、鼻づまりで口呼吸になっています
から、ほこりとかの吸入を疎外していることのほうが大きかったりして。


ただ、これ、本当に風邪かなぁ
なんかのアレルギーだったり。
急に発病したのも季節性の何かのせいだったり。
でも、この季節特有のものというと、何があるかな。
最近ハヤリの、何とかいう外来種の芥子の花粉、とか。
俗に赤虫とか呼ばれている、タカラダニのせい、とか。

とにかく、発熱はない。
そして、それなりに活動的。
でも食欲はかなり低下。
ん〜、イマイチ。
 

タイトルRe^4: すっかり風邪引き
記事No4091
投稿日: 2024/05/14(Tue) 13:25
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4090
5月12日は症状がなかなかひどくて。
とにかく声が出ない。
ところが、1日ごろごろ寝ていたせいか13日の朝にはやや改善。
とりあえず、声は出る。
その他の症状は、まぁ11日と同じくらいかなぁ。
で、熱もないので出社。
が、会社では同僚たちから「先週よりもひどい」といわれる。
ありゃりゃん。
ま、普通にというか鬱々と仕事して。
今日13日、重い腰を上げて医者に行きました。
結果。
のどを見てもらって、案の定、風邪の治りかけのように見える、とのこと。
まぁそうだろうなぁ。
ということで、普通に薬を出してもらって。
これで落ち着くといいなぁ。
 

タイトルRe^5: すっかり風邪引き
記事No4094
投稿日: 2024/05/18(Sat) 23:25
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4091
5月18日の朝になって、かなり改善。
17日の夜までは、あまり変化がなかったのですよ。
それでも、10日前後までは、咳がひどくて2時間に1回くらい目が覚めていた
のが、医者の薬を飲むようになってからは3時間に1回くらいに間隔が伸びて。
たいした事はないかもしれませんが、これが医者の薬の効果なんでしょう。
特に18日は、日付が変わってすぐぐらいに就寝し、3時ごろに咳で目が覚めて、
当然もう一度寝たわけですが、次に目が覚めたときには明るくなっていて。それ
までのパターンから「5時かな、6時かな」と思ったら、なんと9時近く。これ
だけしっかり寝ることができたのは久しぶり。
あと、やはり医者の薬を飲む前は、週に5回くらい、夜、寝汗がびっしょり。
もしかして、昼に発熱しなかった分、夜に発熱していたのかも。
でも、医者の薬を飲むようになってからは、寝汗がひどいのは2日に1回くらい。
やはりこれも薬効というヤツかと。

さて私、#3451からのツリーで書いていますが、前立腺がんの放射線治療を受けて
います。現在は一応寛解状態ですが、事後の経過観察というヤツで定期的に線源
を埋め込んでくれた病院に通っています。
今回、17日が予約の日だったのでその病院に行き、血液検査と尿検査を受けて
から泌尿器科の医師の診察を受けました。先生には、内科医には風邪の治りかけ
だといわれたと話したのです、血液検査の結果を一瞥し、あんまり風邪っぽくは
ありませんね、とのこと。やっぱり、風邪から気管支炎に移行しているのかも。
 

タイトルRe^6: すっかり風邪引き
記事No4095
投稿日: 2024/05/21(Tue) 19:36
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4094
5月21日になっても声枯れと咳が改善せず。
声枯れについては全く変化なし。
咳のほうは、夕食後の薬効が切れる夜中に咳で目が覚めるという状況が変わらず。
ということで、再度、内科医を受診。
薬が変わりました。
鼻水なんかの薬は出ませんでした。
その代わりに、就寝前に飲む咳の薬が出ました。
前回と同じく、それぞれ1週間分。
ただ、薬を出してくれた薬局の薬剤師さんによると、咳があまりにもひどいよう
なら、1週間を待たずして医師の受診を勧める、とのこと。
それまでに治ってくれるといいんだけどなぁ。
 

タイトルRe^7: すっかり風邪引き
記事No4098
投稿日: 2024/05/30(Thu) 00:50
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4095
完全復調というわけではないのですが、まぁなんとか治ったかな、と。

5月27日の月曜日は宿直明け。
朝、帰宅するときは、まだ声枯れと咳がひどいもの。
この段階では、翌28日にもまた医者に行こうかと思っていました。
28日で薬が尽きてしまうもので。
ところが、帰宅してから昼間寝て、夕飯を食べてからまた寝て28日に起きたら
かなり軽快。
結局、医者には行きませんでした。
29日現在でも、咳は20%、声枯れは50%ほど残っていますが、このくらい
ならまぁあまり問題はないと言ってもよいでしょう。

とりあえず、しばらく様子見。
また悪化するようなら医者に行きましょう。