[リストへもどる]

一括表示

▼ 人事異動2024 - としき@家主 2024/06/19 00:22 No.4106
  ┗Re: 人事異動2024 - としき@家主 2024/06/20 13:21 No.4107
   ┗Re^2: 人事異動2024 - としき@家主 2024/06/25 11:44 No.4109
タイトル人事異動2024
記事No4106
投稿日: 2024/06/19(Wed) 00:22
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
前回の人事異動ネタは2016年の#2566ですね。
#4103でも少し触れていますが、これは異動なのか。
少なくとも人事であることは間違いないのですが。
ちょっとまとめてみます。

まず先週、課長から内示をもらったときに最初に聞いたことは、兼務指定の人事
が発令される、ということでした。ただ、率直に言って、そういう人事ってよく
わからない。身の回りでは、かつて、オリンピック・パラリンピック関係の部署
に兼務発令があった人たちが何人もいました。その方々は、開催が近づくまでは
たまに打ち合わせがあるだけという感じだったのに、開催が近づいたらほとんど
そっちにかかりっきり、という状況だったような記憶がある。だけど私の場合は
イベントに関係でもないようで、よくわからん。
また、兼務指定の場合は本務/副務というのがあって、私の場合は現在の業務が
本務とのこと。ただ、本務と副務の比率とかは新しい部署の管理者なんかと相談
になるらしい。上記のイベントがらみのやつの、ある期間はこっちを重点的に、
みたいな話ね。
そして、その新しいほうの職場、業務内容としては無線関係、とのこと。内示を
くれた課長自身、あまりよくわかっていないようで、アンテナと測定器を持って
WiFiの電波を追いかけるような業務があるのではないか、なんてことを言ってた
のだけれど、その話を聞いて私が頭に思い描いたのは、捕虫網と虫かごを持って
蝶々を追いかける小学生。
ひとつだけ確認したのは、以前、私、NTTに勤めていた時代、計画業務の部署
にいたのだけれど、それが性に合わないというかいやでいやで仕方がなかった。
その手の業務ではありませんよね、と念を押したら、例えば狭い範囲でのWiFiの
基地局の設置計画みたいなものはあるかもしれないけど、設備グランドデザイン
というか大きな計画はやらないはず、とのこと。

さて月曜日、発令をもらってびっくり。
予定どおり、兼務辞令ではありました。
ただ兼務先は、技術開発部みたいな名前の部署のなかの無線戦略課みたいな名前
の部署。え〜っと、これはいったい何をやるのだろう。
ということで、うちの会社では発令をもらったらまずは赴任先の部署に連絡して、
挨拶とか引継ぎに関する相談をするのが伝統。
ということで電話をかけたけど・・・つながらない。
部署の代表電話に書けたけど、なんか次席の人に転送されているらしく、しかも
その人が電話に出られなかったようで、トーキーで
「(次席の方の名前)は電話に出られません」
といわれるばかり。
こういうときは課長に相談するのが筋なんですが、その肝心の課長自身が発令を
もらって転出する羽目になっている。もしかして、自分の異動の件があったから、
私の移動のことなんてあまり目配りできていなかったとかあるのかも。
とりあえず、課長よりも上の総括課長に相談し、あまりにも連絡がつかないよう
なら上位組織を経由して問い合わせる、という話になりました。が、そんなこと
にならないうちに、上記の次席の方から電話があって、のちほどそこの課長から
電話させます、とのこと。よかった。

午後になって、やっと相手先の課長から電話があり、内容もそこそこショックだ
ったけど。まず第一印象は、電話の音質が悪い、ということ。音質だけではなく
遅延もひどいし。どうやら、マイクロソフトのTeamsPhoneというのを使っている
らしい。かつて、耳の悪さから携帯電話の音質では満足に聞き取りもできない私
はPHSを導入したわけですが、業務としてこれを使うとなると、もしかしたら
日常業務にすら差し支えるかも。
そして、電話の内容。
まず、外部からの着信のための電話番号確保のために初台にオフィスがあること
になっているけど、実際にはオフィスはない、とのこと。初台と調布に、ラボと
呼ばれる施設があるけど、実際にはほとんどリモートワークで仕事を進める形に
なっているらしい。なんと。
また、ラボに出社してもいいし在宅勤務でもいいし、私のように兼務指定の人の
場合、本務の職場に出社してリモートワークしている人もいるとか。私の場合も
このパターンかなぁ。
そして、近日中にWeb会議で打ち合わせをしましょう、というところまでは月曜日
の電話で決まりました。そして、打ち合わせの日程決定のためにリモートワーク
定番のチャットが行われているのですが、いまだにその日程が決まっていない。
ということはすなわち、打ち合わせそのものも行われていないわけでして。
つまり、そちらの職場の皆さんの顔もわからなければ私の業務内容もわからない。
一応、社員録というのがあって、それを見たところ、現時点、すなわち人事異動
が行われる前の段階で、課内のメンバーは1ダース程度。そして、それの半分弱
が派遣社員ぽい。戦略課が派遣社員をそんなに使って、いったい何をしているの
だろう。

う〜む、謎が多い。

タイトルRe: 人事異動2024
記事No4107
投稿日: 2024/06/20(Thu) 13:21
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4106
補遺とかその後の経緯とか。

まず、兼務を指定された部署の正式な位置づけ。
正式名称を書くといろいろとまずいかもしれないので、ざっくりというかぼやっ
というか、軽く濁して書くと「無線事業推進室技術開発部門技術戦略担当」など
というような感じの部署。
う〜ん、戦略、ねぇ。
私の苦手なジャンルのにおいがぷんぷんする。
もちろん、業務内容にもよりますが。

そして、業務の説明は、来週月曜、24日に、やっぱり遠隔というかWEB会議
で実施、と決まりました。
どんな感じになりますやら。

タイトルRe^2: 人事異動2024
記事No4109
投稿日: 2024/06/25(Tue) 11:44
投稿者としき@家主
レス元4107
> そして、業務の説明は、来週月曜、24日に、やっぱり遠隔というかWEB会議
> で実施、と決まりました。

WEB会議というか、Teamsで実施、ですね。
その結果、わかったことは。

> う〜ん、戦略、ねぇ。
> 私の苦手なジャンルのにおいがぷんぷんする。

わたしのイメージでは、あまり戦略っぽくない内容が多そう。
また、場合によっては、日本各地への出張もありそうな感じ。
幸い、国際業務はなさそうだけど、海外からの技術導入はあり、らしい。
そして、国内の出張も、西日本方面もあるらしい。
うちの会社、NTT東日本からの受託が最大の収入源だったはず。
これはいよいよ、多角化に本腰、ということか。
ただ、社外対応があるのは問題ないけど、場合によってはプレゼン用の絵を描く
というかパワーポイントを書く必要もありそうな感じ。
うわ、私の苦手な分野だ。

ということで、わりと先端的なことをやるような話もあったもので、こちら方面
の話題にはここではあまり触れることもできなさそう。
とはいえ、こっちはあくまでも副務。
本務は今までどおり。
本務のほうの総括課長には、業務の比率とかをどう調整するのか、相手先の課長
とうまく対応してね、という話はしておきました。