[リストへもどる]

一括表示

▼ 扇子の紛失 - としき@家主 2024/08/30 01:07 No.4147
タイトル扇子の紛失
記事No4147
投稿日: 2024/08/30(Fri) 01:07
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
どこでなくしたのかわからないのもいくつか。
自宅内を徹底的に捜索すると1本や2本ぐらい出てくるかも。

過去30年ほどで、扇子を紛失したのは3本ぐらいです。
ところが、ここ数ヶ月で3本もなくしてしまいました。
そこでちょっと備忘録。

扇子なんてものを使うようになったのは大人になってから。
最初に使ったのは、父の遺品。
碁を打つ人だと思うけど、林海峰という人が揮毫した文字が印刷してありました。
なんて文字だったかはもう覚えていない。漢字2〜3字だったと思う。
90年代後半ぐらいから使っていたのですが、2002年か2004年の関西旅行の際に、
おそらく京都のホテルの引き出しに置き忘れたままチェックアウトした模様。
気がついてすぐに連絡すれば取り返せたかもしれないけれど、かなり使い込んで
いたので、素直にあきらめました。
その後しばらくは百均のものを使っていました。

そのころ、八王子市内某所で開催されたバザーで売っていた扇子が3本、とても
気になりまして。3本とも買ったのか、2本だけ買ったのか。
いずれも、企業のノベルティ。
ただ、企業名が、要に近いところにひっそり入っているだけ。
扇面の絵柄もよかったということもあって、気に入りました。
一つは、一応全国企業なんだろうなぁ、富国生命。
もうひとつは、同様の名前の会社が多数ありそうな、(有)オークラ。
これら2つは間違いなく買いました。
最後の一つは、青梅とか福生とかそのあたりの地名の入った企業名なんですが、
具体的な名前はもう覚えていません。当時既に存在していない会社だったりして。
こいつは買っていないのか、買ったけどすぐになくしたか。
ただ、富国生命とオークラの扇子は、なぜか最近まで大事にしまってありました。
つまり、2010年前後は、百均の扇子と、もしかしたら謎企業の扇子を使っていた
わけです。
ちなみに価格は、バザー特価で1本百円、税金は無税。

その後、立て続けにノベルティの扇子をもらう機会がありました。
おそらく2015年ですが、私の地元の日野市の大企業、日野自動車のノベルティで
「ヒノノニトン」と書かれた扇子をもらいました.
なぜ年号がわかるかというと、そのコマーシャルがはじまった次の年にもらった、
という記憶があるから。そして、今グーグルで検索したら、そのコマーシャルが
始まったのが2014年なのだそうで。
この扇子は気に入りまして、結構長く使いました。
ただ、これも、2020年ごろかなぁ、紛失。
日野自動車も試験データの捏造なんてことをやらかしましたが、私がその扇子を
なくしたのは、不祥事の発覚の1年か2年前。

次にもらった扇子は、司法書士会のノベルティ。
地元の司法書士会が、最寄の駅の駅前で無料相談会を開いていたので冷やかしに
ちょっとした相談をしたらもらえた、というものです。
このときに何の相談をしたかというと、#2419からのツリーで話題にしている件。
これも、きちんとした時期は覚えていないのですが、相談会があったのは全てが
終わってからのことだったので、早くて2015年の秋。たぶん2016年になってから
だったのではないかなぁ。
これは、ちょっと絵柄のセンスがイマイチなので、しばらくしまってありました。
そして、上記の「ヒノノニトン」の扇子をなくしたあと、これを使っていました。

その後、なんかのときに扇子を家に置き忘れたことがあって。
この時は、背に腹は変えられないと、百均に飛び込んで、よさげな物を1本購入。

上記に簡単に書きましたが、最近まで使っていたのは、司法書士会のノベルティ。
これをなくしたのが、今年の初夏。
そこで引っ張り出してきたのが、上記の、数年前にあわてて購入した百均扇子。
が、残念なことに、こいつもあっという間になくしてしまいました。
おそらく、実際に使っていたのは数週間といったところでしょう。
そこで出馬となったのが、富国生命の扇子。
なんですが、こいつも先日、24日だったかなぁ、紛失。
なくした場所は多分、江東区になるのかな、有明の、じめっとした名前の場所。

ということで、現在、手元にある最後の扇子、(有)オークラのノベルティもの
を大事に使っています。
う〜ん、これ一つだけでは心もとないな。
百均に行ってみるかなぁ。
それとも、実家には余っている扇子がいくつかあるらしいので、安っぽいもので
いいから何かもらってくるかなぁ。