[リストへもどる]

一括表示

▼ 倉庫整理 - としき@家主 2024/10/12 02:53 No.4159
タイトル倉庫整理
記事No4159
投稿日: 2024/10/12(Sat) 02:53
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
まもなく、職場が引越しすることになっています。
うちの職場のビル、名目的には6階建てなんですが、中3階、中4階、中5階、
中6階があって、実質的には10階建て相当。これを3階建てに改築して、現在
建設中の隣のビルに空中権を売り渡すのだそうです。その結果、6階のフロアに
入居しているわれわれは必然的にお引越し。移転先は、どうやら港区白金付近に
なるらしい。だけど、そんなにすぐに引っ越すというわけでもなく、退去期限は
来年度いっぱい、すなわち再来年3月末までは現在地にいられます。とはいえ、
あまりのんびりともできず、来年中には引越しの予定。

引越しの際には、それなりに身軽になる必要があります。
なので、不要物の整理が行われます。
ということで、先週の金曜日、倉庫整理の第一弾が行われました。
つまり、捨てていいものは大挙して産廃処理。
そして、ゴミが沸くところに現れるのは害虫、あるいはもっとたちの悪い存在で
あるところの私。

いやぁ、肉体労働で疲れましたけどね。
でも、体中満遍なく疲れたという感じで、筋肉痛は腕に軽く出ただけ。
そして、いろんなお宝がありましたよ。
あぁ、こんなにいいパソコンが捨てられてしまうなんて、というのも多数。
さすがに、残りの人生を考えると、もらっても遊ぶ暇がないなぁ、なんてことを
まじめに考えてしまう。
もちろん、売れば結構いい金になりそうなものもたくさんあって。
でも私、今まで大量に会社の廃棄物をもらってきたけど、金に替えたことは一度
もない。これはプライドとか倫理観の問題ではなく、そもそもが自分自身の心が
ときめいたものしかもらってこないわけで、そんなもの、他人に売ってたまるか。
とはいえ、ただで他人にくれてやったことは何度でもあるし、ちょっといじって
みたけれど修理できずに結局廃棄、ということも多い。修理不可のものまで保管
しておいたらさすがにゴミ屋敷のそしりは免れないから。
が、今回もそうですが、私が一番の目利きというか。
もっと目の利く人もいるのですが、多忙のため、ちょっとしか顔を出せなくて。
そういう状況なんで、他の人は何の思い入れもなく捨てようとしているものを、
私一人がものすごく悔しがったり残念がったり。役得でいくらかの廃品をもらう
ことができるのはありがたいけれど、そういう心が痛いというか感情を揺さぶら
れる状況を強制的に経験させられることを考えると、この作業も良し悪し。

ということで、今回の戦利品。
まずは、オフィスグレードのプロジェクタ。
これはまだ動作確認をしていません。
一応、HDMIの入力端子もあるので、そんなに古いものでもないはず。
ただ、気になるのは、パスワードロック可能、というシール。
故障がなくても、パスワードがかかっていて使えないかも。
初期化はできるのかなぁ。
もし動かないようなら、次回の産廃収集の中に紛れ込ませてやろう。

つぎに、電工ドラム。
現在使っているのも、10年ほど前、会社で廃棄されようとしていたのを拾って
きたものです。こちらは屋内で使われていたせいなのか使用回数が少ないのか、
かなりの美品。ただ、いささかの難点もあって、最大容量が10アンペアまで。
今回拾ってきたものは15アンペアまで可能。また、巻いてある体積からの推測
ですが、ケーブルの長さもかなり長いような気もする。ただ、これは、ケーブル
の太さが太いから体積が膨らんでいるだけかも。長さの記載のしてあるシールが
はがれていて、よくわからん。そして、このシールがはがれているだけでなく、
全体的にかなり汚い。とはいえ、電流容量の面から、これはかなり魅力的。

そして、エレコム製のモバイルルーター。
自宅に持って帰って型番を調べたら、1ギガビット対応。
おぉう、我が家で初めてのギガ対応だ。ラッキー!
もちろん、とっくの昔に販売終了の品でしたけどね。新品定価は8400円。
モバイルルーターなんでLAN側の有線ポートは1つしかないけど、無線APとしても
使えるので、あまり問題はないはず。
と、このときは思っていました。
が。

金曜日にこのルーターを持って帰ってきたせいなのか。
土曜日の昼間、14時過ぎぐらいでしたか。
自宅で使っている無線ルーターが、突然の故障。
WAN側ポートは、十分チェックしていないけど、なんとなく大丈夫。
問題はLAN側。
リンクランプはつくのに、すなわちリンクアップするのに、通信が全くできない。
対向側の装置もリンクランプはつくので、そこまでは正常。
LAN側のHUB部分のポート同士の通信もできないので、全く何の役にも立たない。
ポート数の関係で、テレビなんかをつなげるためにはこのHUB部分が必要なので、
仕方なく自宅内でデッドストックと化していたHUBを引っ張り出してきました。
出自は覚えていないけど、これ、おそらくジャンク屋で買ったものだろうなぁ。

さて、これで何とかテレビとかは繋がったけど、もうひとつ。
無線部分を復旧させる必要があります。
自宅のWin7やWin10のマシンには有線ポートがないのです。
そこで早速、新しく拾ってきたモバイルルーターを使おうと思いました。
ところがこれ、設定がよくわからん。
初期化したあと、無線で設定を変更することもできると思うのですがね。
なんかよくわからないので、結局、WinXPのマシンを引っ張り出して、有線で設定
を行いました。これの作業に月曜の夜までかかってしまい。現在は無線で快適に
使用できていますがね。こんどはそこで満足してしまって、有線部分のケーブル
の接続がまだいいかげんなまま。早くきちんときれいに整理しよう。