[リストへもどる]

一括表示

▼ この掲示板のキャッシュ設定 - としき@家主 2004/05/07 14:31 No.93
  ┗Re: この掲示板のキャッシュ設定 - としき@家主 2007/10/21 16:04 No.1057
タイトルこの掲示板のキャッシュ設定
記事No93
投稿日: 2004/05/07(Fri) 14:31
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
一般的なWEBの掲示板は、ブラウザで全くキャッシュされないような設定に
されます。これは、キャッシュされていると、例えば新しい書き込みがあって
もそれが表示に反映されず、古い状態がそのまま表示されてしまうことになる
ので、きわめて当然なわけです。
さて、全くキャッシュされないと、ブラウザでどれかのツリーの発言を見て、
それから別のツリーの発言を見るために一旦ルートに戻ろうとしてブラウザの
戻るボタンを押したとき、当然のごとくサーバからの再読み込みが行われます。

通常、これで困ることは全くないのですが、この板塀では多少困ってしまうの
です。なぜなら、ブラウザからの再読み込みの要求を受け付けるこのサーバ、
とっても遅い!
我が家で4台あるノートパソコンのうち、2番目に速いマシンではあるのです
が、CPUはペンティアムの100MHzであり、今となってはとてつもなく見劣り
するようなものだからです。

さらに私だけの特殊要因なんですが、掲示板メンテナンスやらレス付けやらで
あちこちの発言を読む必要があり、結果として「戻る」ボタンを多用する、と
いうのもあります。

この解決策として、試しにブラウザでキャッシュされるよう設定してみました。
ただ、このままではもちろん不都合があるため、1時間だけキャッシュが残る
ような設定となっております。

もしかしたら、ブラウザによってはまだ問題が残っているかもしれません。
まぁ、再読み込みを実施すれば最新の情報に更新されるのですが。
もし異常な動作を発見されましたら、ご連絡いただけると幸いです。
といっても、古い情報がキャッシュに残っているために、そもそもこの発言を
見ることができないかもしれませんが。

タイトルRe: この掲示板のキャッシュ設定
記事No1057
投稿日: 2007/10/21(Sun) 16:04
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元93
元発言から3年半経ってますが。

> 我が家で4台あるノートパソコンのうち、2番目に速いマシンではあるのです
> が、CPUはペンティアムの100MHzであり、今となってはとてつもなく見劣り
> するようなものだからです。

現在のサーバに使っているノートパソコンのCPUはクルーソー600MHzですが、
我が家のノートパソコンのうちでは2番目に速いという状況に変化はありません。


さて、最近、この掲示板のキャッシュ設定を微妙に変えました。
具体的には、新着記事表示と、ほとんど需要のないRSS表示、それに発言一覧
表示(ツリー・新規順・スレッド表示のいずれも)のときだけキャッシュを有効
として、その他の、個別発言表示や検索モード、過去ログモードなどの時はキャ
ッシュが効かないようにしてみました。
見直したきっかけなんですが、個別発言表示で返信フォームからレスをつける際
に、どうもキャッシュが悪影響を与える可能性があるらしいのです。ただ、具体
的にどんなときに異常な動作が起きるのかというのが特定できていないのですが、
どうもブラウザ依存または環境依存らしいというところまでは追い込めました。
早い話が、私の自分の環境でときどきおかしくなる、ということですね。
で、元々の目的が

> さらに私だけの特殊要因なんですが、掲示板メンテナンスやらレス付けやらで
> あちこちの発言を読む必要があり、結果として「戻る」ボタンを多用する、と

掲示板メンテナンスという事だったのですが、あまりメンテナンスには関係しな
いモードではキャッシュしないように設定を変更してみた、という次第です。

既に変更してから数週間経っていますが、今のところは不具合は顕在化していま
せん。当面はこれで様子を見ていこうと思っております。