[リストへもどる]

一括表示

▼ ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2006/07/20 12:42 No.727
  ┣Re: ニフティ:フォーラム終了 - めざら 2006/07/20 23:53 No.728
  ┃┗Re^2: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2006/07/21 12:51 No.729
  ┣Re: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2007/10/29 21:55 No.1060
  ┃┗Re^2: ニフティ:フォーラム終了 - めざら 2007/10/30 08:57 No.1061
  ┃ ┗Re^3: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2007/10/30 12:42 No.1062
  ┃  ┗Re^4: ニフティ:フォーラム終了 - めざら 2007/10/31 21:45 No.1063
  ┃   ┗Re^5: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2007/10/31 22:12 No.1064
  ┃    ┗Re^6: ニフティ:フォーラム終了 - めざら 2007/10/31 23:21 No.1065
  ┃     ┗Re^7: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2007/11/01 08:58 No.1066
  ┃      ┣Re^8: ニフティ:フォーラム終了 - めざら 2007/11/02 11:05 No.1067
  ┃      ┃┗Re^9: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2007/11/02 13:27 No.1068
  ┃      ┃ ┗Re^10: ニフティ:フォーラム終了 - めざら 2007/11/02 16:56 No.1069
  ┃      ┃  ┗Re^11: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2007/11/02 17:41 No.1070
  ┃      ┗Re^8: ニフティ:フォーラム終了 - としき@家主 2007/12/23 12:41 No.1143
  ┗TTY時代の嫌な人達の思い出 - としき@家主 2008/02/14 21:29 No.1174
   ┣Re: TTY時代の嫌な人達の思い出 - 久志本克己 2008/02/15 20:45 No.1175
   ┃┗Re^2: TTY時代の嫌な人達の思い出 - としき@家主 2008/02/15 22:03 No.1176
   ┣Re: TTY時代の嫌な人達の思い出 - めざら 2008/02/16 11:09 No.1177
   ┃┗Re^2: TTY時代の嫌な人達の思い出 - としき@家主 2008/02/16 14:50 No.1178
   ┗Re: TTY時代の嫌な人達の思い出 - としき@家主 2008/03/10 16:28 No.1186
タイトルニフティ:フォーラム終了
記事No727
投稿日: 2006/07/20(Thu) 12:42
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
TTY廃止になってWEB上に移転したフォーラムだけど。
利用者の減少はいかんともしがたかったようで、ついに今年度末で終了とか。
私自身、WEB上のフォーラムって、使い勝手が悪いこともあって、ほとんどア
クセスしなかったものなぁ。TTY廃止後のWEBフォーラムへのアクセスって、
覚えている限りで、いろんなフォーラムの合計でも、のべ20回行っていないん
じゃないかなぁ。TTY廃止前を合計しても、多分、30回までは行かないかと。

一応これで、ニフティの会員であることのメリットがまた一つ減った事になるわ
けだけど、今までもこのメリットを利用していなかったわけだから、実質的には
ほとんど影響なしという事で。
 

タイトルRe: ニフティ:フォーラム終了
記事No728
投稿日: 2006/07/20(Thu) 23:53
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元727
> TTY廃止になってWEB上に移転したフォーラムだけど。
> 利用者の減少はいかんともしがたかったようで、ついに今年度末で終了とか。

 ふうーん。…という程度の感想しかないですね。
 だって,公開フォーラムと会員公開フォーラムがあって,会員公開の方はロ
グインパスワードが必要なんですもん。この時代に。
 これも時間の問題だなって思っていました。Web 移転というのも,ニフティ
のお得意な段階的廃止の道程上にあったのでは,と勘繰ってしまいます。

 ま,ニフティの立場にたってみれば,お荷物を整理するのは大変なことだか
ら理解できないわけではないのですけれどね。

タイトルRe^2: ニフティ:フォーラム終了
記事No729
投稿日: 2006/07/21(Fri) 12:51
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元728
>  だって,公開フォーラムと会員公開フォーラムがあって,会員公開の方はロ
> グインパスワードが必要なんですもん。この時代に。

この点は、多分、めざらさんと私で意見が異なる部分だと思います。
私は、閉じられたコミュニティっていうのも必要だと思っているのですよ。
例えば、よく知りませんが、SNSなんていうのもそうだと思います。
違っていたらごめんね。嫌われ者の私は、どこからも誘われたことがないもので。
あと、私がよく行くところとしては、この掲示板のスクリプトを作られたKENTさ
んのサポート用掲示板なんかもパスワードで認証するようになっているし。

>  ま,ニフティの立場にたってみれば,お荷物を整理するのは大変なことだか
> ら理解できないわけではないのですけれどね。

私も、理解はできるのですが、なんか発端というか前提で勘違いがあるのではな
いかという気がしています。
多分、ニフティとしては、最大の財産は会員だと思っているのでしょう。
でも、実際には、財産として価値があるのはコンテンツなのだと思います。
なので、過去の財産(過去ログなど)を引き継げなかったWEBフォーラムは、
全く価値のないものとみなされて、ますますアクセス数減少という悪循環に陥っ
てしまったのではないかと。
あるいは、過去のある時点で、資産として重視するものは会員ではなくコミュニ
ティだと考えればまた別の方法をとっていたはず、という気もします。
 

タイトルRe: ニフティ:フォーラム終了
記事No1060
投稿日: 2007/10/29(Mon) 21:55
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元727
> TTY廃止になってWEB上に移転したフォーラムだけど。

WEBフォーラムも廃止になって半年あまりが経ちました。
TTY時代にお世話になっていたいくつかのフォーラムがその後どうなったか、
簡単に調べてみました。

FDELPHI:
ボーランド社のDelphiのユーザのフォーラム。
TTY時代に一番お世話になったというか、私の持っているアクセスログをフォ
ーラム毎に分割した時のログサイズが最大になると思われるのが、ここ。
WEBフォーラムに移転し、その後、現在ではどこぞのサーバを借りてコミュニ
ティを維持しているとか。
でも、TTYの時代から、インターネット上のメーリングリストがあって、ニフ
ティの会員以外も参加可能ということもあって、こちらも割と強力。大きいML
が2〜3個あって、TTY末期から参加者がこちらへシフトしていたとかしてい
ないとか。コミュニティとしてはどうか知りませんが、少なくともDelphiユーザ
が困るようなことはないはずです。
私は、最近はろくなプログラムを作っていないこともあって、WEBフォーラム
にもMLにも参加していません。というか、TTY時代のログを参考にするだけ
で、私に必要な技術知識がかなりの程度まかなえてしまうという事もあります。

FGALDC:
ドキュメント(文書)作成に関するフォーラム。
ログサイズで言えば上記FDELPHIと並んで双璧と言えるのが、ここ。
加入期間はこちらの方が長いんですが、ログサイズだとわずかに負けるはず。
ただ、私自身の発言数は、多分、このフォーラムがトップでしょう。
ここはWEBフォーラムに移転せず。
コミュニティとしては、このフォーラムで扱っていた内容のうちのごく一部であ
るVzエディタのユーザにアクティブな人が多く、数人が掲示板を設置。その後、
掲示板を閉じた人もいれば放置状態になっている人もあり。現在、Vzエディタ
に関することであれば、基本的にめざら氏個人の掲示板が中心となり、その他に
konno氏個人の掲示板でVzそのものの改造やパッチ当てに関する情報がやり取り
されている現状。一応、この板塀でもVz関係のネタには対応可能だけど、あま
り複雑な内容になるようであれば上記2つの掲示板を案内するようにするつもり。
いずれも個人の掲示板という事で制限も多いけど、そもそもがMS−DOS時代
のエディタであり、そんなに巨大なコミュニティが残っているわけでもないので、
規模としてはちょうどいいのかな。

FGALTS:
テキスト処理とスクリプト関係のフォーラム。
ここもWEBフォーラムには移転しませんでした。
ただ、上記のFGALDCがDOS時代のエディタにしがみついている人達が多かった
のとは対照的で、ここは先進的なユーザが多かったというか、TTY閉鎖前から
MLを主体としたインターネット上に徐々に軸足を移していました。が、フォー
ラムとして正式に移転をアナウンスしたことは多分ないはず。だから私もそちら
の方には乗り遅れたというか移行せず。年に1〜2回程度は、この関係の詳しい
方に質問したいようなことがあるのですが、なんとなく、いまさらという気もし
て、参加しそびれています。
なので、最近の状況は知りません。PerlでCGIなど、スクリプト関係は需要も多く
ユーザも増えていそうですけどね。

FOAU:
富士通のワープロ、OASYSのフォーラム。
ここはTTY終了の半年ほど前に、先行して閉鎖となりました。
WEBフォーラムにも移行していません。
TTY閉鎖前からSYSOPさんがteacupに掲示板を開いており、そこが実質的
な受け皿となっています。また、その他にも、受け皿を目指してWEB上に個人
で掲示板を開いた人もいるらしいと言う噂を聞いたこともあります。あと、mixi
にもコミュニティがあるらしいのですが、mixiの会員になっていない私には本当
かどうかは不明です。
ただ、風の噂によると、SYSOPさん以外の掲示板やmixiのコミュニティは、
フォーラムの会員であった人達が数人、閉鎖的にフリートークをしているだけで
あり、OASYSに関する話は全く出ていないとのこと。もし仮にそれが正しい
としたら、そんなもの、私は後継とは認めん。ま、MS−DOSよりも古いシス
テムですから、コミュニティとしてもこちらの方が先に寿命を迎えつつあるのか
もしれません。
一応、この板塀でOASYS関係の話をしてもいいけど、ポケ3以外は専門外と
言ってしまおう。私も昔はOASYSを会社で使っていたけど、さすがに今では
ほとんど忘れてしまった。

FISDN:
電話からISDN、ブロードバンドなど、通信関係を扱うフォーラム。
WEBフォーラムに移転し、WEBフォーラム亡き後、現在ではfolomyとやらで
コミュニティを維持しているとか。そもそもfolomyそのものに入会していないの
で、現状がどうなっているかは知りません。
実は、#730にも書いたけど、この関係ではいろいろと言いたいこともあるのです
が、でも、たったこれだけのためにfolomyに入会するのもちょっとどうかと。
 

タイトルRe^2: ニフティ:フォーラム終了
記事No1061
投稿日: 2007/10/30(Tue) 08:57
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元1060
 うちの掲示板が中心というのはちょっとどうかと(^^;。 VZ 本体を扱ってい
る Konno さんちが中心で, マクロを扱っているうちは衛星的と思ってます。
歴史的にも Konno さんちの方が長いですしね。


 わたしの知る限りで,他のフォーラムについての現状を報告させて頂きます。

> FGALTS:

 TSNET に完全移行しているわけですが,ここのシステムはメーリングリスト
と掲示板を兼ねていてとても便利だと感じました。ただアクティブさんは割と
少なくて数人。加入者はとても多いのでしょうけど。

> FOAU:
 mixi だと「OASYS」というコミュニティでしょうか。フリートークばかりと
いうわけでもないようですが,参加者は現時点で 16人。 あれ,コミュニティ
全体で発言数は 12? …ここじゃないのかな。

> FISDN:
 folomy の「ブロードバンドフォーラム」というのが後継フォロでしょうか。
月に数件の発言がある程度です。

 いずこのコミュニティも,パソコン関係は沈滞ぎみという印象です。

タイトルRe^3: ニフティ:フォーラム終了
記事No1062
投稿日: 2007/10/30(Tue) 12:42
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1061
>  うちの掲示板が中心というのはちょっとどうかと(^^;。 VZ 本体を扱ってい
> る Konno さんちが中心で, マクロを扱っているうちは衛星的と思ってます。
> 歴史的にも Konno さんちの方が長いですしね。

いや、まぁ、そうかもしれませんが。ウィキペディアにどこがどのように紹介さ
れているか、ということも参考にしたもので。

>  わたしの知る限りで,他のフォーラムについての現状を報告させて頂きます。

ありがとうございます。こういうのはとても嬉しいです。

> > FGALTS:

TSNETも、できてからもう10年くらいですよね。
私は多い時で年に3回程度は掲示板を見に行っているくらいかな。アクセスしな
い時は2年ぐらい間隔があったりするので、平均すると年に2回くらい?
例えば、数ヶ月前、めざらさんのところの掲示板でFGALTSでの機械伯爵氏の発言
を紹介したのですが、その時点では、機械伯爵氏の名前はもうすっかり忘れてい
たと言うか、少なくとも数年は見かけていませんでした。ところが、めざらさん
のところで発言してから数週間後、久しぶりにTSNETを覗いたら、その時の一番新
しい発言が機械伯爵氏のものだったりして、今でも結構アクティブな方なんだな
と認識を新たにした次第。というような状況です。

以前にもどっかで話題が出たことがあると思うけど、MLと掲示板の統合って、
私も便利だと思います。私の参加しているニフティTTYと縁のない某コミュニ
ティでも、TSNETとはシステムが違いますが、やはりMLと掲示板が統合されてい
ます。ここはさらに掲示板の方がwikiベースに移行することも構想されたらしい
のですが、その後、急速に閑古鳥化して、現在はほとんど放置状態。とは言え、
スパムはきちんと削除されているし、年に数回はまともな発言もあるのですが。

余談ですが、Delphiに関するMLのうち、大手のところのいくつかでは、MLの
ログを全てWEBに公開してくれているので、いざという時にはそういうところ
を検索すれば、かなりなんとかなるような気がします。

> > FOAU:

これはねぇ。私も直接真偽を確かめたわけではありませんから。
mixiに関する情報は3人くらいの伝言ゲームを経て私のところに入ってきました。
私への直接の情報源はオフラインでの知人なんですが、この人、mixiの会員では
あってもTTY時代のニフティにも縁が無ければOASYSにも縁が無いはず。
情報の上流にいるとされた人の一人は私も名前を知っていて、富士通の関係者で
もありmixiの会員でもありますが、やっぱりOASYSに直接は関係ないはずだ
し、TTYフォーラムをどの程度知っているかも不明。さらにもう一人か二人は
絡んでいそうなので、信憑性は40%未満くらいかも。
えと、「FOAU」とか「OASYSユーザ」みたいなコミュニティってありませんか?

> > FISDN:
>  folomy の「ブロードバンドフォーラム」というのが後継フォロでしょうか。

多分それで間違いありません。
TTYのころは、その他に通信系というと、FMODEMというのがありました。
FFAXというのもあったのですが、これは割と早く、2003年頃には閉鎖になって、
その後をFISDNが引き受けていました。
そういえば、FPHSとかFEMAILというものあったはずだけど、会員ではなかったの
で、その後どうなったかは知らないし興味もありません。
FMOBILEというのもあったけど、これはパソコン系かな。

えと、LANとか電話とかに関するフォロってありませんか?
ジャンルとしては、科学技術とか生活といったものになるのかな。
もしそういうのがあるなら、folomyに入会することも検討するかもしれません。

> 月に数件の発言がある程度です。

私一人で月に2〜3件の発言をしそうです。
 

タイトルRe^4: ニフティ:フォーラム終了
記事No1063
投稿日: 2007/10/31(Wed) 21:45
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元1062
mixi:

> えと、「FOAU」とか「OASYSユーザ」みたいなコミュニティってありませんか?

「FOAU親睦会」というのがありました。パソコンでないカテゴリだったので,
前回は検索にひっかからなかったらしいです。雑談というよりも真面目にオアシス
のことを話題にしています。しかし,現在の参加者数はわずか2名。


folomy:

> えと、LANとか電話とかに関するフォロってありませんか?

 「くらしと健康」のカテゴリに「電話・通信フォーラム」というのがあって,
これはブロードバンドフォーラムときょうだいみたいですね。構成は,
MES1 私の通信手段は・・・
MES2 ふつうの電話
MES3 携帯電話・PHS・PDA
MES4 常時接続・IP電話・ひかり電話
MES5 FAX・モデム 
…こんな感じ。トピック立ては自由とありますが,ここ2週間ほど発言なし。
せっかくだから,としきさんが活性化しては?

タイトルRe^5: ニフティ:フォーラム終了
記事No1064
投稿日: 2007/10/31(Wed) 22:12
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1063
> せっかくだから,としきさんが活性化しては?

う〜ん、う〜ん、どうしよう。
もしかしたら近日中にfolomyには加入するかもしれません。

ところで、めざらさんはfolomyではどんなコミュニティ(フォロ?)に参加され
ているのですか?
エディタとかテキスト処理関係の場所ってあるんですか?

タイトルRe^6: ニフティ:フォーラム終了
記事No1065
投稿日: 2007/10/31(Wed) 23:21
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元1064
もちろん FHPPC です。
それ以外に興味のあるところはありません。

Web関連のフォロなどは,読んでいてツッコミたいところばかりで疲れます。

どうだろう,folomy って長続きするのだろうかと思ってしまいます。
後発のSNSなのに,システムがこなれていないなぁ,って印象。

タイトルRe^7: ニフティ:フォーラム終了
記事No1066
投稿日: 2007/11/01(Thu) 08:58
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1065
多分、来週ぐらいにはfolomyに入会していそうな気がしています。

> もちろん FHPPC です。
> それ以外に興味のあるところはありません。

なるほど、私も入ってみたけど興味があるのは通信系の一部だけ、というような
気がします。

> どうだろう,folomy って長続きするのだろうかと思ってしまいます。
> 後発のSNSなのに,システムがこなれていないなぁ,って印象。

コミュニティは人が資産ですからねぇ。
人を集めるためにはそれなりにシステムがこなれていないとだめですよね。
 

タイトルRe^8: ニフティ:フォーラム終了
記事No1067
投稿日: 2007/11/02(Fri) 11:05
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元1066
> コミュニティは人が資産ですからねぇ。
> 人を集めるためにはそれなりにシステムがこなれていないとだめですよね。

 でしょう? mixi も最近インターフェイスが改悪されて,わたしを誘ってく
れた方なんか 10月で退会しちゃいました。

 folomy はビギナーズというフォロが強制入会みたいになっていて, 要する
に folomy 初心者をみんなでお助けしましょうみたいなことのようなのですが,
それはまぁよいとして,「初心者の質問」というトピックにあらゆる事柄の初
心者が質問を書き込み,「頓珍漢」等の用語で罵倒する発言者あり,結果的に
退会まで追い込んでしまったり。分かりにくい用語,分かりにくい構成である
ことが単純な原因であるにもかかわらず,本質的な問題ではないということで
改善の姿勢をあまり見せない事務局。

 盛り上がっているフォロもあるのかもしれませんが,誰もが通る玄関ロビー
でのトラブルを収められないのは,どうも,ね。

タイトルRe^9: ニフティ:フォーラム終了
記事No1068
投稿日: 2007/11/02(Fri) 13:27
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1067
> それはまぁよいとして,「初心者の質問」というトピックにあらゆる事柄の初
> 心者が質問を書き込み,「頓珍漢」等の用語で罵倒する発言者あり,結果的に

うげげ、そんな状況なんですか。
おっちょこちょいであることに自信のある私は、なんかあっという間にパージさ
れてしまいそうです。
ま、オーソドックスに、入会してしばらくはROMに徹しようとは思いますが。

>  盛り上がっているフォロもあるのかもしれませんが,誰もが通る玄関ロビー
> でのトラブルを収められないのは,どうも,ね。

確かに。
なんか不安が大きくなってきました。
とりあえず入会して、どんな様子か見てみることにして見ます。
 

タイトルRe^10: ニフティ:フォーラム終了
記事No1069
投稿日: 2007/11/02(Fri) 16:56
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元1068
> うげげ、そんな状況なんですか。

 あ,いえいえ,ちょっと大袈裟だったかな。大したことはないですよ。まだ
小規模だから,今の内に丁寧な対応をしてほしいという思いがあったのです。
余計な先入観を持たせてしまってはもうしわけない。忘れましょう。

タイトルRe^11: ニフティ:フォーラム終了
記事No1070
投稿日: 2007/11/02(Fri) 17:41
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1069
>  あ,いえいえ,ちょっと大袈裟だったかな。大したことはないですよ。まだ

私なら大丈夫です。
あとで入会してから、じっくりと実情を見てやりますから。
ただ、ここを読んだ他の人が誤解すると大変ですので、皆さんにも入会すること
をお勧めしてみるとか。(笑)
 

タイトルRe^8: ニフティ:フォーラム終了
記事No1143
投稿日: 2007/12/23(Sun) 12:41
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1066
> 多分、来週ぐらいにはfolomyに入会していそうな気がしています。

やっと入会しました。が。

メインマシンのメインOSはDOSですが、これではセキュリティのかかったサ
イトにはアクセスできません。仕方ないので、サブOSであるところのWin3.1で
ブラウザを立ち上げてアクセスしようとしました。
ところが、メインで使っているネスケ4.04で普通にアクセスしようとしたら、な
んとネスケ自身が「暗号化アルゴリズムが違う」などとのたまって、うまくログ
インできません。では、という事で、旧ログインページでログインしようとした
ら、今度はログインそのものはうまく行くようですが、ログイン後に表示される
であろうページのところで「ドキュメントにデータが含まれていません」と出て
しまい、結局なにも表示されない状況。
仕方ないので、IE4でログインしようとしてみる。こちらは、ログインそのものは
普通にできた模様。ところが、ログイン直後のページでJavaScript errorとなっ
てしまって表示できず。JavaScriptを切れば表示はしてもらえるけど、日本語が
文字化けしていてどうにもならず。

これじゃ、会社からアクセスするしかないかなぁ。
あと何日かすれば、こたつトップインターネットの環境が整備される予定なので、
そうすればWin95でFireFoxを使ってアクセスできると思うけど。でも、それでも
シーズン限定だなぁ。どうしようかな。
 

タイトルTTY時代の嫌な人達の思い出
記事No1174
投稿日: 2008/02/14(Thu) 21:29
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元727
もう時効だから大丈夫かな。

今でもそうかもしれませんが、昔、TTYの時代、書き込まれた文章のみで相手
を推し量るしかありませんでした。そんな中で、どうも肌に合わないという方が
何人かいました。私もかなりひねくれた性格である自信はありますが、書き込み
の裏から透けて見える性格がさらにひねくれているとか、そもそもの主義主張に
全く同意できないとか。人柄はともかく、純粋に書き込みの文体のみが気に入ら
ない、なんて方もいましたね。
もちろん、裏に見え隠れする「人」を嫌いになるわけですから、ある程度は継続
的にアクティブというか、発言数の多い人が対象になります。例えば、ある時、
主義主張だの文体だのその他の点だのをひっくるめて私が一番嫌いになれそうだ
った方が現れたのですが、彗星のように現れて、ぱっと去って行ってしまったの
です。こういう方の場合はそんなに気にならないわけです。
ということで、結果的に一番嫌いになった某アクティブさんは、私の行ったこと
のない某フォーラムのとある会議室のボードリーダーの方で、それだけではあき
たらず、あちこちのフォーラムに出没しては方々で物議を醸していた方。
二番目に嫌いな某アクティブさんも、別の某フォーラムのボードリーダーの方。
この方は一番の方と違い、深く狭くというか、特定のフォーラムの外ではほとん
どお見かけしなかったですね。そのフォーラムは私も頻繁に出入していて、ある
程度発言もしていたりしたのですが、この方がボードリーダーをしていた会議室
には、ついに発言せずに終わりました。
これらの方々についても、そのうちに思い出話を書くかもしれません。あ、でも、
一番嫌いな方については、個人を特定できないように書ける自信がないな。


さて、そんな中、三番手グループというか、ある「嫌いな人達」というのがいま
した。イニシャルでH氏、M氏、N氏、S氏、T氏、Y氏の6人です。
6人でつるんでいたというわけでもないし、6人が特定のフォーラムを活動の拠
点にしていた、というわけでもありません。まぁ、とあるフォーラムではH氏と
S氏とY氏の発言がありました、別のあるフォーラムではM氏とT氏の発言があ
りました、という程度以上の情報はとりあえずは必要ないでしょう。

では、彼らの何がそんなに嫌いだったかというと、行動パターン。どういった物
かというと、レスをつけない、あるいは、忙しいんだかなんだか知らないけど、
ある時からふっと現れなくなる。しかも、そういう事を何回も繰り返すのですよ。
例えば、自分でネタを振っといて、誰かがそれに対してレスをつけて、さぁこれ
から話題が盛り上がるのかな、と期待してROMしているのにそれっきり。これ
はROMしていてもストレスが溜ります。また、応答したのが自分だったりした
場合には、なんか変なことを書いてしまったかと心配になったり、質問的なレス
をつけたような時には返事がない事に対して逆に怒りすら抱いたり。あるいは、
たまにその人からもレスがついてコメントツリーが伸び、盛り上げるだけ盛り上
げといて、ふっとその人が姿を見せなくなる。思いっきり梯子を外された気分を
味わえるわけです。
もう一つ、この人達に共通しているのが、いわゆる亀レスとか化石レスといった、
古い発言に対するレスポンスをつけないこと。例えば、忙しくなってレスがつけ
られなくなった、なんて場合、忙しさが解消してから、以前のツリーにレスをつ
けてもよいわけです。ところが、彼らはそれをしない。そして、新しいネタを振
る。それはまたそれなりに面白い話題なんで、また期待して読んでいると・・・
という繰り返し。

実はこの方々、普通の人達よりちょっとは忙しいのは間違いありません。
フォーラムのスタッフだったりするのですよ。6人のうち3人はSYSOPまた
はマネージャークラス。SUBSYSが1人、この人は私のあまり参加しなかっ
た別のフォーラムのSYSOP経験もあったはず。
あと、ボードリーダークラスが1人。S氏だけはヒラの会員だったはずだけど、
噂によると、私がニフティに入会する前にどっかのフォーラムのスタッフをやっ
ていたことがあるらしい。
まぁね、ボードリーダーの方は別として、SYSOPクラスの方々からしてみる
と、フォーラムの会議室なんて会員みんなで盛り上げるところなのだから、自分
たちが盛り上げるのは邪道という意識があったのかもしれません。でもね、自分
で話題を断ち切るようなまねをして、会議室が盛り上がるわけがない。それでい
て、彼らのうちの2〜3人は、会議室の盛り上がりが足りない、なんてぼやいて
いたりするわけで、何をか言わんや、という感じ。

なお、上記の方々のイニシャルは全て、本名の頭文字です。
SYSOPクラスの方々は本名がハンドルという方が多かったですが、必ずしも
そうとは限りません。S氏だけは、イニシャルはSだけど本名とは異なるハンド
ルを使っていた時期があるはず。後期はSでないイニシャルのハンドルだったけ
ど。その他の方は、ハンドルのイニシャルと本名のイニシャルは異なります。
また、6人のうちの3人は、オフ会でお会いしたこともあります。決して悪い人
達ではないと思うんですけどね。でも、どうにも私とは感性が相入れない、とい
うだけのことで。
 

タイトルRe: TTY時代の嫌な人達の思い出
記事No1175
投稿日: 2008/02/15(Fri) 20:45
投稿者久志本克己
レス元1174
このメッセージで思わず、当時の自分を振り返ってしまいました。
文字だけってやっぱり難しいですね。

だからといって、顔を合わせたところでもやっぱり難しいのですが。

タイトルRe^2: TTY時代の嫌な人達の思い出
記事No1176
投稿日: 2008/02/15(Fri) 22:03
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1175
> 文字だけってやっぱり難しいですね。
> だからといって、顔を合わせたところでもやっぱり難しいのですが。

いや、全く。
まぁ、でも、メディアが違おうが、所詮はコミュニケーション。
対人関係の基礎に立ち返るしかないんでしょうね。
 

タイトルRe: TTY時代の嫌な人達の思い出
記事No1177
投稿日: 2008/02/16(Sat) 11:09
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元1174
> もう時効だから大丈夫かな。

 どこかでご活躍って人にとっては時効はないのかもしれませんけどね。あ,
いや何を言っているのかわからないな,これじゃ。

> 一番嫌いな方については、個人を特定できないように書ける自信がないな。

 わかる人にはすぐわかっちゃうでしょうね。

 わたしの場合,「嫌い」という人は,ものすごく自信家で,相手を見下した
コメントを書く人でしたね。罵倒するような文章の人はまぁ論外なのですが,
文章は丁寧でも無礼な印象を与える人って結構いたように思います。

 嫌いというのとちょっと違うのですが,「困ったちゃん」に対するコメント
のつけ方ってなかなか難しくて,スルーしておけばよいのに,少し意地の悪い
書き方とか,苛々している気持ちを出した書き方とかを自分がしてしまう事が
あります。そんなとき,本人や周囲からは見下した書き方に見えるんだろうな
と反省することも多々ありました。自分をそういう方向に導く困ったちゃんに
原因があると思ってしまうと余計苛々しますけど。(笑)

 相手のために思い遣っているんだという気持ちも,実は単に独善的なことだ
と某所で指摘されたこともあり,コミュニケーションは難しきかな。ですね。

タイトルRe^2: TTY時代の嫌な人達の思い出
記事No1178
投稿日: 2008/02/16(Sat) 14:50
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1177
>  どこかでご活躍って人にとっては時効はないのかもしれませんけどね。あ,
> いや何を言っているのかわからないな,これじゃ。

知っている範囲では、現在、6人ともネット上での活動は行っていない模様。
一人はWEBサイトが実質閉鎖状態。別の一人とは1年ほど前、訳あってメール
のやり取りを行いましたが、スパムでないメールを受け取ったのは実に久しぶり、
みたいな返信が来ました。他の人に関しては検索していないからわからないけど、
でも、以前はそれなりに活躍されていた方々なわけで、普通にネットサーフィン
していて一切名前が出てこないという事は、やはり活躍していないんじゃないか
なぁ、と。
あ、mixiあたりで活躍中、という可能性はあるかな。

>  わかる人にはすぐわかっちゃうでしょうね。

一番嫌いな人はともかく、二番目に嫌いな人については、めざらさんも、少なく
とも名前は知っている可能性は高いかと。なぜなら、その方が常駐していたフォ
ーラムの、その方がボードリーダーをしていたのとは別の会議室でめざらさんの
発言を見かけたことがあるから。って言うか、元発言に書いた8人のうち、少な
く見積もって3人、もしかしたら8人全員を、めざらさんなら存じている可能性
があるんだ。
でも、二番目に嫌いな人については、そのうちにもうちょっと詳しく書きます。
めざらさんには特定されてしまうかもしれないけど、まぁいいや。

>  わたしの場合,「嫌い」という人は,ものすごく自信家で,相手を見下した
> コメントを書く人でしたね。罵倒するような文章の人はまぁ論外なのですが,
> 文章は丁寧でも無礼な印象を与える人って結構いたように思います。

もしかして、私のことですか?
DCを含めて、無礼なコメントしまくりでしたから。
慇懃無礼、とか言われたこともあったし。
あ、でも、それなりに自信家だけれど、「ものすごく」ということはなかったつ
もりなので、ハズレかな。本人がそう思っているだけかもしれないけど。
ん〜、だけど、覚えている範囲ではDCではそういう「ものすごい自信家」って記
憶にないから別のフォーラムかな。

>  嫌いというのとちょっと違うのですが,「困ったちゃん」に対するコメント
> のつけ方ってなかなか難しくて,スルーしておけばよいのに,少し意地の悪い
> 書き方とか,苛々している気持ちを出した書き方とかを自分がしてしまう事が

何となく記憶の片隅にひっかかるというか、自分でもよくやっていたような。

> コミュニケーションは難しきかな。ですね。

いや全く。
 

タイトルRe: TTY時代の嫌な人達の思い出
記事No1186
投稿日: 2008/03/10(Mon) 16:28
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1174
二番目に嫌いな人の話も書いてみましょう。

> 二番目に嫌いな某アクティブさんも、別の某フォーラムのボードリーダーの方。
> この方は一番の方と違い、深く狭くというか、特定のフォーラムの外ではほとん
> どお見かけしなかったですね。そのフォーラムは私も頻繁に出入していて、ある
> 程度発言もしていたりしたのですが、この方がボードリーダーをしていた会議室
> には、ついに発言せずに終わりました。

仮にA氏としておきましょう。
まず、人となりから。
かなりな年配の方で、少なくとも当時で40歳過ぎ。会社員か公務員かは知りま
せんが、給与所得者だとのことなので、60歳前だと勝手に思っていましたが、
もしかしたら既に60歳を越えていたかもしれません。
温厚で前向き、話題も広く、色々なものにチャレンジしていました。
多分、この方を嫌っていた人ってほとんどいないんじゃないかな。
うるさ型で知られていたアクティブさん達も2〜3人、この会議室でこのBLさ
んと親しくやり取りしていたし。
この方のBL退任の時には、とても多くの方から慕われていたことから、それは
それは大騒ぎ。そして、この方の退任後は、会議室発言もぱったりと止まってし
まうありさま。退任前の半年間の発言数が約500に対し、退任後の半年ではわ
ずか15ほど、というのでも、この方の人気と実力がうかがえます。


さて、私の嫌いなところのその1は、学習効果のないところ。
そして、上記のように、本人はチャレンジ精神が旺盛なので、とにかくチャレン
ジしてしまう、というところがあって、結果、同じ失敗を何度でも繰り返す。
例えば、バックアップもとらずに怪しげなソフトをインストールしてシステムが
破綻、OSの再インストールからやり直し、なんてことを何度もしています。
他の人からは同じような何回もアドバイスを受けているのに、それでも懲りない
というか、そのうちに親しい人から
「これは死ぬまでAさんにつきまとうパターンだろうなあ」
とあきれられてしまうほど。でも、そう言われてからも、まだ何回も繰り返して
いるし。これはもう本人の性格なんでしょうね。

2点目は、発言のスタイル。
本来別発言にするような全く無関係なネタを、P.S.で同一発言にむりやり入れる。
これ、一つのスレッドの中に複数のネタが混在するので、私は非常に好みません。
なんでそういうことをするのかなぁ。もしかして、発言数の節約?
とにかく、ちょっと大きなスレッドになると、話題が発散してしまう傾向がある
のですが、BLが自らそれを加速するのもどうかと。

3点目が最大の要因だと思うのですが、でも、なんかしっくり来ない。
どんなものかというと、BLとしての業務遂行に当たり、基本的には私の考えに
合致した発言スタイルなのに、なぜか不愉快に感じる、というものです。
具体的には、以下のようなものです。

当時の私の考え
・発言内容がスレッドの主題からずれてきたら新規のスレッドにする
・誰かの発言へのレスの場合、「××さん、こんにちは」的な挨拶はあった方
 がよい
・新規のスレッドの場合、上記のような挨拶は不要
 または「みなさん、こんにちは」的な挨拶がよい

この会議室の状況
・スレッドのルートはほとんどA氏の発言
 発言No.1500〜No.5000の3500発言をチェックしてみたところ、スレッド数は
 400以上ありましたが、実に85%以上がA氏の発言で始まっている
・そして、そのA氏の新規発言のほとんどが「××さん、こんにちは」という
 特定の人を名指しする書き出し
 →でも、旧スレッドの主題がずれた場合の会議室の交通整理としては妥当な
  対応のはず

実はこれ、当時からかなり気になっていました。
なぜか不愉快という事で、別のフォーラムの会議室で話題にしたこともあります。
FGALM/MES/09/348からのツリーです。当時の私の発言は、既に地層処分センター
(http://homepage3.nifty.com/~toshiki/nifty/)に処理済みです。
その時の議論では、BLのこのような発言スタイルが会議室の閉鎖性を感じさせ
るからではないか、という事になりました。でも、私としては、なんかもうひと
つ釈然としませんでした。そして、現在でも、やっぱりすっきりしません。もし
かしたら、上記の1点目と2点目の理由の方でこの方を嫌いになってしまってい
て、3点目の問題は後付けというか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というこのな
のかもしれません。


なお、このA氏の現在のネット上での活動状況ですが、少なくとも、当時と同じ
ハンドルネームでは活動していない(活動できるわけがない)という点について
は、ある理由から確認済みです。別ハンドルでの活動状況は、同じ理由により、
公開できません。

ま、とにかく、他の多くの方からは好かれている方を嫌いになるというのはよく
よくのことだと思いますが、どうにも私とは合わない方でした。