[リストへもどる]

一括表示

▼ オアシスポケット3に関してお聞きしたいこと - まっちゃん 2008/06/26 15:44 No.1254
  ┗その目的にはお勧めしません - としき@家主 2008/06/26 18:35 No.1255
   ┗返答に感謝です! - まっちゃん 2008/06/26 20:20 No.1256
    ┗使い方 - 久志本克己 2008/06/26 21:16 No.1257
     ┗Re: 使い方 - としき@家主 2008/06/27 00:28 No.1258
      ┗了解しました - まっちゃん 2008/06/27 06:54 No.1259
       ┗価格 - としき@家主 2008/06/28 00:30 No.1260
        ┗探してみます - まっちゃん 2008/06/28 22:05 No.1261
         ┣Re: 探してみます - としき@家主 2008/06/28 23:09 No.1262
         ┗Re: 探してみます - 久志本克己 2008/06/29 09:50 No.1263
          ┗どうしてもなければ・・・ - まっちゃん 2008/06/30 09:03 No.1264
           ┗Re: どうしてもなければ・・・ - 久志本克己 2008/06/30 12:01 No.1265
            ┗お尋ねしたいこと - まっちゃん 2008/06/30 22:36 No.1267
             ┗ポケ3のシステム復旧 - としき@家主 2008/07/01 23:36 No.1268
              ┗待ち遠しいシステム手復旧カード - まっちゃん 2008/07/02 05:27 No.1269
               ┣Re: 待ち遠しいシステム手復旧カード - 久志本克己 2008/07/02 09:05 No.1270
               ┃┣Re^2: 待ち遠しいシステム手復旧カード - としき@家主 2008/07/02 11:54 No.1271
               ┃┗お詫び - まっちゃん 2008/07/02 20:21 No.1273
               ┗Re: 待ち遠しいシステム手復旧カード - としき@家主 2008/07/02 12:18 No.1272
                ┗カード到着 - まっちゃん 2008/07/03 17:45 No.1275
                 ┗カードのPCでの読み込み - 久志本克己 2008/07/03 19:11 No.1276
                  ┗Re: カードのPCでの読み込み - まっちゃん 2008/07/03 19:27 No.1277
                   ┣Re^2: カードのPCでの読み込み - 久志本克己 2008/07/03 19:44 No.1278
                   ┃┗Re^3: カードのPCでの読み込み - まっちゃん 2008/07/03 19:58 No.1279
                   ┃ ┣Re^4: カードのPCでの読み込み - 久志本克己 2008/07/03 20:10 No.1280
                   ┃ ┗もうひとつのフォーマット方法 - 久志本克己 2008/07/04 20:29 No.1284
                   ┣Re^2: カードのPCでの読み込み - まっちゃん 2008/07/03 20:20 No.1281
                   ┗Re^2: カードのPCでの読み込み - としき@家主 2008/07/03 22:03 No.1282
                    ┣ポケット3を入手した動機など - まっちゃん 2008/07/04 00:25 No.1283
                    ┃┗Re: ポケット3を入手した動機など - としき@家主 2008/07/05 00:56 No.1285
                    ┃ ┗Re^2: ポケット3を入手した動機など - まっちゃん 2008/07/05 20:47 No.1287
                    ┃  ┗Re^3: ポケット3を入手した動機など - としき@家主 2008/07/06 00:56 No.1291
                    ┗何度かやってみたのですが・・・ - まっちゃん 2008/07/05 20:37 No.1286
                     ┣メモリカード - 久志本克己 2008/07/05 21:11 No.1288
                     ┃┗Re: メモリカード - まっちゃん 2008/07/05 22:20 No.1289
                     ┃ ┗Re^2: メモリカード - としき@家主 2008/07/06 00:27 No.1290
                     ┣Re: 何度かやってみたのですが・・・ - 久志本克己 2008/07/06 19:38 No.1292
                     ┃┗Re^2: 何度かやってみたのですが・・・ - まっちゃん 2008/07/06 20:25 No.1293
                     ┃ ┗Re^3: 何度かやってみたのですが・・・ - 久志本克己 2008/07/06 21:13 No.1294
                     ┃  ┗Re^4: 何度かやってみたのですが・・・ - まっちゃん 2008/07/06 23:24 No.1295
                     ┃   ┗Re^5: 何度かやってみたのですが・・・ - 久志本克己 2008/07/07 06:47 No.1296
                     ┗Re: 何度かやってみたのですが・・・ - としき@家主 2008/07/07 16:52 No.1297
                      ┗Re^2: 何度かやってみたのですが・・・ - まっちゃん 2008/07/07 17:31 No.1298
                       ┗Re^3: 何度かやってみたのですが・・・ - としき@家主 2008/07/07 18:16 No.1299
                        ┗Re^4: 何度かやってみたのですが・・・ - まっちゃん 2008/07/08 09:37 No.1300
                         ┗Re^5: 何度かやってみたのですが・・・ - としき@家主 2008/07/08 14:46 No.1301
                          ┗光が差してきました - まっちゃん 2008/07/08 21:17 No.1302
                           ┗Re: 光が差してきました - としき@家主 2008/07/08 23:00 No.1303
                            ┗現在の使い方 - まっちゃん 2008/07/09 23:40 No.1304
                             ┗Re: 現在の使い方 - としき@家主 2008/07/10 00:42 No.1306
タイトルオアシスポケット3に関してお聞きしたいこと
記事No1254
投稿日: 2008/06/26(Thu) 15:44
投稿者まっちゃん   <tatsuya-m@y2.dion.ne.jp>
としき様
 
はじめまして。
ホームページ「としきのやしき」を見てメールさせていただきました。
お忙しいことと思いますが,もしよろしければ教えていただきたいことがあります。
 
現在,パソコン(OSはWindowsXP)から携帯音楽メディアプレーヤー(Iriver E100)にWindowsのメモ機能を使って,メモを送って使用しています。つまり,携帯プレーヤーをリムーバルディスクとして活用し,テキスト画面を利用して,仕事に必要な情報などを入れて持ち歩いているわけです。
(ワードやエクセルなどではなく,簡単なメモ機能で入れています)
 
当方,親指シフトのファンで,未だに親指シフトのパソコンを使っておりますが,ふと,持ち運びに便利なオアシスポケット3を,メディアプレーヤーの書き込みツールにできないかと思い立ったわけです。
 
オークションで入手できそうなものがあり,実用的であれば使ってみたいのですが,いかんせん現行のパソコンと大きく異なっていることや,USBが使えないことなどもあり,無理かな,と思っていますが,メモ機能を使って書き込むだけならできないことはないのではないか,とも感じています。
 
貴方様は,こうしたことにとても詳しい方のようですので,お忙しいことと思いますが,上記のような使い方ができるかどうかを教えていただければ嬉しく思います。
 
なお,オークションに出しておられる方は,システム情報を消してしまわれたようですが,それを回復することもできるのかどうかも教えていただければ助かるのですが・・・。
 
お手数ですが,どうぞ,よろしくお願いします。
 
 
栃木県

まっちゃんより

 
 

タイトルその目的にはお勧めしません
記事No1255
投稿日: 2008/06/26(Thu) 18:35
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1254
ども、はじめまして。
家主の としき でございます。
こんな場末の掲示板までわざわざ起こしいただき、ありがとうございます。

> オアシスポケット3を,メディアプレーヤーの書き込みツールにできないかと思い立ったわけです。

残念ながら、この目的には便利に使う事はできません。
理由はズバリ、「USBが使えないこと」
テキスト文章を作る事自体は容易に可能なのですが、直接、その手の装置を接続
する事はほとんど不可能ですので、データの転送にその他の機材が必要になって、
えらく手間がかかる事になってしまいます。

なので、

> オークションで入手できそうなものがあり,実用的であれば使ってみたいのですが,

データの転送ツールとして使うつもりなら、手を出さない方が無難でしょう。
逆に、どこでもテキストデータを作るというツールとして使うというのであれば、
まだまだ使い出のあるツールとして有効に活用する事もできるのですけどね。
私自身、そのように使っているわけですし。



あと、参考までに。

> システム情報を消してしまわれたようですが,それを回復することもできるのかどうかも教えていただければ助かるのですが・・・。

これを回復する事は可能です。
 

タイトル返答に感謝です!
記事No1256
投稿日: 2008/06/26(Thu) 20:20
投稿者まっちゃん   <tatsuya-m@y2.dion.ne.jp>
レス元1255
ご親切な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。感謝です。

当方,1989年あたりから,富士通のオアシスシリーズのファンでして,Windows95,98が出ても当分,ワープロが手放せないでいました。理由は,あの快調な入力(親指シフト)に魅了されたためです。
ポケットシリーズが出ても,当時は高価なため購入できず,無念な思いがずっと尾を引いていました。
そして,親指シフトを見限り,オアポケの製造を打ち切った富士通に恨みさえ持っています。

実は,私はとしき様のように,いつでもどこでもできるだけ入力したいという目的で,オアポケ3の取得を考えております。
しかしながら,お聞きしたようにUSBポートがないため,メディアプレーヤーへの直接の転送はあきらめることにしました。

それで考えているのは次の手段です。
現在,持っているノートパソコンは富士通の親指シフト版(FMV−830MG/S)で,それにはポートリプリケーターというものがついています。
それは,パソコンをセットすると,そこに電源,LANケーブル,増設USBポートなどがついている大変便利なものです。そこにはパラレルやシリアルポート,といった一昔前のポートがついていますので,これに接続して,オアポケ3で入力した情報を,パソコン本体のフォルダーに入れ,それをメディアプレーヤーに転送しようと思っています。(すべてテキストデータで)

大変回りくどいですが,上記の方法で転送することは可能でしょうか?

また,当方は,オアシスのファンですので,当然「OASYS(2000)」がインストールされています。
メディアへの転送は別として,オアポケ3とパソコンのやりとりはオアシスを使った方が便利なんでしょうね。(恐らく)

ワードやエクセルは他者とのやりとりや能力の点では優れていますが,自分なりの原稿の推考などには,やはりオアシスは捨てがたいものがありまして時代の流れに逆らって使っているという次第です。

ということで,長くなって恐縮です。
もし,オアポケ3とパソコン本体のシリアルポート接続に必要なケーブルの入手場所について,分かれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
m(._.)m

まっちゃん











タイトル使い方
記事No1257
投稿日: 2008/06/26(Thu) 21:16
投稿者久志本克己
レス元1256

お持ちのマシン構成から考えて
一番簡単な方法は
ノートパソコンのOSがXPならば
SRAMカード(DOSフォーマット)でやりとりすることです。
これなら、FMV−830MG/Sに差し込めるはずなので、
OASYS文書(*.oas)としてやりとりできます。
この方法は今でも便利で、当方も常用しています。


タイトルRe: 使い方
記事No1258
投稿日: 2008/06/27(Fri) 00:28
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1257
> 一番簡単な方法は
> ノートパソコンのOSがXPならば
> SRAMカード(DOSフォーマット)でやりとりすることです。

私も久志本さんと同意見です。
ケーブルでデータを転送するのは、結構手間がかかるのですよ。
それに、転送速度が遅いですから、データ量が大きくなると時間がかかるし。
メモリカード経由なら、USBメモリよりちょっとは遅いはずですけど大差ない
というか、ケーブル接続に比べれば「あっという間」です。
さらに、入手性の問題もあります。
ケーブルもメモリカードも、本体の付属品ではありません。オプション品です。
ということは、本体を入手した時に、おまけというか、たまたま同梱されていれ
ばよいのですが、そうでなければ別途探す事になります。
ところが、メモリカードは今でもなんとか入手可能ですが、ケーブルの方はそも
そも流通量がほとんどなく、入手はまず不可能でしょう。
 

タイトル了解しました
記事No1259
投稿日: 2008/06/27(Fri) 06:54
投稿者まっちゃん   <tatsuya-m@y2.dion.ne.jp>
レス元1258
ご回答ありがとうございました。
久志本さんととしきさんの意見が一致しているということは,それが最善の方法なんでしょうね。

当方,営業活動でパソコンをバイクにつんで走り回っていましたが,その振動のため,危うくパソコンを壊しそうになりましたので,今はパソコンを家に置いて仕事をしている状態です。
オアポケ3が振動などに強ければいつも持ち歩きたいと思っています。サイズもビデオテープぐらいと聞いているので,それぐらいならいつも持ち歩けるかな,と・・・・。

ということで,いつも持ち歩ける小さなパソコンを捜していたのですが,壊れにくい要素が必要でした。(最近,出たiriverのD5という電子辞書に,電子手帳機能があるようでしたので,ほぼそれに決めかかっていたのですが,やはり入力慣れした「親指シフト」があればいいな,と思っていたところでした。

もし可能なら教えていただけたらと思うのですが,オークションでオアポケ3の出回る頻度や取引される平均的な価格が分かれば助かるのですが・・・。

タイトル価格
記事No1260
投稿日: 2008/06/28(Sat) 00:30
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1259
> オークションでオアポケ3の出回る頻度や取引される平均的な価格が分かれば助かるのですが・・・。

私自身、オークションに参加しようと思いつつ、いまだに一度も参加した事がな
いので伝聞でしかないのですが。
出まわる頻度は、年に数回と聞いております。価格は、状態にもよるのですが、
大体、5000円〜2万円ぐらいである事が多いらしいです。
たまに、ポケ3の愛用者の方が、今まで使っていたものを壊してしまった、なん
てタイミングで参加されると、3万円ぐらいまでつり上がることもあるとか。
一方で、ほとんど誰も入札しないようなタイミングだと、破格の値段で落札され
る事もあるらしいですし。

私が割と頻繁にチェックしているのが、HARD OFFという中古屋。
全国チェーンなんで、きっとお近くにもあるのではないかな。
具体的な所在は、この会社のWEBサイトから検索してもらうとして。
多分、お住まいから車で1時間圏内に2軒ぐらいはあると思います。
この店の場合、魅力は価格。
価格は高くても3000円を越える事はまずないのではないかな。
状態によっては、500円以下で入手できる事もあるかもしれません。
ただし、1つの店舗につき、数年に1回くらいしか入荷はないものと思います。
あと、きちんと陳列しているコーナーではなく、ジャンクコーナーと呼ばれる、
あたかもごみためのようなところの奥深くに埋まっている事が多いので、それな
りに中級者〜上級者向け、という気はします。
 

タイトル探してみます
記事No1261
投稿日: 2008/06/28(Sat) 22:05
投稿者まっちゃん   <tatsuya-m@y2.dion.ne.jp>
レス元1260
情報ありがとうございます。
ハードオフは市内に5〜6箇所あります。
オークションで落ちたら探してみたいと思います。
いつでもどこでも楽に入力できるツールがあるというのはいいものですね。
これからも困った時は色々と教えてください。
よろしくお願いします。
  

タイトルRe: 探してみます
記事No1262
投稿日: 2008/06/28(Sat) 23:09
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1261
わからない事などありましたら、遠慮なくお尋ね下さい。
一応、家主の理想としては、わからないことが無いようにサイトの情報を充実さ
せようと思ってはいるのですが、そうは言ってもなかなかそういうわけには行き
ませんからね。
 

タイトルRe: 探してみます
記事No1263
投稿日: 2008/06/29(Sun) 09:50
投稿者久志本克己
レス元1261
ちなみに、
親指シフトキーボードでなくても、
システム復旧時に親指/JIS選択可能なので、
キートップの文字が気にならないのなら、
JISキーボードマシンでもOKですよ。

タイトルどうしてもなければ・・・
記事No1264
投稿日: 2008/06/30(Mon) 09:03
投稿者まっちゃん   <tatsuya-m@y2.dion.ne.jp>
レス元1263
パソコンの方も「きゅんQ」という,キーボード配列を変えるソフトを入れているものがあるんですが,ほとんど使わないのです。やはり見ていなくても正規の配列の方がいいみたいです。
でも,安く入手できるのなら考えものですね。アドバイスありがとうございます。
ちなみに,システム復旧はどこでお願いすればいいんでしょうか?



タイトルRe: どうしてもなければ・・・
記事No1265
投稿日: 2008/06/30(Mon) 12:01
投稿者久志本克己
レス元1264
> ちなみに,システム復旧はどこでお願いすればいいんでしょうか?
このサイトの「ポケ3の部屋」→「システムの消失と復旧」
を参照してください。ちなみにとしきさんだけでなく、当方もデータは持っています。
なお、システムカードもyahooのオークションで出ていることがあります。

タイトルお尋ねしたいこと
記事No1267
投稿日: 2008/06/30(Mon) 22:36
投稿者まっちゃん   <tatsuya-m@y2.dion.ne.jp>
レス元1265
「ポケ3の部屋」の「システムの消失」を見せていただきました。
復旧はなかなか難しそうですね。
としき様や,久志本様にお願いして復旧していただくことはできるのでしょうか?

タイトルポケ3のシステム復旧
記事No1268
投稿日: 2008/07/01(Tue) 23:36
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1267
> 復旧はなかなか難しそうですね。

とりあえず起動できるようにするだけ、というのであれば、そんなに難しいこと
はありません。応急復旧法でたいてはOKです。
ただ、この状態では、非常に高い確率で漢字変換が使い物になりません。

> としき様や,久志本様にお願いして復旧していただくことはできるのでしょうか?

メモリカードを入手されれば、何とでもなります。というか、パソコンとのデー
タ交換の事も考えると、これはぜひとも入手していただかねば。
久志本さんのデータは最新バージョンのはずですから、そちらの方がいいかな。
メモリカード無しで復旧するとなると、「まっちゃんのポケ3復旧OFF」など
というものを大宮あたりで開催しないとちと難しいかも。

ちなみに、メモリカードは、手間と費用さえかければ、現在でも新品を入手可能
です。多分、今でもIOデータあたりのカタログには載っているのではないかな。
 

タイトル待ち遠しいシステム手復旧カード
記事No1269
投稿日: 2008/07/02(Wed) 05:27
投稿者まっちゃん
レス元1268
昨日,ポケット3が送られてきました! 感動しつつも,「本体内にプログラムが読み込まれていません。・・・・」の文字がうらめしいです。
そして,あの復旧カードは久志本さんのものだったのですね。先程,落札させていただきました。
バイクに乗って仕事でフルに使う予定でしたが,あまりに貴重なものであることを考えると,おとなしく,大切使ってゆきたいと思います。



タイトルRe: 待ち遠しいシステム手復旧カード
記事No1270
投稿日: 2008/07/02(Wed) 09:05
投稿者久志本克己
レス元1269
> そして,あの復旧カードは久志本さんのものだったのですね。先程,落札させていただきました。
???
オークションで入手された、ということですか。
当方はオークションには出していません。
別の方が出されているものだと思います。
落札された、ということなので、
とりあえず、復旧してみてください。
わからないことがあれば、こちらの掲示板へどうぞ。
(→わたしが言っていいものか?)

タイトルRe^2: 待ち遠しいシステム手復旧カード
記事No1271
投稿日: 2008/07/02(Wed) 11:54
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1270
> わからないことがあれば、こちらの掲示板へどうぞ。
> (→わたしが言っていいものか?)

全然構いません。
家主としては、目に余るような落書きがあった時に黙って消すだけです。
 

タイトルお詫び
記事No1273
投稿日: 2008/07/02(Wed) 20:21
投稿者まっちゃん
レス元1270
> オークションで入手された、ということですか。
> 当方はオークションには出していません。
> 別の方が出されているものだと思います。

大変失礼しました。
タイミングといい,説明の丁寧さといい,てっきり久志本さんだと思い込んでいました。
大変失礼しました。

また,家主のとしきさんには,ポケット3の扱い方などもお聞きでき参考になりました。
けっこう丈夫にできているんですね。それを聞いて安心しました。
大事にしすぎて全く使わないなんてことはなさそうです。

落札した「オアシスポケット3」は新品同様で,5冊のマニュアルもしわ一つついていません。
ただシステムがダウンしているのです。
それで,今朝,「富士通純正のSRAMカード(256KB)バージョンは最新(最終)版E01-V041」を入手しました。
あまりにタイミングのよさに,としきさんか,久志本さんが出品してくださったのかと思った次第です。

これからもご指導をよろしくお願いします。







タイトルRe: 待ち遠しいシステム手復旧カード
記事No1272
投稿日: 2008/07/02(Wed) 12:18
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1269
> 昨日,ポケット3が送られてきました! 感動しつつも,「本体内にプログラムが読み込まれていません。・・・・」の文字がうらめしいです。

ありゃりゃん、ちょっと残念。

> バイクに乗って仕事でフルに使う予定でしたが,あまりに貴重なものであることを考えると,おとなしく,大切使ってゆきたいと思います。

貴重といえば貴重ですが。
HDDなどの可動部はありませんし、壊れやすいところは液晶だけでしょう。
液晶さえ割らなければ、相当乱暴に扱っても大丈夫。
これとても、普通のノートパソコンと同じ程度の強度はあるはず。
例えば、私は毎日通勤で持ち歩いていますが、通勤用の鞄の中に裸で突っ込んで
います。荷物が少ない時は鞄の中でカタカタ言っていますが気にしていません。
また、私は身長が低いので、鞄を電車の中の網棚に載せる時は放り投げるような
格好になる事が多いのですが、その程度の衝撃ならノープロブレム。

ただ、私なら、バイクで持ち運ぶというのであれば、ポケ3を入れた鞄をカゴに
いれて運ぶのはちょっと不安。ナップザックなど、身に着けて運ぶようにします。
これは、気の持ちようというか、段差や振動で飛び出してしまったとか、こけた
はずみに壊した、なんて事だとあきらめきれませんが、身に着けていてこわした
ような場合、人間も大怪我をするようであればあきらめもつくし、逆に怪我一つ
なかったとしても、その時は「ポケ3が身代わりになってくれた」と自分を説得
する事ができそうだからです。
 

タイトルカード到着
記事No1275
投稿日: 2008/07/03(Thu) 17:45
投稿者まっちゃん
レス元1272
本日,「復旧カード」が到着しました。システムの入っていない外見を眺めるだけの時期は辛いものがありました。
一つ,お聞きしたいことがあります。
ポケ3を譲り受けた際,一緒に1MBのSRAMカードが送られてきました。
そこで,ポケ3で作った文書をパソコンで取り込もうとしたところ,パソコンの方がカードを認識しませんでした。どうすればよいのでしょうか?

お手数ですが,時間のあるときにでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。


タイトルカードのPCでの読み込み
記事No1276
投稿日: 2008/07/03(Thu) 19:11
投稿者久志本克己
レス元1275
> ポケ3を譲り受けた際,一緒に1MBのSRAMカードが送られてきました。
> そこで,ポケ3で作った文書をパソコンで取り込もうとしたところ,パソコンの方がカードを認識しませんでした。どうすればよいのでしょうか?
ポケ3の部屋の「外部記憶装置」のところを参照してください。
DOSフォーマットにしておかないと、パソコンからは読めません。
FM-TOWNSを持っていればそのままでも読めるのですが。

タイトルRe: カードのPCでの読み込み
記事No1277
投稿日: 2008/07/03(Thu) 19:27
投稿者まっちゃん
レス元1276
> ポケ3の部屋の「外部記憶装置」のところを参照してください。
ということなので,見てみました。

それによると,DOSでフォーマットするよう指示されていました。
普段,この分野を使用していないものですみません。(お手数をおかけしてしまいます)
どのようにしてDOSフォーマットをするのでしょうか?



タイトルRe^2: カードのPCでの読み込み
記事No1278
投稿日: 2008/07/03(Thu) 19:44
投稿者久志本克己
レス元1277
DOSのコマンドをご存じないのでしたら、
一番簡単なのは、PC側でフォーマットすることです。

PC側にPCMCIAカード入れて、フォーマットしてみてください。

タイトルRe^3: カードのPCでの読み込み
記事No1279
投稿日: 2008/07/03(Thu) 19:58
投稿者まっちゃん
レス元1278

> PC側にPCMCIAカード入れて、フォーマットしてみてください。

ということなんですが,カードをPCスロットに挿入しても何の反応もないのです。(つまり認識しないということです)PCに異常があるのでしょうか?


タイトルRe^4: カードのPCでの読み込み
記事No1280
投稿日: 2008/07/03(Thu) 20:10
投稿者久志本克己
レス元1279
ポケ3の部屋の「外部記憶装置」の下の方に「Windows で SRAM を認識する方法」があります。
ここを見てください。
ちなみにXPですか、Vistaですか?

Vistaだとこの方法は使えません。Xpなら大丈夫です。

タイトルもうひとつのフォーマット方法
記事No1284
投稿日: 2008/07/04(Fri) 20:29
投稿者久志本克己
レス元1279
もうひとつの方法として、
Pocket3のAutocom(通信ソフト)でフォーマットする方法がありました。

初期メニューから「通信」「AutoCom」と選ぶと
AutoComのメニューが表示されます。
(導入処理が終了していれば、メニュー画面が表示されます。)
ここでメニュー→補助→文書ディスク補助→文書ディスク初期化→メモリカード
と選ぶと右側のメモリカードがDOSフォーマットに初期化されます。
この場合、AutoCom用の不要なファイルができますが、無視して大丈夫です。

あとはPC側の設定が終了すれば、OASYS文書のやりとりが可能です。




タイトルRe^2: カードのPCでの読み込み
記事No1281
投稿日: 2008/07/03(Thu) 20:20
投稿者まっちゃん
レス元1277
色々とご親切にありがとうございます。
ちょっと手間がかかりそうですね。仕事を片付けて,是非取りかかりたいと思います。
本当にありがとうございます。


タイトルRe^2: カードのPCでの読み込み
記事No1282
投稿日: 2008/07/03(Thu) 22:03
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1277
> それによると,DOSでフォーマットするよう指示されていました。
> 普段,この分野を使用していないものですみません。(お手数をおかけしてしまいます)
> どのようにしてDOSフォーマットをするのでしょうか?

具体的な方法については久志本さんからのアドバイスがあるからよいとして。
今回のやり取りは、家主として、ちょっと考えさせられるところがありました。
何かというと、いまどき、ポケ3に手を出そうというような人であれば、DOS
に関してはバリバリであろう、という前提を置いてサイトを構成していたのです。
でも、考えてみれば、OASYSは詳しいけどDOSはわからん、とか、DOS
はパスしてOASYSからいきなりWindowsに移行しました、とか、Windowsから
パソコンをはじめました、など、いろんな人がいるわけなんですよね。
もちろん、ポケ3の部屋のトップで
「このページでは、ポケ3をDOSで使う時のTIPSなどについて書いていきます。」
と書いてあるわけですから、OASYSでの使いこなしを聞かれた場合はしかる
べきところに誘導するというのはアリなんですけれども、でも、OASYSとか
Windowsしかわかりません、という人にDOSを案内する場合の事を考えて、もう
少し、サイトの内容をブラッシュアップしてみたいと思います。

ということで、まっちゃんさんにはモルモット代わりにして大変申し訳ないので
すが、わからない事があればどしどし質問していただけると、家主としてはこれ
にまさる喜びはなかったりするわけです。
#かなりひねくれてますが本音です
 

タイトルポケット3を入手した動機など
記事No1283
投稿日: 2008/07/04(Fri) 00:25
投稿者まっちゃん
レス元1282
> 「このページでは、ポケ3をDOSで使う時のTIPSなどについて書いていきます。」
> と書いてあるわけですから、OASYSでの使いこなしを聞かれた場合はしかる
> べきところに誘導するというのはアリなんですけれども、でも、OASYSとか
> Windowsしかわかりません、という人にDOSを案内する場合の事を考えて、もう
> 少し、サイトの内容をブラッシュアップしてみたいと思います。

どうぞ,よろしくお願いします。

当方,特に長年,オアシスワープロを使っていた関係で,パソコンにはうといのです。すみません。
しかしながら,実はPC8000やFM7,MZ80の時代からパソコン(当時はマイコンと言っていた)をいじっていたのですが,1985〜2000年まで,15年間ブランクがあり,その間に世の中は大きく変わっていました。
ワープロはいつしかなくなり,OSはWindows,キー配列はJISになっていました。

それで,DOSの何たるかもよく分かっていません。パソコンにはオアシス2002を入れています。もちろんワードやエクセルもありますが,それは他の人とデータ交換をしたり,メールへの添付などに使っているだけで,文書作成にはオアシスで親指シフトを使っています。

ということで,ポケット3を入手した動機は・・・
@いつでもどこでも文書を手軽に作成したい。(慣れた親指シフトで)
Aパソコンのように起動時間がかからず,スイッチを入れてすぐに作成したい。
ということになります。

今後,としきさんに教えていただきたい点としては, ポケット3とパソコンとの間のSRAMカードでのやりとりのテクニックなどがあれば教えていただきたいこと,そして,pLco機能の活用の仕方です。
当方,長い間,システム手帳のファンで,ミニサイズ,バイブルサイズ,A5サイズを続けてきましたが,このたび,スケジュール管理はポケット3ですべてを行なうことに決めました。
そこで,すでに活用されている方法で,「これは便利」という機能などがありましたら教えていただければ幸いです。

どうぞ,よろしくお願いします。


タイトルRe: ポケット3を入手した動機など
記事No1285
投稿日: 2008/07/05(Sat) 00:56
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1283
ん〜、pICoですかぁ。
え〜と、なになに、personal Information Companionの略ですね。
実は、私、こいつは使っていないのです。
個人情報管理というものに縁遠いもので、電子手帳はおろか紙の手帳すら、ほと
んど使わない人間なのです。
まず、予定というものがそんなにいくつも入ってくる事がないので、スケジュー
ル表は不要。長期で計画を立てるような仕事もしていませんし、短期的な予定は
幾つか入ってくる事はあっても、一度には片手の指で余るほどでしかないので、
記憶で十分。あとは、カレンダーの隅にでもメモを書いておく程度。
住所録というのもほとんど使わない。一応、持っている事は持っているのですが、
テキストファイル形式で十分。しかも、住所の部分はほとんど使わないというこ
とが最近わかってきたので、携帯電話の電話帳に移行しようかな、なんてことを
考えています。
そんな私でも、一応、手帳は毎日持ち歩いています。何に使っているかというと、
アイディアのラフスケッチに使っています。文章で書けるようなアイディアであ
れば、同じく毎日持ち歩いているポケ3でそのまま打ってしまうのですが、図と
かイメージの場合は手書きの方が何かといいもので。ただ、そんなに毎日潤沢に
アイディアが湧いて出るわけでもないし、文章で十分なアイディアの事も多いの
で、うっかりすると、1冊の手帳を3年間も使い続けていた、なんて事もあった
りしました。

と、私がpICoを使っていない言い訳をしましたが、このpICoというアプリ、結構
評判は良かったようですね。何しろ当時としては高機能でしたから。
一応、批判的な意見も書いておきますと、アプリケーションの高機能さにハード
ウェア(ポケ3)がついていかず、ちょっと(かなり?)動作速度が遅い、とい
うもの以外はあまり記憶にありません。それぐらい、完成度は高かったのだと思
います。



え〜と、あとは

> ポケット3とパソコンとの間のSRAMカードでのやりとりのテクニック

ですか。
これも、テクニックなんて程の事もないですね。
私の場合は、文字飾りも罫線も使わない、ひたすらプレーンなテキストで文章を
綴ります。そして、補助機能の中のMS−DOSファイル交換を使ってメモリカ
ードに保存します。メモリカードさえパソコンの側で認識出来れば、ここで保存
したファイルはWindowsのメモ帳で認識できるファイルになっていますから、あと
はそこからコピペでメールでもWEB書き込みでも自由自在、といった感じ。も
ちろん、数字の羅列を作っておいてエクセルに読み込み、という事も不可能では
ありませんが、これはあまりやった事はないですね。

この辺も、人によって一番楽だと感じる方法は微妙に違うと思います。
ただ、明らかに不適切というか、一手間余計にかかる場合があることもあります。
いずれにしろ、まず確定させた方がいいのは

(1)ポケ3側はOASYSによる文書作成がメインか、
   それとも他のアプリ(DOS使用)がメインか
(2)パソコン側はOASYSがメインか、他のアプリがメインか

というところでしょうか。
両方とも「非OASYSがメイン」ということであれば私も少しは自信があると
いうか、私はそういうパターンなんですね。
逆に、両方とも「OASYSがメイン」となると、これは久志本さんが得意かな。
それ以外のパターンは、知恵の出し甲斐があるというか、いろいろと面白い使い
こなしのアイディアも出てきそうです。この場合は、こんな事をしたいがどうす
ればよいか、みたいな質問の仕方をしていただくと知恵をお貸しできるかもしれ
ません。できないかもしれませんが。
 

タイトルRe^2: ポケット3を入手した動機など
記事No1287
投稿日: 2008/07/05(Sat) 20:47
投稿者まっちゃん
レス元1285
了解しました。
pICoに関しては,マニュアルを見て活用してゆきたいと思います。
としきさんの情報管理も大変参考になりました。当方も,できるだけ頭脳を使って記憶したいと思います。


> (1)ポケ3側はOASYSによる文書作成がメインか、
オアシスを中心に使うつもりです。

> (2)パソコン側はOASYSがメインか、他のアプリがメインか
オアシス中心です。

でも,色々な方法を試してみたいと思います。よろしくお願いします。
ただ,通信だけはちょっと苦い経験をしたので控えたいと思います。
というのは,以前,パソコンを携帯につないでプリンターのドライバーを受信してしまい,合計5万5000円の請求が来てしまったことがあるのです。(妻はびっくり仰天していました)
それで,もう携帯からの通信はこりごりだからです。ということで,たとえ出先でもポケット3を携帯につなぐことはないでしょう。



タイトルRe^3: ポケット3を入手した動機など
記事No1291
投稿日: 2008/07/06(Sun) 00:56
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1287
パソコン上のOASYSとなると、私には手も足も出ません。
久志本さんの出番かな。
あとは、teacupの掲示板に「OASYSユーザーフォーラム」というのがあります。

http://8259.teacup.com/auftakt/bbs

最近はネタも少ないようだけど、昔からOASYSを使い込んでいるような人達
がたまに覗いているようです。迅速なレスポンスは期待できないかもしれません
が、濃くて深いワザを知る事ができる可能性があるかもしれません。
あと、親指シフトユーザのコミュニティというのは結構あちこちにあって、それ
なりに機能しているようですが、聞くところによると、そういうところでの最近
の話題は、最新のOSやアプリでどうやって親指シフトを使うか、ということが
ほとんどで、OASYSの話題はあまり出てこないとか。私自身は親指シフトユ
ーザではないため、それが本当かどうかは私は確認していませんので、気になっ
たらご自分でどうぞ。



ここの掲示板は落書きのできる板塀という位置付けなので、政治・経済・文化・
科学からOASYSネタまで、書いていただく分にはどんなネタでも結構です。
もちろん、あまりにも目に余る内容の場合は家主による検閲が入りますが。
ただ、家主が強いのはPC-98からポケ3までのDOSネタとか通信関係等ですし、
逆にウィークポイントは芸能・スポーツ関係だったりします。OASYSネタも
弱点というほどではありませんが、決して強くはありません。
でも、これは、書くな、ということではなく、家主以外の方のご協力が得られな
いと話が続かない、ということです。この点はご理解ください。
 

タイトル何度かやってみたのですが・・・
記事No1286
投稿日: 2008/07/05(Sat) 20:37
投稿者まっちゃん
レス元1282
DOSフォーマットやカードのPCでの認識のさせ方など,色々と提案ありがとうございます。
何度か「外部記憶装置」の部分をみてやってみたのですが,結果をご報告いたします。

当方の手持ちのカードは,「ハギワラ SYSCOM SRAM CARD 1MG」です。このカードは,ハギワラのホームページで見たのですが,XPでのドライバーがサポートされていません。
それで,としきさんの「外部記憶装置」の画面どおりにやろうとしたのですが,画面が異なっていてできませんでした。具体的には,
@C:\WINNT\INF フォルダーの場所がわからない。
Aドライバーを見つけられなかった後,画面を閉じて,「システム」から「ハードウェアー」「デバイスマネージャー」へと移行してゆきますが,新たな展開としての「新しいハードウェアーの検出ウィザード」の場面に移行しない。
B最終的に,ドライバー一覧で,「GENERIC PCMCIA MEMORY CARD」が出てこない。

など,色々あります。
なお,私のOSは,XPの,PACK2です。


もう一つ聞いていいですか?
現在,このメモリーカードというのは,普遍的な媒体として流通しているのでしょうか? もしそうであれば,きっと,XPで認識するカードがあると思うのですが・・・。
初歩的な質問ですみません。
どうしても,メモリーカードを使ってでポケ3とPCのやりとりをしたいものですから・・・。

私のポケット3の使用方法としては,PCでネットからの情報をコピーして,カードに落とし,ポケット3で持ち歩く,というものです。

実はこの方法は,現在手持ちの携帯プレーヤー「ILIVER E100」のテキスト画面に転送していて,大変重宝していましたが,ポケット3が出現したことによって,この文書を加工することができるようになります。
当方,講演などがあり,入手した文書の加工が出先でできるというのは大変な魅力です。
ということで,メモリーカードの認識のさせ方,どうぞ教えてください。

よろしくお願いします。




  

タイトルメモリカード
記事No1288
投稿日: 2008/07/05(Sat) 21:11
投稿者久志本克己
レス元1286
当方の手持ちカードにもハギワラあったと思うので、
こちらでも確認してみましょう。
場合によっては、こちらのカードをお送りしてみる手もあるでしょう。

> 当方の手持ちのカードは,「ハギワラ SYSCOM SRAM CARD 1MG」です。このカードは,ハギワラのホームページ
>で見たのですが,XPでのドライバーがサポートされていません。
正確にはWindows98以降、SRAMカードはサポートが打ち切られています。
ただし、としきさんのやったような方法で認識できる可能性が高い、ということです。
なお、標準ではサポートされていないデバイスなので、



> @C:\WINNT\INF フォルダーの場所がわからない。
→XPではC:\WINDOWS\INFです。

> Aドライバーを見つけられなかった後,画面を閉じて,「システム」から「ハードウェアー」「デバイスマネー
>ジャー」へと移行してゆきますが,新たな展開としての「新しいハードウェアーの検出ウィザード」の場面に移
>行しない。

SRAMカード入れた状態でデバイスマネージャーを表示したら、どんな表示になっていますか?
認識できないハードウェアなどがありませんか?


> B最終的に,ドライバー一覧で,「GENERIC PCMCIA MEMORY CARD」が出てこない。
これはinfファイルを入れていないと出てこないと思います。
infファイルによっては日本語で表示される場合もあります。


> 現在,このメモリーカードというのは,普遍的な媒体として流通しているのでしょうか?
いいえ。すでに廃れたカードです。

タイトルRe: メモリカード
記事No1289
投稿日: 2008/07/05(Sat) 22:20
投稿者まっちゃん
レス元1288
ご親切にありがとうございます。

> > @C:\WINNT\INF フォルダーの場所がわからない。
> →XPではC:\WINDOWS\INFです。

開いてみようと思ったら「隠しファイル」とのことで,開けませんでした。> 

> > Aドライバーを見つけられなかった後,画面を閉じて,「システム」から「ハードウェアー」「デバイスマネー
> >ジャー」へと移行してゆきますが,新たな展開としての「新しいハードウェアーの検出ウィザード」の場面> >に移行しない。
> 
> SRAMカード入れた状態でデバイスマネージャーを表示したら、どんな表示になっていますか?

PCMCIAが表示されています。


これは,今では使われていない媒体だったんですね。残念。


タイトルRe^2: メモリカード
記事No1290
投稿日: 2008/07/06(Sun) 00:27
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1289
自宅にはXPマシンが複数台にVistaなマシンも1台あるのだけど、自由に触れる状
態にないので、可能であれば、明日以降、ちょっとチェックしてみます。明日は
宿直で、夜は会社なんですが、逆に会社にはVistaはないけどXPマシンが数十台あ
って、時間さえあればいろんな実験のできるチャンス。時間のない事の方が多い
のだけど。



> 開いてみようと思ったら「隠しファイル」とのことで,開けませんでした。> 

マイコンピュータのフォルダオプションでしたっけ、すべてのファイルを表示、
みたいなところにチェックをいれれば見えるようになります。

> これは,今では使われていない媒体だったんですね。残念。

確かに、使われる事の少なくなった媒体ではあります。
ただ、ZIPやらJazzと行ったメディアに比べれば息が長いというか、今でも使われ
ている場面が多いはずです。SRAMカードよりも細く長く使われているメディアと
いったら、2EDと言ったかな、2MBくらいのフロッピーがあって、これが結構しぶ
とく生き残っている模様。
そろそろMOもオシマイみたいだけど、手元に大量にメディアがある。
どうしようかな。
 

タイトルRe: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1292
投稿日: 2008/07/06(Sun) 19:38
投稿者久志本克己
レス元1286
当方でハギワラの2MBのカードは問題なく認識できました。
確認です。

> @C:\WINNT\INF フォルダーの場所がわからない。
memcard.infがc:\windows\infにコピーできないと、
A以降はうまくいきません。
まずはここからですね。

ここがうまくいけば、その後は
若干マシンによって挙動が異なりますが、基本的には同じです。
自分のマシンでの表示内容に合わせて適宜読み替えてください。
ちなみに当方のマシンでも、としきさんのマシンとは違った表示になります。
差し込んだSRAMカードによっても異なります。


タイトルRe^2: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1293
投稿日: 2008/07/06(Sun) 20:25
投稿者まっちゃん
レス元1292
> memcard.infがc:\windows\infにコピーできないと、
> A以降はうまくいきません。
> まずはここからですね。

一応,マイコンピューターのアドレスのところに,c:\windows\infを入れてみたのですが,同じものがなく,出てきたもので後一番近いのは,windows\INFCACHEでした。これでいいのでしょうか? ただこれも開くことができませんでした。

あと,コピーすべき,memcard.infは,どこにあるのか教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

タイトルRe^3: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1294
投稿日: 2008/07/06(Sun) 21:13
投稿者久志本克己
レス元1293
ポケ3の部屋の「Windows で SRAM を認識する方法」
をよくお読みいただけませんか。

------------------------
    * Win2kおよびXPの場合
         1. http://www.pccard.co.uk/support/pfaq/sramcode12.phpより「modified memcard.inf driver file」をダウンロ-ドする
         2. C:\WINNT\INFフォルダ内に添付のファイルをコピーする
         3. デバイスマネージャに行き、使用するSRAMを選択する
         4. 削除を選択し、一度デバイスマネージャからSRAMを削除
         5. イジェクトを行いもう一度SRAMを入れなおす
ここからダウンロードしてこないと、マシンの中にはありません。
(だからこそ、サポート外なのです)
上の1のアドレスhttp〜.phpまでをコピーして、
InternetExplorerに貼り付けてください。
英語で表示されたページの
   1.  Download our modified memcard.inf driver file and install it in the C:\WINNT\INF folder
                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~がリンクになっているので、クリックしてダウンロードしてください。
          



タイトルRe^4: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1295
投稿日: 2008/07/06(Sun) 23:24
投稿者まっちゃん
レス元1294
> ポケ3の部屋の「Windows で SRAM を認識する方法」
> をよくお読みいただけませんか。
> 
すみません・・・。

1. http://www.pccard.co.uk/support/pfaq/sramcode12.phpより「modified memcard.inf driver file」をダウンロ-ドする

これは分かったのですが,

2. C:\WINNT\INFフォルダ内に添付のファイルをコピーする

この部分で,久志本さんの言っておられた XP版の,C:\WINDOWS\infが見つからないのです。
としきさんが教えてくださったように,「すべてのファイルを表示する」にしても出てきません。

どうしたらよいのでしょうか・・・。

タイトルRe^5: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1296
投稿日: 2008/07/07(Mon) 06:47
投稿者久志本克己
レス元1295
> 2. C:\WINNT\INFフォルダ内に添付のファイルをコピーする
> この部分で,久志本さんの言っておられた XP版の,C:\WINDOWS\infが見つからないのです。
> としきさんが教えてくださったように,「すべてのファイルを表示する」にしても出てきません。

であれば、
適当なディレクトリに置いた状態で、
>探す場所は「C:\WINNT\inf」など、実際に各種ドライバが格納されているディレクトリを指定します。
の探索場所を上記の「適当なディレクトリ」にしていただければ、問題ありません。

タイトルRe: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1297
投稿日: 2008/07/07(Mon) 16:52
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1286
結局、会社では忙しくて何も実験できなかったので、自宅の XP Service Pack 3
のマシンで試してみています。

> @C:\WINNT\INF フォルダーの場所がわからない。

これは、c:\windows\inf というフォルダがありました。
マイコンピュータのツールのフォルダオプションの中の表示の所で
「すべてのファイルとフォルダを表示する」
がチェックされていたら見ることができました。ここにダウンロードしたファイ
ルを放り込もうとしたら、既に同じ名前のファイルが存在しているとの事。既存
のファイルの方を試しに使ってみることにしました。
もちろん、既存がなければ、そのままコピーして構わないでしょう。
あるいは、あとでファイルを選択する時に、デスクトップなりマイコンピュータ
なり、自分がファイルをダウンロードした場所をきちんと指定してやるという手
も使えるはず。

この段階で、カードスロットにおもむろにメモリカードを挿入しました。
残念ながら、自動では認識してくれません。
コントロールパネルのハードウェアの追加で接続済みを選ぶと一覧の一番下に
「新しいハードウェアデバイスの追加」
というのがあったので、これを選択。
次の画面では「ハードウェアを検索して自動的にインストール(推奨)」を選択。
何も検出されないので、その次の画面で「すべてのデバイス」を選択。
ここでは誤って「PCMCIAアダプタ」を選択しないように。
次の画面で、選択肢を全部探し回ってもいいけど、大抵徒労に終わるはずなので、
素直に「ディスク使用」のボタンを押して、さっきダウンロードしたファイルを
選択。今回、私はデスクトップに保存していたので、これを選択。
そうしたら、何となくそれっぽい選択肢が出てきたので、それを選んで次へ。
再起動すると使えるようになるらしいので再起動実行。
ところが、再起動しても使えるようになりません。なんでやねん。
ところが、SRAMカードの方をいろいろと差し替えてみて判明したのは、なんと、
64KBという小容量のメモリカードだときちんと認識してくれない、ということ。
8MBだったら大丈夫でした。


> Aドライバーを見つけられなかった後,画面を閉じて,「システム」から「ハードウェアー」「デバイスマネージャー」へと移行してゆきますが,

これは、OSのバージョンによって異なる可能性があります。あのページの例は
Win2kの場合なんですが、もうちょっと親切に書いた方がいいですね。
改善します。
 

タイトルRe^2: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1298
投稿日: 2008/07/07(Mon) 17:31
投稿者まっちゃん
レス元1297
いろいろとお手数をおかけします。
 
> > @C:\WINNT\INF フォルダーの場所がわからない。
> 
> これは、c:\windows\inf というフォルダがありました。

ということなのですが,どうしても,\windowsの中に,\infというフォルダが見つかりません。

  マイコンピュータのツールのフォルダオプションの中の表示の所で
> 「すべてのファイルとフォルダを表示する」
> がチェックされていたら見ることができました。

これでも見えませんでした。

> あるいは、あとでファイルを選択する時に、デスクトップなりマイコンピュータ
> なり、自分がファイルをダウンロードした場所をきちんと指定してやるという手
> も使えるはず。
> 
これは久志本さんにも教えていただきました。適当なフォルダの中に入れて,そこを検索するようにしたのでが,うまくゆきません。
どうも手順が違っているのかもしれません。パソコンに関しては全くの素人なものですからすみません。


タイトルRe^3: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1299
投稿日: 2008/07/07(Mon) 18:16
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1298
あぁっ、素早い。
宿直明けで半分眠りながら書いているもので、#1297も少し書き換えました。
大して変わっていませんが、念のため、あとでもう一度目を通しておいて下さい。

> ということなのですが,どうしても,\windowsの中に,\infというフォルダが見つかりません。

う〜ん、なぜだろう。
フォルダオプションの一番下の方かな、システムの重要な何ちゃらは非表示、み
たいなものが推奨としてなっていますが、これのチェックを外すとどうかなぁ。
でも、関係なさそうだなぁ。だって、うちでは、ここにチェックが入っていても
見る事ができているのだから。
あとは、ファイルやフォルダの検索で探してみるくらいでしょうか。
ないわけはないと思うんだけど。
あ、そうだ、検索する際は、「*.inf」というファイル名のファイルを検索するよ
うにしてみて下さい。この拡張子のファイルが大量に存在しているフォルダが、
実質的なinfフォルダです。つまり、そちらのシステムでは名前が変わってしまっ
ている可能性がある、ということも考慮に入れておかないと。
あと、今回、新たにファイルのダウンロードを行っているわけですから、少なく
とも1つのファイルは見つからなければならないわけです。
もし、このファイルが1つも見つからない、というのであれば、また別の問題が
あります。つまり、うまくファイルが探せていない、ということです。
一方、その1つのファイルしか見つからない、ということであれば、ファイルの
検索はうまく行っている可能性が高いが、実際にディスクの中にそれらのファイ
ルがないという事ですから、それはまたそれでちょっと想像がつかない要因が潜
んでいそうな気がします。
あ、WinXPのCD-ROM媒体が要求されるようなメッセージとかは出ていませんよね。



> > あるいは、あとでファイルを選択する時に、デスクトップなりマイコンピュータ
> > なり、自分がファイルをダウンロードした場所をきちんと指定してやるという手
> > も使えるはず。
> > 
> これは久志本さんにも教えていただきました。適当なフォルダの中に入れて,そこを検索するようにしたのでが,うまくゆきません。

実はですねぇ、私もこれは最初の1回だけ同じ症状が出たのです。
あれ?、と思って、一旦「戻る」ボタンを押して、もう一度「次へ」ボタンを押
したら、なんて事なく読めてしまいました。このときはデスクトップの指定でし
た。ぞの後は全然再現していないので逆に困ってしまうのですが。
 

タイトルRe^4: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1300
投稿日: 2008/07/08(Tue) 09:37
投稿者まっちゃん
参照先http://2
レス元1299
色々なことをしていたら,プログラムがおかしくなり,復旧操作になって時間がかかってしまいました。

このパソコン(FMV−830MG/S)は,親指シフトモデルで,WindowsSP2を入れると動かなくなってしまったいきさつがあります。その後,メーカーの指示で幾つか操作をしています。(4年前のことでよく覚えていません)そのせいもあるのか分かりませんし,フォルダーへのコピーの仕方がよくないのか分かりません。(メモにコピーしたのではだめなんでしょうか?)

今日,別のオークションで譲っていただいた三菱製のSRAMカード(2MG)が到着する予定ですので,それで試してみて報告させていただきます。そして,今までの内容をよく思い起こして,もう一度挑戦してみたいと思います。

色々とお掛けしています。ご親切に感謝です。
としきさんは夜勤のお仕事なんですね。どうぞ,体調に気をつけてお仕事なさってください。




タイトルRe^5: 何度かやってみたのですが・・・
記事No1301
投稿日: 2008/07/08(Tue) 14:46
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1300
> (メモにコピーしたのではだめなんでしょうか?)

「メモ」というのがWindows標準のメモ帳の事であれば、大抵は大丈夫のはず。
もちろん、条件が整うとダメな事もあるのですが、普通はあんまりそんなことは
ありません。でも、それよりも、ブラウザでリンクを右クリックして「保存」を
選んだ方がはるかに無難と言うか、こちらの方法でダメになる場合といったら、
転送途中で回線が切れてしまった、というぐらいのことしか思いつかないので、
念のため、もう一度ダウンロードしなおした方がいいかもしれません。
なお、上記の「メモ」がメモ帳以外のアプリだった場合、私にはどのような挙動
になるか全くわかりません。

> としきさんは夜勤のお仕事なんですね。どうぞ,体調に気をつけてお仕事なさってください。

どうもありがとうございます。
もしかしたら微妙に誤解されていそうなので書いておきますが、私は6日に1回
宿直が回ってくる仕事をしています。ときどき微妙にずれる事もありますが、週
の半分は日勤です。もう6年くらいこのパターンで仕事をやっているのですっか
り慣れてしまっているのですが、ここ10日ばかり、夏風邪のような感じで体調
が思わしくありません。でも、普通に会社に行けているのだから、大したことは
ありませんが。
 

タイトル光が差してきました
記事No1302
投稿日: 2008/07/08(Tue) 21:17
投稿者まっちゃん
参照先http://2
レス元1301
現在,到着した,三菱製のSRAMカードで,やっとPC本体での読み書きができることが確認できました。(認識するのは,このカードだけです)
しかしながら,これをポケ3に持ってゆき,カードから読み出そうとすると,ファイル名を聞かれてしまうので,この先どうすれば読み出しできるのか分かりません。あと一歩のところまで来ているようです。
もし分かれば,この先を教えていただけますか?


タイトルRe: 光が差してきました
記事No1303
投稿日: 2008/07/08(Tue) 23:00
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1302
進展があったようでなによりです。

> 三菱製のSRAMカードで,やっとPC本体での読み書きができることが確認できました。

個人的には、なぜハギワラのカードが認識しないのか、という方が気になります。
外部記憶装置のページの写真に写っているハギワラの1MBのカードは、少なく
ともWin2kでは読み書きできた実績があります。今度、XPでも実験してみます。
えと、ハギワラのカードもポケ3側でDOSフォーマットはできていますよね。
実はOASYSフォーマットになっていたとか、単にバックアップ電池が切れて
いただけとか、なんか思わぬ落とし穴に落ちているだけのような気もしますが、
なにせ相手はWindows、人間の側が細心の注意を払っていても無限にわなを仕掛け
てくれるので、油断も隙もありません。


> カードから読み出そうとすると,ファイル名を聞かれてしまうので,この先どうすれば読み出しできるのか分かりません。

マニュアル、お持ちですよね。
何ページの部分の操作をしようとされていますか?
どの操作をして、どのような表示を期待していたのだけど、どうなった、みたい
な質問をしていただけると、こちらでもわかりやすいです。
とりあえず、操作マニュアル(OASYS)の122ページ前後と100ページ
前後をもう一度熟読してみて下さい。思わぬ見落としに気がつかれるかもしれま
せんし、用語や表現のわからないところがあれば遠慮なく質問してみて下さい。
 

タイトル現在の使い方
記事No1304
投稿日: 2008/07/09(Wed) 23:40
投稿者まっちゃん
参照先http://2
レス元1303
このポケットは,スケジュール管理にとてもいいですね。
備忘録や予定表や,顧客のデータベースに活用してゆきたいと思います。
特にすぐに起動したり,終了できるので本当に楽です。
大切な使ってゆきたいと思います。
本当に良いアドバイスをありがとうございました。

これからもきっと,まだまだお聞きしたいことがたくさんあると思いますので,よろしくお願いします。
m(_._)m


タイトルRe: 現在の使い方
記事No1306
投稿日: 2008/07/10(Thu) 00:42
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1304
きちんと運用に持っていけたようですね。いやぁ、よかったよかった。

> これからもきっと,まだまだお聞きしたいことがたくさんあると思いますので,よろしくお願いします。

どうぞどうぞ、いくらでも何なりと。
それだけでなく、こんな風に使いこなしているぞ、といった自慢話でも結構です。
遠慮なく書いてみて下さい。
それでは、これからもよろしくお願いします。