[リストへもどる]

一括表示

▼ 人事異動 - としき@家主 2009/07/25 15:52 No.1607
  ┣Re: 人事異動 - めざら 2009/07/27 18:13 No.1608
  ┃┗Re^2: 人事異動 - としき@家主 2009/07/28 02:04 No.1609
  ┃ ┗Re^3: 人事異動 - としき@家主 2009/07/29 00:27 No.1610
  ┃  ┣Re^4: 人事異動 - としき@家主 2009/07/31 02:12 No.1611
  ┃  ┗Re^4: 人事異動 - としき@家主 2009/08/05 02:21 No.1615
  ┗Re: 人事異動 - 久志本克己 2009/08/05 20:29 No.1616
   ┗Re^2: 人事異動 - としき@家主 2009/08/05 21:36 No.1617
    ┗Re^3: 人事異動 - 久志本克己 2009/08/05 21:48 No.1618
     ┗Re^4: 人事異動 - としき@家主 2009/08/05 22:24 No.1620
タイトル人事異動
記事No1607
投稿日: 2009/07/25(Sat) 15:52
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
内示というものをもらってしまいました。
今まではオンライン回線の故障受付の部署だったのですが、8月からは、オンラ
イン回線の開通業務の部署のようです。まだ内示段階で詳細を教えてもらってい
ないのですが、自分で開通工事をする部署なのか他人に開通工事をやらせる部署
なのか、ということは不明です。
まだ油断はできないというか、うちの会社の場合、内示で聞いていたものと実際
に辞令に掲載されている部署が違うというのが年に数件あるらしいです。仮に、
内示と同じであったとしても、全く知らないところに行くわけですから、今から
ドキドキ。
当然、勤務地がどこになるかも、今の段階ではまったく不明。現在は東京駅から
徒歩で約10分の大手町で勤務していますが、実はうちの部署の本拠地は品川に
あって、27日は品川まで辞令をもらいに行きます。内示で聞いた部署の本拠地
は港区三田になるらしく、挨拶回りではそっちに行く事になるでしょうが、でも
実際の勤務地も三田かどうかはそこで聞いて初めてわかる仕組。

いやぁ、でも、今の部署で働き始めて7年半かぁ。
うちの会社、平均3年で転勤になるのですが、長かったなぁ。
いかに不良社員で干されていたかというのが良くわかってしまいますが、この辺
は仕方がないという事で。
部署の転勤というのはなかったのですが、職場自体の引っ越しというのはあって、
勤務地は大手町→王子→再び大手町、と変遷しました。だけど、着任して最初の
ほんの2ヶ月ばかり、故障のとりまとめ業務をしていた他は、一貫して故障受付
だったので、かなり頭が固まってしまっています。かぶっていた猫も擦り切れて
しまい、もはや原形を留めていないので、ここらでもう一度、新しい猫をかぶり
なおすことにしましょう。
 

タイトルRe: 人事異動
記事No1608
投稿日: 2009/07/27(Mon) 18:13
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元1607
やはり,と言うか,ついに異動ですか。
いつも話半分に聞いているのでアレですが,次の職場があまり大変じゃないといいですね。

何と言うか,身体を壊されないように仕事しないと,まだまだ先が長いしね。
年金もアテにならないし,次期政権も決して長命でないと思うので,しばらく流動の時代が続きそう。
自分の資本は自分で守らないと…。(いつのまにか自分のこと言ってる。。。)

タイトルRe^2: 人事異動
記事No1609
投稿日: 2009/07/28(Tue) 02:04
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1608
27日は発令と挨拶回りで疲れました。
品川の14階建てのビルの9階にある総務で、偉い人から発令。
あれは事業部長なのかな。偉い人に興味がないのでよくわからん。
最近は、紙の節約なのか、辞令書の交付というのもなくて、単に口頭での発令。
でも、行き先の部署名なんて、一回聞いただけで覚えられるものではありません。
一緒に発令があったのは他に二人。その二人は、現任地はそれぞれ別で、私とも
異なるのですが、新規の配属先は二人とも同じで池袋。私だけが違う配属先で、
やっぱり港区三田らしい。
その後、関連部署である、ビル内の9階、12階、14階、6階を挨拶回り。
これで、三人そろっての挨拶回りは完了。
三人のうちの一人は、今日はもう他はどこにも回らないとのこと。
もう一人は、午後から私の職場のある大手町に行くとのことで、私は一人で職場
に戻りました。
まず、自分のところの部門長に挨拶を、と思ったら、なんか、どこぞの県警から
の問い合わせ電話の対応中で20分ぐらい待たされてしまった。詳細は教えても
らえませんでしたが、うちで面倒を見ている回線が何らかの事件に巻き込まれて
切られてしまったらしく、まぁうちは被害者なんですが、その本筋の事件の方が
相当の大事らしいとのこと。
やっとその電話が終わり、部門長にちょっと挨拶して、それから職場内で挨拶。
で、段取りとして、新任地の課長に連絡するところなのですが、肝心の新任地と
いうか、直属の上長が誰になるのかをまだ教えてもらっていない。現在の課長に
尋ねるのが筋なのですが、会議で離席中。主査とかに聞いても、全く知らないと
のこと。課長が戻ってくるまでにまだ時間がかかりそうだったので、先に昼食を
とってしまう。課長が戻ってきて確認できたらすぐに出発するつもりでした。
ところが、昼食後にもまだ戻っていない。戻ってきたのは正午ぐらい。
やっと新任地がわかると思ったら、課長に絶句されて、うちの部門の総括担当の
課長に尋ね、そこからさらに、うちの事業部の人事担当から、計3段階ほど経由
したどこかの人事担当に確認して、なんとか判明したのは12時半ごろ。
さすがにこんな時間に電話するわけにも行かないので、しばらく休憩。
13時になったら速攻電話して、28日9時半に挨拶回りに行く段取りを取り付
ける。これで終わりかと思いきや、さらに関連部署がさいたま新都心にあるので
そちらにも挨拶に行くことになり、行って2箇所くらい挨拶してすぐに戻ったの
が15時半。

夜は軽い送別会。正規の送別会は金曜日に開催が決定。そのほか、木曜日にも、
なんか少人数で宴会をやるらしくて、下手をするとこれから毎日こんなかも。
今夜の送別会で判明したことがひとつ。
今年の3月までうちの部門の総括課長をしていた方が、実は私の新任地の部署の
ずっと上のほうの部長になっていて、その方がいるのが品川の4階なのだそうで。
もしそれを知っていれば、品川の中での挨拶回りでこの方のところも訪問して、
そこで新任地の課長の名前くらい教えてもらえたはずだったんだなぁ、というこ
とがわかってちょっとショック。
とりあえず、28日は三田での用件が何時くらいで終わるかわからないけれど、
そのあと、もう一度品川によって、この方のところに顔を出さないとまずいんだ
ろうなぁ。

> いつも話半分に聞いているのでアレですが,次の職場があまり大変じゃないといいですね。

どうなんでしょうね。
とりあえず、今の職場は残業が多い人が多数。
月間35時間だの45時間だのの枠を超える人が月平均2人くらい。
ということは、全くいない月もあるので、多い月は7〜8人いるということ。
さすがに年間300時間を越える人はいませんが。
私は、今の部署での目標は年間60時間未満なんですが、これを達成できたこと
はありません。多くても130時間程度には収まるようにしていますが。去年は
80時間くらいだったかなぁ。これで、30人くらいいるうちの課では、少ない
ほうから3番目かそこら。
今年も、7月末までの累計が45時間くらいなので、やはり年間80時間ペース
のようでした。新しい部署ではどうなるのかなぁ。
 

タイトルRe^3: 人事異動
記事No1610
投稿日: 2009/07/29(Wed) 00:27
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1609
28日は、今度は新任地関係の挨拶回り。
まず、9時半に、新任地の部署を訪問。そしてまた、ビル内を挨拶回り。
今度の勤務地は、初めて行ったビルだけど、あまり大きくない。
6階建てで、6階は社員食堂。私のデスクは4階になる予定。
2階から5階まで挨拶してまわったけど、1フロアで1回挨拶するだけ。
品川は大きなビルだったので、一つのフロアで2回も3回も挨拶する必要があっ
たので、それを考えれば楽なもの。

さて、10時過ぎにビル内の挨拶回りは終わったけど、ここで組織の問題が発覚。
私の配属先、正式には、○○部××センタ△△担当、という名称です。
そこで、××センタの所長にも挨拶に行こうという話になりました。ところが、
所長がいるのが虎ノ門。歩いて30分ぐらいの距離なんですが、所長のスケジュ
ールを確認したところ、午前中は不在と判明。そこで、午後一番で訪問する事に
なりました。
では、ということで、もっと上の○○部の部長に午前中のうちに挨拶に行くこと
にしました。この部長が

> 今年の3月までうちの部門の総括課長をしていた方が、実は私の新任地の部署の
> ずっと上のほうの部長になっていて、その方がいるのが品川の4階なのだそうで。

以前、私の部門の総括課長だった方。ところが、場所は4階ですよね、と念を押
したところ、そうではないことが判明。なんと、11階ですと。おぉい、偉い人
に興味がない私が全く知らなかったのもかなり論外だけど、4階だと教えてくれ
たのは複数の管理職の方々。つい数ヶ月前迄一緒に仕事をしていた人なんだから、
まさか知らないはずはないんだけど。それとも、約5人、揃いも揃って酔いどれ
ていたのかなぁ。
まぁいいや。とりあえず、再度品川を訪問してその部長のところでも挨拶して、
再び三田のビルに到着。そこで昼食をとって、午後一番で虎ノ門に間に合うよう
に出発。虎ノ門では1ヵ所だけ、そこの所長のところで挨拶して、これでやっと
完了。次は、着任した当日、またこんなにあちこち回るのかなぁ。

ここから、大手町の職場に戻ることにしました。
戻るルートは、新橋から山手線。でも、虎ノ門から新橋駅まで歩いているときは
割と強い雨に降られたけど、東京駅でおりた時には雨もすっかり上がっていて。
ほんと、天候不順で、体は楽だけど、突然の雨にはびっくりしてしまいます。
とりあえず、14時ぐらいには職場に戻ってきました。

> > いつも話半分に聞いているのでアレですが,次の職場があまり大変じゃないといいですね。

今度の職場、残業は少ないようです。
なにせ、ほとんどの人が、残業は年間十数時間程度かそれ以下だそうで。
具体的な業務内容は正式に着任してから説明される予定なのだけど、どんなもん
なのかなぁ。

タイトルRe^4: 人事異動
記事No1611
投稿日: 2009/07/31(Fri) 02:12
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1610
追記。
月曜、火曜の2日間で結構歩き回ったのだけど、まさか足にまめができるとは思
わなかった。靴は1年ぐらい履き慣らした、毎日履いているものだけど、人間の
方が歩き慣れていないというのが響いたみたい。

タイトルRe^4: 人事異動
記事No1615
投稿日: 2009/08/05(Wed) 02:21
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1610
事実上の着任日となった8月3日は、午前中は挨拶回り。
といっても、虎ノ門と池袋を1ヵ所ずつ、だけ。

午後から転入の事務処理なんだけど、なんでこんなに大変なんだぁ。
3日の夕方には8割方終わったと思ったんだけど、4日になったら全然そんな事
はなかったことが判明。後から後から湧いて出てくる。
それでも、なんとか、4日夕方には9割以上は終わっている、と思う。

今度の部署ではHPだかCompaqだかのデスクトップパソコンなんだけど、これが
なんと、リカバリをされたものではない。アカウント情報はほとんど消えている
というか、前に使っていた人の妖しげな情報がちょっとだけ残っていただけだけ
ど、ドライブの中身を全部覗いてみたら、さらにその前2〜3人に使われていた
形跡あり。
いろいろと不要なソフトをアンインストールしまくって、何とか使い物になるよ
うにはなってきたけれど、でも、まだちょっと起動に時間がかかっている。この
辺をもう少しチューニングしたいけど、そろそろ仕事の中身も教えてもらわない
とならないし、あんまりパソコンだけにかまっているわけにもいかない。

ま、おいおいぼちぼちとのんびりいろんな設定を試してみることにしましょう。
 

タイトルRe: 人事異動
記事No1616
投稿日: 2009/08/05(Wed) 20:29
投稿者久志本克己
レス元1607
おお、こんな時期に大変ですね。
とは言ったものの、当方の勤め先も人事異動の季節で、
当方も異動がありました。といっても
隣の課に移っただけで、机も隣の島に変わっただけ、仕事もほとんど変更なし。
電話もグループ転送できる範囲だし、パソコンも机から机に移動しただけなので、
これも異動というべきなのか・・・
  

タイトルRe^2: 人事異動
記事No1617
投稿日: 2009/08/05(Wed) 21:36
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1616
> とは言ったものの、当方の勤め先も人事異動の季節で、

いろんな会社がありますね。
うちの会社は、規模としては4月人事が最大で、ついで7月、10月の順。
一応、8月も発令された人数は多いのですが、ほとんどは今春入社の新入社員が
正式雇用になったことに伴う発令なので、それ以外はたいしたことはありません。

> これも異動というべきなのか・・・

うちの会社の場合、部が変われば人事異動です。
ひどいときには、隣の島どころか、座席位置が変わらない異動もあったりします。
さすがに電話番号は変わるようですけどね。
一方、同じ部の中で別の課に移るときは、服務指定という言い方をしています。
仕事の中身がどうなのかは、この辺の用語には一切関係しません。
 

タイトルRe^3: 人事異動
記事No1618
投稿日: 2009/08/05(Wed) 21:48
投稿者久志本克己
レス元1617
> いろんな会社がありますね。
実は決算日が7月20日なので、
今が佳境だったりします。

タイトルRe^4: 人事異動
記事No1620
投稿日: 2009/08/05(Wed) 22:24
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1618
> 実は決算日が7月20日なので、

うは、暑い盛りにご苦労様です。
人事異動なら数年に一度ですが、決算は毎年ですからね。
体に気をつけてください。