[リストへもどる]

一括表示

▼ やしきのURLが変わる! - としき@家主 2010/08/01 23:57 No.1782
  ┗Re: やしきのURLが変わる! - としき@家主 2010/10/06 21:47 No.1798
   ┣Re^2: やしきのURLが変わる! - としき@家主 2010/10/10 21:37 No.1799
   ┃┗Re^3: やしきのURLが変わる! - としき@家主 2010/10/17 20:19 No.1801
   ┃ ┣Re^4: やしきのURLが変わる! - としき@家主 2010/10/17 23:29 No.1802
   ┃ ┃┗Re^5: やしきのURLが変わった! - としき@家主 2010/10/31 23:19 No.1810
   ┃ ┗Re^4: やしきのURLが変わる! - 久志本克己 2010/10/18 19:38 No.1803
   ┃  ┗Re^5: やしきのURLが変わる! - としき@家主 2010/10/19 00:45 No.1805
   ┃   ┗Re^6: やしきのURLが変わる! - 久志本克己 2010/10/20 21:52 No.1807
   ┃    ┗Re^7: やしきのURLが変わる! - としき@家主 2010/10/20 23:39 No.1808
   ┗やしきのURLが変わりました! - としき@家主 2010/10/19 00:26 No.1804
    ┗Re: やしきのURLが変わりました! - としき@家主 2010/10/20 11:27 No.1806
タイトルやしきのURLが変わる!
記事No1782
投稿日: 2010/08/01(Sun) 23:57
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
えぇっと、ケーブルテレビ屋から引っ越すわけではありません。
ケーブルテレビ屋のインターネットサービス変更に伴い、私がお世話になってい
るWEBサーバにも影響が出てくる、という話です。
あれだ、住居表示変更で住所が変更になるのと同じようなイメージですかね。
昔、biglobeだかmeshnetだかでよくあった話と似たようなものでしょう。
具体的には

 www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
 ↓
www1.hinocatv.ne.jp/~toshiki/

と、割と軽微な変更。
一応、移行予定は10月下旬だとか。
まぁね、私がサイトを開設してから11年、ここのケーブルテレビ屋がインター
ネットサービスを開始してからだと約12年ですか。そろそろいろいろなものを
変更してもいい時期でしょう。資本系列的にも、当初は独立系でしたが、現在は
JCNの系列ですし。あ、でも、ドメインがjpでなくなったらケーブルテレビ屋
にいる理由がなくなるので、そのときは本当にどこかに移転します。

ちょっとだけ面倒なのは、アップロードしてあるファイルを自動で新しいサーバ
に転送してくれるわけではなく、サイト管理者が自分でアップロードしなおさな
ければいけないこと。実際、あちこち修正する必要があるでしょうから、うかつ
に転送されるよりはましかもしれませんけど。
転送といえば、一定期間(どのくらいの期間かは不明)は旧URLにアクセスし
ても新URLに転送してくれるらしいので、アクセスしてくる利用者にはあまり
迷惑はかけずにすみそう。

今回変更になるサービスはこの他にもいろいろありますが、メール関係のものが
ほとんどで、うちのサイトを見に来てくれるお客様に直接影響がありそうなのは
他にはなさそう。CGIとかのサービスを開始してくれるとうれしいのだけど。
あ、WEBエリアが5個まで無料でもらえる、というのがあるけど、あまり意味
ないような感じ。英語版は別サイトにする、とか、ポケ3の部屋を独立させる、
というようなことをしてもなぁ。それよか、WEBエリアひとつあたりのサイズ
はどうなるのだろう。何も触れられていないということは現状維持かな。
 

タイトルRe: やしきのURLが変わる!
記事No1798
投稿日: 2010/10/06(Wed) 21:47
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1782
システム変更が間近に迫ったということで、案内書が送られてきました。
まだ詳細まで読んでいないのですが、ざっとチェックしていて、一つ、とっても
重要なことに気がついてしまいました。

> 具体的には
> 
>  www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  ↓
> www1.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
> 
> と、割と軽微な変更。

これ、違います。
正確には

  www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
  ↓
 www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/

と、チルダもなくなる模様。
これ、以前の案内にもあったかな。
私が見落としたのか、新しく追加になったのか。

> 一応、移行予定は10月下旬だとか。

10月20日が移行日だそうで。
ということはつまり、それまでに新しいサーバの側にコンテンツをアップロード
しておかないと、存在しないページにリダイレクトされてしまうようで。

ここしばらく、忙しい毎日が続きそうなんだけど、何とかせねば。

> というようなことをしてもなぁ。それよか、WEBエリアひとつあたりのサイズ
> はどうなるのだろう。何も触れられていないということは現状維持かな。

容量は、今までは50MBで増設不可。
新システムだと、デフォルトは50MBだけど、追加料金を払うことにより100MBまで
増設可能。でも、当面、増設する予定はなし。
 

タイトルRe^2: やしきのURLが変わる!
記事No1799
投稿日: 2010/10/10(Sun) 21:37
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1798
> と、チルダもなくなる模様。
> これ、以前の案内にもあったかな。
> 私が見落としたのか、新しく追加になったのか。

私が見落としていたことが判明しました。



さて、現在、サイトの書き換えを鋭意行っている最中です。
いやぁ、大変。
総ファイル数は約3000、リンクを修正する必要があるハイパーテキストファイル
に限っても900あまり。
気がつかないうちに、こんなにファイル数が膨らんでいたとは。

10月になって、なぜか仕事が多忙になり、毎日残業で帰宅が遅くて、平日には
作業する気にならないというのもあって。
現在の私の仕事って、調整業務ということで、相手のある仕事なんですね。
で、ほとんどの相手が定時で帰ってしまうもので、私自身も残業がないという、
ある意味で幸せな職場。今年の1月から9月の残業時間合計は50時間そこそこ。
サービス残業はほぼゼロ。
ところが、10月になってからは6営業日連続で残業、残業時間合計も14時間。

とりあえず、この連休中には終わらせたいんだけどなぁ。
果たして可能なんだろうか。
 

タイトルRe^3: やしきのURLが変わる!
記事No1801
投稿日: 2010/10/17(Sun) 20:19
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1799
掲示板に書き込みしている暇なんてないのですが。
ちょっと現実逃避ということで。

> さて、現在、サイトの書き換えを鋭意行っている最中です。

本当は今日は一日これをやっていたかったのですが、情報処理技術者試験なんぞ
というものを受験していたもので。

> 総ファイル数は約3000、リンクを修正する必要があるハイパーテキストファイル
> に限っても900あまり。

書き換えは一気に行って、現在チェック中。
日野家にアップするファイルは100程度で、こちらの方は全数チェックが完了
しましたが、ちょっと変なのが5つ程度。
残りはニフティの地層処分関係のファイルが800以上あるのですが、現在まで
100以上のファイルをチェックして、全て問題なし。
割り切って、ノーチェックでアップロードしてもいいのですが、やはりちょっと
不安があるんですよね。
19日の夜は酒の誘いが入っているので、今日と明日でどこまでやれるか。

> ところが、10月になってからは6営業日連続で残業、残業時間合計も14時間。

結局、13日まで8営業日連続残業。
入社以来18年余りで、実はこれって初体験。
入社2年目ぐらいで月間時間外80時間とか、入社6年目ぐらいで土曜も日曜も
休めず20日連続出勤、うち会社に泊まりこみ4回、という経験もありますが、
そういう部署だと残業自粛日とかいって週に1回くらい組合が回ってくるもので、
毎日残業ということはないのですね。ところが、現在の部署は、通常はほとんど
残業がないもので、逆にそういう締め付けがなかったりしているのです。

初体験といえば、この土曜日、初めてセルフサービスのガソリンスタンドを利用
しました。あれは慣れないと難しいなぁ。満タンをねらったら、ちょっとばかり
溢れさせてしまいました。
 

タイトルRe^4: やしきのURLが変わる!
記事No1802
投稿日: 2010/10/17(Sun) 23:29
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1801
お、終わった。
HTMLファイルの全数チェック、23:05完了。
エディタのマクロを駆使し、多少の見落としは仕方ないと割り切って、さくさく
と行いました。

> 書き換えは一気に行って、現在チェック中。
> 日野家にアップするファイルは100程度で、こちらの方は全数チェックが完了
> しましたが、ちょっと変なのが5つ程度。
> 残りはニフティの地層処分関係のファイルが800以上あるのですが、現在まで
> 100以上のファイルをチェックして、全て問題なし。

ニフティのほうは、妙な事になっているものは全くありませんでした。
う〜ん、何でやしきの本館のほうの、それもごく一部のファイルだけ変なことに
なっていたんだろう。こういう状況なら、アップロードしてからの表示チェック
だけでもよかったかもしれない。
ちなみに、ニフティのほうはいじったのはインデックスファイルのみ。
約2000ほどの、処分された実体であるテキストファイルは触りませんから。
そんなもの、全数チェックするなんて、冬休みがつぶれてしまいます。

今日は疲れたからもう寝る。
明日はアップロード対象ファイル一覧を作り、一気にアップロード予定。
ガンブラーの影響が少ないと思われるFTPクライアントを使います。
具体的には、Windows付属のコマンドラインのFTP。
そういえば、今日の情報処理技術者試験にも「G攻撃」とかって表現で出題され
ていたなぁ。
 

タイトルRe^5: やしきのURLが変わった!
記事No1810
投稿日: 2010/10/31(Sun) 23:19
投稿者としき@家主
参照先http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
レス元1802
> 明日はアップロード対象ファイル一覧を作り、一気にアップロード予定。
> ガンブラーの影響が少ないと思われるFTPクライアントを使います。

このとき、実際に使ったのはWindows付属のDOS窓用FTPクライアントでした。
そんなもので十分。
GUIなFTPクライアントのほうが便利なことも多いとは思いますが。

実は、最近知ったワザ。
Windowsのネットワークコンピュータとかマイネットワークとか、OSによって名前
は違うようですが、あそこは通常、LANでつながれたマシンの共有フォルダが表示
されます。でも、手順を踏めば、FTPサーバを追加することができて、Windowsの
標準のGUIというか、エクスプローラそのものでサーバのディレクトリにアクセス
できるのです。
なもので、今回、旧サーバからのファイルの回収はこの方法で行いました。
新サーバへのアップロードもこの方法でもよかったのですがね。
まぁ、なんとなくCUIで。
FTPというプロトコルには、直接あるサーバから別のサーバにファイルを転送させ
るコマンドも定義されているのですが、さすがにこれは実装していないみたい。
直接、旧サーバから新サーバにファイルをコピーしようとしたけど失敗。
この方法、パスワードをWindowsに保存できるようになっているのだけど、当然、
レジストリに記録されているのだろうなぁ。となると、将来、G攻撃が進化する
と、パスワードが漏洩する可能性も高いかも。でも、現在のG攻撃が備えている
能力で、既にフリーウェアのパスワードが漏れているのだから、あんまり大して
変わらないかな。
やっぱ、コマンドラインのFTPを使うのが無難、という結論になったりして。
 

タイトルRe^4: やしきのURLが変わる!
記事No1803
投稿日: 2010/10/18(Mon) 19:38
投稿者久志本克己
レス元1801
> 本当は今日は一日これをやっていたかったのですが、情報処理技術者試験なんぞ
> というものを受験していたもので。
おやおや、それはご苦労さまでした。

ちなみに制度が変わる前(20年ほど前)に
特種まではとった記憶があります。

タイトルRe^5: やしきのURLが変わる!
記事No1805
投稿日: 2010/10/19(Tue) 00:45
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1803
> ちなみに制度が変わる前(20年ほど前)に
> 特種まではとった記憶があります。

すげ〜。
あの当時の制度では、私は一種どまりでした。
あと、オンラインというのも取ったな。

うろ覚えですが、確か、特種って、小論文があったのではなかったでしょうか。
私、小論文て苦手なんですよ。
情報処理技術者試験だと、以前受けた上級シスアドに小論文があって、あっさり
と玉砕しました。字を書くのが遅いので、時間内に必要文字数の下限にまで到達
できないんです。なので、情報処理以外も含めて、今までに小論文のある試験を
5〜6回受けていますが、受かったのは1回だけ。

ちなみに、今回受けてきたのはセキュリティスペシャリスト。
前回も受けて、あとちょっとというところで落ちたので、リトライ。
手ごたえはなかなかよかったです。全く勉強はしなかったのですが。どのくらい
勉強していないかというと、参考書等を全く買っていない、というくらい。
でも、今までの蓄積と、日常の仕事で必要な知識、それと、自宅サーバを飼って
いるということで必要に迫られて身に着けたことで、大体何とかなるものです。
 

タイトルRe^6: やしきのURLが変わる!
記事No1807
投稿日: 2010/10/20(Wed) 21:52
投稿者久志本克己
レス元1805
> うろ覚えですが、確か、特種って、小論文があったのではなかったでしょうか。
> 私、小論文て苦手なんですよ。
どちらかというと文章書くのは得意です。
暗記ものの方が苦手で。
その点で最近のベンダー試験のたぐいはどうも。
「こんなこと暗記して何の役にたつ!」という怒りがこみ上げてきます。
そうはいいつつも、ベンダー試験のはしりともいえる
ノベルのCNE-Jは1994年に取得してますが・・・

タイトルRe^7: やしきのURLが変わる!
記事No1808
投稿日: 2010/10/20(Wed) 23:39
投稿者としき@家主
参照先http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
レス元1807
> どちらかというと文章書くのは得意です。

うらやましい。

> 暗記ものの方が苦手で。

私も苦手です。
小論文に比べれば、まだまし、といったくらいで。
だから、しても無駄だから勉強しない、というのもあります。
 

タイトルやしきのURLが変わりました!
記事No1804
投稿日: 2010/10/19(Tue) 00:26
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元1798
ということで、

>   www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>   ↓
>  www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/

新サーバのほうにも一通りのコンテンツをアップロードしました。
もしリンク切れや表示異常、その他の妙な現象を発見されましたら、ぜひご一報
ください。当面は旧URLにアクセスしても問題がないはずですが、表示不可と
なるのがいつかということは連絡がありません。

さぁ、これから、全リンクのチェックを行わねば。
リンク切れか否かはリンクチェッカーを使えばすぐにわかるのですが、おかしな
ところにリンクされているというのはリンクチェッカーでは識別できないので、
結局、全アンカーを踏んでみるということが必要。
会社の勤務時間中の気分転換や昼休みも含めて、地道にこつこつとやっていくこ
とにしましょう。まだあちこちに変なところがあるんだろうなぁ。
あ、ここの板塀にも旧URLへのリンクが含まれていますが、これは家主自身、
気がついていますので、近日中に修正します。
 

タイトルRe: やしきのURLが変わりました!
記事No1806
投稿日: 2010/10/20(Wed) 11:27
投稿者としき@家主
参照先http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
レス元1804
> あ、ここの板塀にも旧URLへのリンクが含まれていますが、これは家主自身、
> 気がついていますので、近日中に修正します。

掲示板システム自体の旧URLへのリンクは全て修正しました。
掲示板ログにも旧URLへのリンクが大量に含まれていますが、こちらのほうは
修正しません。修正する気になれば一括置換で一発なんですが、当面は新URL
に自動転送してもらえるわけだし。いつ自動転送が終了するかは知りませんが、
そのときにリンク切れになっても、それはそれで仕方がないかと。