現在の職場は、オンラインの回線工事のバックヤード業務です。
当然、回線の開通工事だけでなく、撤去工事というものもあります。
撤去の場合、通常は、うちの担当者が端末装置だの配線だのを引っぺがしてくる
のですが、お客様がすぐに事務所を引き払うようなときなど、あとから端末装置
を送りつけてきたりします。
今回も、そういうパターンでダンボールが1箱、送りつけられてきました。
これ、宛先を見た段階で、ちょっといやな感じは受けたんですよ。
うちの担当、千代田区担当者とか多摩地区担当者というようになっているのです
が、宛先は単に「工事担当者様御中」。
でもって、箱を開けてびっくり。
なんやかんや、いろんなものが10個ばかり入っていたのですが、明らかにうち
の端末装置で間違いないというのはたったの1個。
汎用のDSUが5〜6個。これはうちも使っているタイプなんだけど、他社も使って
いるし、それこそ、オンラインではなくISDNの電話回線にも使えるもの。他社も
同じだと思うけど、わが社が設置したものなら回線のID番号を記したシールを貼
るのだけど、ご丁寧にシールははがしてある。なぜか1個だけ、ケーブルがつな
がったままのものがあって、そのケーブルの特徴から、これだけはうちのものだ
ということが確認できたのだけど、IDがわからないのだからどうしようもない。
その他に、明らかにうちの回線とは関係のない、ADSLモデムが1個と、民生品の
無線ブロードバンドルータが1個。
なんか、燃えないごみの処理を押し付けられた感じ。
会社でも処理に困って、「お前、これ持ってけ」と、無線ルータが私にまわって
きてしまいました。京セラのKY-BR-WL100。いまどき11Mbpsで、なにをどうしろと
いうのだ。ハードオフでもジャンクコーナーで捨て値で売ってるようなものだし。
でも、実は私、現在の自宅は全部有線LANで構築してあるので、本音を言うと、
無線LANのアクセスポイントには興味津々。分解するか、HUB代わりに使うか。
ここまでが、ある日の午前中。
ところが、その日の午後。
社内の、とある筋より、NTTの「光iフレーム」なるものを入手。新品。
本来は月額数百円かかるようなものが、維持費ゼロ円、初期費も実質タダ同然。
NTTさん、売れていないのかなぁ。
ただ、横流し防止かなんかでシリアル番号を控えられているとのこと。
知人に譲るぐらいだったらかまわないのかもしれないけど、ネットオークション
なんかに流出したら、私に回してくれた方に迷惑がかかってしまう。
ところで、これ、OSはアンドロイドなのね。
初めてアンドロイド端末に触りました。
この手のキーボードのない端末って全く興味がなかったので、iPadだって、見た
ことは何回もあるけど、触ったことはほんの数回って人間です。
ちょっとからかってみたけど、これ、通信ポートは無線LANのインターフェースし
かもっていないのね。
もしかして、午前中にもらった無線ルータをいきなり有効活用しろってことか?
ちなみに、この「光iフレーム」って、なんかちょっといまいち。
例えば、縦と横で筐体の向きを変えても画面の向きは変わらない。
電池の持ち時間だって、わずか1時間程度。
なんか、ほんと、デジタルフォトフレームとしてしか使えないなぁ。
直感的には、見事にニーズを捕まえられずに空回りしているっぽいところといい、
全く売れていなさそうなところといい、かつて、NTTが大失敗というかコケまくっ
た「Lモード」というものを彷彿とさせます。
|