[リストへもどる]

一括表示

▼ サイト引越し予告 - としき@家主 2015/02/28 18:44 No.2459
  ┣サイト引越ししました - としき@家主 2015/11/01 23:58 No.2518
  ┃┣Re: サイト引越ししました - めざら 2015/11/02 08:44 No.2519
  ┃┃┗Re^2: サイト引越ししました - としき@家主 2015/11/02 21:45 No.2520
  ┃┃ ┗Re^3: サイト引越ししました - めざら 2015/11/03 15:10 No.2522
  ┃┣Re: サイト引越ししました - としき@家主 2015/11/02 23:12 No.2521
  ┃┃┣Re^2: サイト引越ししました - 久志本克己 2015/11/03 17:18 No.2523
  ┃┃┃┗Re^3: サイト引越ししました - としき@家主 2015/11/03 17:55 No.2524
  ┃┃┗Re^2: サイト引越ししました - としき@家主 2015/11/08 16:57 No.2525
  ┃┣Re: サイト引越ししました - としき@家主 2015/11/10 22:40 No.2526
  ┃┣Re: サイト引越ししました - としき@家主 2015/11/21 15:42 No.2528
  ┃┃┗Re^2: サイト引越ししました - としき@家主 2015/12/02 23:47 No.2533
  ┃┗Re: サイト引越ししました - konno 2015/12/09 22:12 No.2535
  ┃ ┗Re^2: サイト引越ししました - としき@家主 2015/12/09 22:25 No.2536
  ┃  ┗Re^3: サイト引越ししました - konno 2015/12/10 01:32 No.2537
  ┃   ┗Re^4: サイト引越ししました - としき@家主 2015/12/10 22:30 No.2538
  ┗そして旧サイトは - としき@家主 2016/04/04 23:51 No.2567
   ┣Re: そして旧サイトは - 久志本克己 2016/04/06 19:17 No.2568
   ┃┗Re^2: そして旧サイトは - としき@家主 2016/04/06 21:47 No.2569
   ┗さらに旧メールサービスも - としき@家主 2016/04/09 12:09 No.2570
    ┗Re: さらに旧メールサービスも - としき@家主 2016/04/11 22:24 No.2571
     ┗Re^2: さらに旧メールサービスも - としき@家主 2016/04/19 17:55 No.2573
タイトルサイト引越し予告
記事No2459
投稿日: 2015/02/28(Sat) 18:44
投稿者としき@家主
参照先http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
このサイトはケーブルテレビ屋のサービスの上で運営しています。
そのケーブルテレビ屋も、大昔は独立系だったようですが、その後、JCNの系列と
なり、そのJCNも昨年、JCOMと合併となりました。それに伴い、各種のサービスが
順次移行しており、ネットワークサービスもそのうちに変更があるのではないか
と思っておりました。
そして先日、2月24日に、ネットワーク移行に関する物理メールが届きました。
新しいネットワーク設定などの方法が書かれているのですが、実は、まだあまり
しっかりと中を読んでいない。ざっとみたところ、まだあと1年くらいは新しい
サービスと既存サービスを並行運用していくような事が書いてあったからです。
ただ、1年後ぐらいには既存メールアドレスは停止になってしまうし、WEBサイト
のサービスも終了とのこと。かわりにBlogサービスが始まるようだけど、うちは
Blogではないからなぁ。

ということで、今年の夏をめどに、やしきの移転を行います。
一応、予定としては、既存の敷地を確保してあるニフティが第一候補。
もちろん、そのほかの場所かもしれません。
ゴールデンウィークぐらいまでには移転先を確定させる予定。



余談。
サービスの切り替えというか、新サービスの提供開始日として記載されていたの
は2月16日。あ、これ、うちのネットワークが停まった日でないの。
そうか、サービス切替の影響だったのね。
ただ、新サービスの提供開始が16日だというに、そのサービスを利用するため
の説明書が送られてきたのが24日というのはどういうことよ。
これはちょっと何とかしてもらいたいところだなぁ。
 

タイトルサイト引越ししました
記事No2518
投稿日: 2015/11/01(Sun) 23:58
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2459
予定通り、引っ越し先はニフティです。
新URLは以下のとおりです。

http://homepage3.nifty.com/~toshiki/

うちのサイトをブックマーク等されている方がいらっしゃれば、変更をよろしく
お願いいたします。
何とか、日付の変わる前に引越しを終えました。

・・・と、書きたかったのですが。
あと数分ではとても終わらなさそう。
現在、FTPが一生懸命ファイル転送中。
これから、何日かかけて、リンク切れのチェックとか、ぼちぼちやっていきます。
それと、この掲示板のスクリプト内のアドレスなんかの変更もやらなくちゃ。


余談。
旧サイトは、自然消滅まで放置予定。
ある意味、並行運用なわけですが。
さて、Googleは、どのように表示してくださることでしょう。
 

タイトルRe: サイト引越ししました
記事No2519
投稿日: 2015/11/02(Mon) 08:44
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元2518
こんにちは.(お久しぶりです,かな)
お引越し,お疲れ様でした.
お引越し祝いはすぐには思いつかないので,またいずれということで.

ところで,URIの識別名に前置されている「~」ですが,
無知を晒していまさら伺いますけど,
特定の家主のところで強制的に付けられると思っていたのですが,
これは何か決まり事があるのでしょうか.

RFCを調べようとしても「~」だけだと何が何やら……
なので,なにとぞご教示ください.

タイトルRe^2: サイト引越ししました
記事No2520
投稿日: 2015/11/02(Mon) 21:45
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2519
どもども、ご無沙汰しています。

> 特定の家主のところで強制的に付けられると思っていたのですが,
> これは何か決まり事があるのでしょうか.

これ、確か、UNIXのときの自分のアカウントのディレクトリを意味していたはず。
えと、わかりやすい解説というとどこかな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA
http://dailynewsagency.com/2013/01/28/design-question-why-was-chosen-t1j/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131028/514122/

で、まぁ、私の場合。
最初、ケーブルテレビ屋でサイトを開設したときはチルダつきが強制だったはず。
なにせ、ケーブルテレビ屋の最初期の実験サービスからのユーザですから。
次に、ニフティのサービスを申請したとき。
当時、ニフティはデフォルトでチルダなしというのはちゃんと知っていたのです
が、試しにチルダつきで申請してみたところ、それがそのまま通ってしまったの
です。いや、何でそんな申請をしてみたかというと、メインのケーブルテレビ屋
に合わせて、というだけのこと。もちろん、ニフティに却下を食らえば、チルダ
なしで再申請するつもりでした。
その後、ケーブルテレビ屋のサーバ移行に伴い、チルダなしに強制的に移行させ
られた、といういきさつがありました。


こんな感じでいかがでしょうか。
 

タイトルRe^3: サイト引越ししました
記事No2522
投稿日: 2015/11/03(Tue) 15:10
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元2520
なるほど.UNIXのhomeディレクトリを表すのでしたか.
転じて貸家の識別に使われたと.ふむふむ.

大昔のUNIXマシンのキーボードのhomeとチルダの刻印とか
なかなか興味深かったです.

ご教示ありがとうございました.

タイトルRe: サイト引越ししました
記事No2521
投稿日: 2015/11/02(Mon) 23:12
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2518
> これから、何日かかけて、リンク切れのチェックとか、ぼちぼちやっていきます。

リンクチェックをかけて、とりあえず、サイト内のリンク切れは潰しました。
リンクチェックは久しぶりだったもので、思いのほか、他サイトのリンク切れが
たくさんあることが判明してしまい、ちょっとガックリ。

> それと、この掲示板のスクリプト内のアドレスなんかの変更もやらなくちゃ。

これが結構大変かも。
まず、掲示板からサイトの方へ戻るリンクからして、旧サイトのままだし。
あと、メールアドレスとかの変更も必要。
なんてこったい。
 

タイトルRe^2: サイト引越ししました
記事No2523
投稿日: 2015/11/03(Tue) 17:18
投稿者久志本克己
レス元2521
旧サイト側のWhats Newにサイト引っ越し案内がないので、
板塀までこないと新サイトのアドレスがわからないのでは? 

タイトルRe^3: サイト引越ししました
記事No2524
投稿日: 2015/11/03(Tue) 17:55
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2523
> 旧サイト側のWhats Newにサイト引っ越し案内がないので、
> 板塀までこないと新サイトのアドレスがわからないのでは?

あ、ほんとだ。これは失敗。
早速、修正しました。
ご指摘ありがとうございました。
 


 

タイトルRe^2: サイト引越ししました
記事No2525
投稿日: 2015/11/08(Sun) 16:57
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2521
> > それと、この掲示板のスクリプト内のアドレスなんかの変更もやらなくちゃ。
> これが結構大変かも。
> まず、掲示板からサイトの方へ戻るリンクからして、旧サイトのままだし。

掲示板スクリプトは一通り修正しました。
この発言は、その試験も兼ねています。
一応、大丈夫だとは思いますが、バグを入れ込んでしまったかもしれない。
括弧の対応、とかね。

もしかしたら発言時などに変なメッセージが出ることがあるかもしれませんが、
ほとんどのものは家主自身も気がついております。
もし、書き込みそのものができない、などということがございましたら、メール
でお知らせください。
 

タイトルRe: サイト引越ししました
記事No2526
投稿日: 2015/11/10(Tue) 22:40
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2518
> さて、Googleは、どのように表示してくださることでしょう。

古いほうが生きているせいなんでしょうね、Googleはまだ変化なし。
ヤフカテは、申請を出したら2日ほどで変更してくれました。
あと、自力で変えられるところって言ったらどこだろう。
dmozの登録もあるなぁ。
変更申請してみよう。
でも、確か、あそこって連絡も何もよこさないはず。
ま、気が向いたらそのときに、ということで。
 

タイトルRe: サイト引越ししました
記事No2528
投稿日: 2015/11/21(Sat) 15:42
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2518
> さて、Googleは、どのように表示してくださることでしょう。

「としきのやしき」で検索すると、まだCATV屋のほうが表示される。だけど、
「ポケ3の部屋」で検索すると、ニフティのほうが表示されるようになってる。
10日目ぐらいまでは、両方ともCATV屋が表示されていたんですがね。

ま、概ね順調、というところでしょうか。
 

タイトルRe^2: サイト引越ししました
記事No2533
投稿日: 2015/12/02(Wed) 23:47
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2528
> > さて、Googleは、どのように表示してくださることでしょう。

> 「としきのやしき」で検索すると、まだCATV屋のほうが表示される。だけど、
> 「ポケ3の部屋」で検索すると、ニフティのほうが表示されるようになってる。

1ヶ月たって、両方ともニフティのほうが表示されるようになりました。
多分、旧サイトのほうを消していれば、もっと早く表示が変化したのでしょう。
一週間とかからなかった、という話もあるらしい。
ただ、今回、新旧並立しているにもかかわらずきちんと新サイトへの移転を認識
できたわけで、Googleの技術ってすごいなぁと感心するばかりです。
 

タイトルRe: サイト引越ししました
記事No2535
投稿日: 2015/12/09(Wed) 22:12
投稿者konno
レス元2518
としきさん、遅ればせながら、引っ越しおめでとうございます。

> 予定通り、引っ越し先はニフティです。
> 新URLは以下のとおりです。
> http://homepage3.nifty.com/~toshiki/

うちのサイトのブックマークを変更しました。
といっても、うちはきちんとしたリンクはなくて、VZの部屋のポケ3VZのところ
だけでした。(^^;

掲示板の板塀リンク機能も直さなきゃいけないかと思ったら
そのままリンクできてますね。
ありがとうございます。

今後ともよろしくおねがいします。

タイトルRe^2: サイト引越ししました
記事No2536
投稿日: 2015/12/09(Wed) 22:25
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2535
どもども、お手数をおかけします。

> 掲示板の板塀リンク機能も直さなきゃいけないかと思ったら

そういえば、そんな機能も導入されていましたね。
でも、それ、ニフティではなくてケーブルテレビ屋のドメインになってませんか?
再確認していただけますでしょうか。
 

タイトルRe^3: サイト引越ししました
記事No2537
投稿日: 2015/12/10(Thu) 01:32
投稿者konno
レス元2536
> でも、それ、ニフティではなくてケーブルテレビ屋のドメインになってませんか?

そ、そうか、並列しているんですね。
で、wforum.cgi を修正したら表示されない。(>_<)

そうか、hpcgi じゃなくて、homepage3.nifty.com なんですね。
自宅サーバーの仕組みは変わっていないと。(^^;

これでうまくリンクできました。(^_^)


タイトルRe^4: サイト引越ししました
記事No2538
投稿日: 2015/12/10(Thu) 22:30
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2537
> これでうまくリンクできました。(^_^)

あ、よかった。
どうもありがとうございました。
 

タイトルそして旧サイトは
記事No2567
投稿日: 2016/04/04(Mon) 23:51
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2459
予定では、旧サイトの自然消滅日は2016年3月末だったのですがね。
4月4日現在、まだ消えていない。
もしかして、消滅させることを忘れているとか。
あるいは、サイトを消滅させる担当者が人事異動してしまったとか。
でも、ふつ〜、こういうのってタイマーで消滅させるよねぇ。
 

タイトルRe: そして旧サイトは
記事No2568
投稿日: 2016/04/06(Wed) 19:17
投稿者久志本克己
レス元2567
さっきアクセスしたら消えていました。
タイマーの誤差かも。

タイトルRe^2: そして旧サイトは
記事No2569
投稿日: 2016/04/06(Wed) 21:47
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2568
> さっきアクセスしたら消えていました。

私のほうでも確認しました。

> タイマーの誤差かも。

ちょっと誤差が大きすぎる気がする。
日付時刻型のビット幅の問題なのか。
それとも、タイマーに日時計を使っていたとか。
しばらくお天気が悪かったからねぇ。
日時測定ができなかったのかも。
 

タイトルさらに旧メールサービスも
記事No2570
投稿日: 2016/04/09(Sat) 12:09
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2567
> 予定では、旧サイトの自然消滅日は2016年3月末だったのですがね。
> 4月4日現在、まだ消えていない。

旧メールサービスも、3月末でサービス終了の予定だったのですがね。
4月9日現在、まだ生きている模様。
少なくとも、WEBメールサービスにはログイン可能。
POPサーバにも、telnetでつないだらログイン可能。
メールボックスにはスパムが何通か入っているだけだけど、両方とも
アクセス可能なので、サービスとしてはまだ生きている模様。
ついでに、SMTPサーバにも繋がるだけはつながるし、最新のスパムは
4月6日付なので、少なくともその時点ではSMTPのサービスも生きて
いたはず。

メールサーバが生きていると、間違って着信がある可能性があるので
アクセスし続けなければならん。
ちと面倒だなぁ。
 

タイトルRe: さらに旧メールサービスも
記事No2571
投稿日: 2016/04/11(Mon) 22:24
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2570
> ついでに、SMTPサーバにも繋がるだけはつながるし、最新のスパムは
> 4月6日付なので、少なくともその時点ではSMTPのサービスも生きて
> いたはず。

今日になってもスパムの着信がある。
まだ生きているのね。
 

タイトルRe^2: さらに旧メールサービスも
記事No2573
投稿日: 2016/04/19(Tue) 17:55
投稿者としき@家主
参照先http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
レス元2571
> まだ生きているのね。

4月18日23時ごろはまだ生きていました。
先ほど、19日17時半ぐらいの時点で、サービスはまだ生きていましたが、
ログインしようとすると、アカウント一時停止という状態になっていました。
account is currently inactiveというヤツね。
WEBメールのほうも同じ。
やっとこれから、サービスのほうの息の根も止めるのでしょう。