[リストへもどる]

一括表示

▼ レス通知メールサービス停止中 - としき@家主 2014/02/22 18:28 No.2363
  ┣Re: レス通知メールサービス停止中 - としき@家主 2017/05/26 23:37 No.2727
  ┗レス通知メールサービス回復!!! - としき@家主 2017/05/27 00:45 No.2728
タイトルレス通知メールサービス停止中
記事No2363
投稿日: 2014/02/22(Sat) 18:28
投稿者としき@家主
参照先http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
現在、レス通知メールサービスが停止中です。
原因は不明です。いつから発生しているかも不明です。
回復させるべく鋭意努力中ですが、回復見込みは立っていません。
最悪、サービスそのものを終了する可能性もあります。
なお、このサービスの利用登録をされている方は10人未満です。

実は最近、久しぶりに掲示板スクリプトに手を入れようとしました。
そこであれこれやっているときに、メールが飛ばなければならない場面で飛んで
こなかったことで発覚しました。
私自身の例で言うと、最後にレス通知メールが飛んできたのは去年の9月です。
その後はほとんど私一人だけの落書き帳状態で、そもそもレスなんかがつくとは
思えない惨状を呈しており、実害がないといえばなかったわけです。
そのときからこっち、利用しているプロバイダなどでメールサービスの仕様変更
とかサーバのメンテナンスとかがあって、その辺のいつかの時点からサービスが
停まっているのだとおもいますが、具体的にいつから何が悪くて停まっているか
は不明です。

メール送信に使っているのは、Windows上で動くsendmail互換ソフトです。
導入当初は、本物のsendmailはなかなか敷居が高かったし、機能簡略版の互換品
でも必要十分な機能を有していたということもあります。でも、これ、最初から
なんかちょっと妙ではありました。まず、DNSのアクセスに問題が発生することが
あったのか、メールサーバの指定はIPアドレスで行うことが推奨されていました。
あと、詳細は覚えていないのですが、確か地主(CATV屋)のメールサーバを指定
してもうまくメールを飛ばすことができず、これまではニフティのメールサーバ
を経由してレス通知メールを送信していました。
もしかして、これが原因の一つかな。確か、去年の秋にニフティがメールの仕様
を変えるとかいっていたような気がする。

今回、これまでに以下のような事がわかっています。
まず、上記のsendmail互換ソフトを単体で使ってテストメールを投げると、無事
にメールが届きます。地主のサーバを使おうがニフティのサーバを使おうが問題
なし。また、ニフティに関しては、IPアドレス指定とドメイン名指定の両方とも
テストメールが届きました。
ところが、スクリプトの中からメールを送信しようとするとNG。
テストスクリプトを組んで試してみたのですが、地主サーバとニフティサーバの
両方ともダメ。う〜ん、何が悪いのだろう。

テストスクリプトでのメール送信部の記述は、

open(MAIL,"| $sendmail toshiki@mail.example.ne.jp") || &error("メール送信失敗");

上記のような感じです。
ここで&error手続きに落ちてしまっているということは、メールの送信アプリが
何らかのエラーコードを返していると考えられます。う〜ん、どうやればエラー
コードが見れるのかな。ただ、エラーコードがわかっても、そのアプリのソース
がないので、どんなエラーが発生しているかはわからないかも。
それ以前に、同じアプリを使っていて、単体ではテストメールが送信可能なのに、
なぜスクリプトではメールが送信できないのかという謎が残ります。

とりあえず、近日中に、メール送信アプリの変更やら新しいテストスクリプトの
作成やら、いろいろと試してみたいと思います。

タイトルRe: レス通知メールサービス停止中
記事No2727
投稿日: 2017/05/26(Fri) 23:37
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2363
> 現在、レス通知メールサービスが停止中です。

やっと、まとまった時間が取れて、サービス回復に向けて、取り組んでいます。
一応、これはテスト書き込み。
もうちょっとカットアンドトライしないとだめかな。

タイトルレス通知メールサービス回復!!!
記事No2728
投稿日: 2017/05/27(Sat) 00:45
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元2363
> 現在、レス通知メールサービスが停止中です。
> 原因は不明です。いつから発生しているかも不明です。
> 回復させるべく鋭意努力中ですが、回復見込みは立っていません。

無事、回復した模様です。
結局、ほとんど丸1日集中して取り組んで、やっと解決しました。

やはりというか、発端は、地主のCATV屋のOP25Bだったと思われます。
もう3年以上前なんで、JCOM移管前のJCNの時代のイベントのはず。
で、発覚してからの迷走がお恥ずかしいというか。
しかも、かつて、2回くらい同じ迷走をやっていて、やっと今回、迷路を正しく
出口までたどれた、という感じ。

まずやったこと。

> まず、上記のsendmail互換ソフトを単体で使ってテストメールを投げると、無事
> にメールが届きます。地主のサーバを使おうがニフティのサーバを使おうが問題
> なし。また、ニフティに関しては、IPアドレス指定とドメイン名指定の両方とも
> テストメールが届きました。
> ところが、スクリプトの中からメールを送信しようとするとNG。

この当時はこのような状況だったのですね。
ところが今回は、いずれのサーバ経由でもメール送信不可。
JCNからJCOMに変わったせいかもしれない。
次に、メール送信ソフトのバージョンアップを行ってみました。
前回は、単体テストメールの文字化けを回避できなかったのでバージョンアップ
をあきらめたのでした。ところが、今回、文字化け以前にメール送信不可状況が
継続。ちょっとずつ変えたりニフティサーバと地主サーバの挙動を比較したりと
いうことをやって、やっとわかったのは、SMTP認証の設定が間違っていたという
ことでした。ここまでで数時間。
これで、何とか単体でテストメールが送れるようにはなりました。
でも、やっぱり文字化けが発生。設定によって、メールの送信者名が化けたり、
本文が化けたり、はたまた両方が化けたり。ここで、ふっと思いついて、テスト
用のスクリプトに組み込んでみたら、ぴたっと文字化けが収まりました。Perlの
日本語変換のほうが強力というか正確ということのようです。
最後に、以前と同じく、ニフティのサーバを経由してレス通知メールを送ろうと
してみました。ところが、これがうまくいかない。以前は、ニフティのサーバを
経由しても、From欄にCATV側のメールアドレスを入れて送ることができました。
ある意味、アドレスの詐称ですね。
ところが、現在はこれができません。
無理やりやると、なんか、@マークが変なところにはいった、いかにもニセもの
のアドレスですよ、といった感じの変なアドレスになってしまうのです。
仕方ないので、素直にCATV屋のサーバを使ってメールを送るようにして、無事、
一件落着。

いやぁ、丸々3年越しですよ。
途中では、メール送信ソフトを全く違うものに置き換えないとダメかな、なんて
ことを考えることもしばしば。でも、そうするとオプション設定とかをまるまる
変更しなければならなくなって大変なんですよね。それに、メール送信ソフトの
実行ファイルのサイズが何倍にも大きくなってしまい、私の美意識からすると、
これはなかなか許せないものなんですが、でもきちんとした処理のためにはそれ
だけのサイズが必要なのかな、何てことも考えて悶々としたり、とか。

ま、とにかく、サービスは復旧しました。
まだメールアドレスを登録されていない方(ってほとんどいないけど)は、ぜひ
これを機会に、アドレス登録していただけると幸いです。