[リストへもどる]

一括表示

▼ 残りクォータ - としき@家主 2005/04/13 06:37 No.289
  ┣Re: 残りクォータ - めざら 2005/04/16 10:15 No.290
  ┃┗Re^2: 残りクォータ - としき@家主 2005/04/16 14:14 No.291
  ┣Re: 残りクォータ - としき@家主 2005/10/10 14:13 No.504
  ┗Re: 残りクォータ - としき@家主 2005/11/06 20:28 No.523
タイトル残りクォータ
記事No289
投稿日: 2005/04/13(Wed) 06:37
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
私のサイトのコンテンツのほとんどは、CATV屋のサーバに置かせてもらって
います。ところが、先日、残り容量を確認したところ、約800KBしかないこ
とが判明。げげげ。
たぶん、近日中の更新では500〜600KBしか消費しないと思われるので、
緊急にどうこうという話ではないですが、中期的には、一部コンテンツの移転を
考えなくてはならんかも。

現在、私が各プロバイダに確保しているWEB用のエリアは以下の通りです。

CATV屋 5MB    4MB以上消費
ニフティ  計20MB? 7MB弱消費
ベクター  5MB    1MB強消費

ニフティは、確か、通常のHTML用とCGI用でそれぞれ20MBもらえると
いう話を聞いたこともあるけど、もしかして、両方合計で20MBかな?
でも、月1000円くらいでこれだけの容量がもらえるのだから、CATV屋に
比べるとコストパフォーマンスがいいかも。といいつつ、長期的にはニフティを
退会したいな、と考えているので、あまりこちらには依存したくなかったりして。

ベクターはね、1銭も払っていないのに5MBももらえるというのは太っ腹かも。
困窮したら、偽名でフリーウェアでも公開して、ベクターに5MBの領域をいく
つももらったりして。って言うか、あまり使っていない誰かの領域を借りればい
いのか。

とりあえず、トータルで10MB以上かぁ。
CATV屋に追加料金を払って容量を拡大する、というのが素直な手かもしれな
いけど、あちこちに空き容量があるのですから、当面は一部コンテンツの移転で
乗り切ることになるでしょう。
 

タイトルRe: 残りクォータ
記事No290
投稿日: 2005/04/16(Sat) 10:15
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元289
つい先日気づいたのですが,
ニフティのココログってベーシックプランは無料で50MBですよね。
ログ以外に画像とか置けるわけですが,ここにどんなファイルでも置けたとすれば
50MBですぜ。大抵困らないんじゃないでしょうか。
それにしても,個人サイト容量が増量手続きをして20MBってのに比べると,
ずいぶんと差別されてるような気がしますね。サーバーも新しくて速そうな気も。

タイトルRe^2: 残りクォータ
記事No291
投稿日: 2005/04/16(Sat) 14:14
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元290
ブログというものにそもそも興味がないもので、ココログって思考の埒外でした。
でも、ニフティは結構ココログ化を推進しているようで、新しくWEB化された
フォーラムのトップページは軒並みココログ。

うちで取っている新聞に数ヶ月前、ブログの特集記事が載っていましたが、一般
のいわゆる「ホームページ」というやつが自分で好きなように設計できる注文建
築だとすると、ブログというのは建売住宅に例えられるとか。痒いところに手が
届くような細かい設定はできないけど、バス・トイレ・台所に電気・ガス・水道
といった必要最低限の設備は整っているので、その日から住み始められる、とい
うような意味らしいです。確かに、自分の言葉が最重要なコンテンツ、というよ
うな場合であれば、それをガリガリとHTMLを書くような手間をかけずに容易
に公開できるわけですから、こんな便利なものはないでしょう。多分、ちょっと
何か公開したい、というような層(含むWEB初心者)は、ホームページビルダ
ーのようなソフトを使うよりはブログを選ぶことでしょう。

でもねぇ、私なんか、いわゆる素材集から持ってきたコンテンツが全くないよう
なサイト構成になっていますから、ブログをメインにするにはちょっと自由度が
低すぎ。ブログをコンテンツ置き場にするのはいいかもしれないけど、なんかち
ょっと気が引ける。もしかしたら、何か一言必ず書き込まないと資材置き場にす
らできないのではないか、という懸念もあるし。

> それにしても,個人サイト容量が増量手続きをして20MBってのに比べると,

ニフティって、今では最低限というかデフォルトで20MBですよね。
あれ、デフォルトは10MBのままでしたっけ。
20MBでも料金が変わらないのは覚えているのですが。
増量手続きをすれば最大150MBか。

> ずいぶんと差別されてるような気がしますね。サーバーも新しくて速そうな気も。

スピードはどうなんだろう。ココログでCGIは使えるんだっけ。
 

タイトルRe: 残りクォータ
記事No504
投稿日: 2005/10/10(Mon) 14:13
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元289
> ニフティ  計20MB? 7MB弱消費

今回の更新で、ニフティに500近いファイルをアップロードしたけど、平均の
ファイルサイズが小さかったせいで、トータルでは1MBにも満たなかった模様。
使用量は、ちょうど7MBぐらいだとのこと。

> 比べるとコストパフォーマンスがいいかも。といいつつ、長期的にはニフティを
> 退会したいな、と考えているので、あまりこちらには依存したくなかったりして。

これだけの量をアップロードすると、そう簡単には退会するわけにはいかなくなっ
てしまった。むしろ、不満も多いけど、メインのCATV屋に比べてメリットもあ
るというか、相補関係と呼ぶのが適切かも。
中期的には、と言っていいかな、当面はこの体制で行く事になるでしょう。
 

タイトルRe: 残りクォータ
記事No523
投稿日: 2005/11/06(Sun) 20:28
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元289
> 私のサイトのコンテンツのほとんどは、CATV屋のサーバに置かせてもらって
> います。ところが、先日、残り容量を確認したところ、約800KBしかないこ
> とが判明。げげげ。

地主のCATV屋なんですが、今まで標準ではというか、余分な料金を払わない
場合には5MBしか敷地をくれなかったものが、11月中旬より一挙に10倍、
50MBまで敷地をわけてくれる事になりました。
これで、あちこちに疎開させていた一部のデータを地元に呼び戻せるけど、それ
ほど大量に疎開させていたわけでもないし、呼び戻す手間もかかるので、それは
今まで通り。それよりも、今後、新しいコンテンツを設ける場合には一部を疎開
させなければ、というところまで逼迫していたので、疎開作業をせずに済むとい
うのが大きいかも。