[リストへもどる]

一括表示

▼ 御近所の200LXユーザ - としき@家主 2005/05/08 21:25 No.310
  ┣Re: 御近所の200LXユーザ - としき@家主 2005/09/26 19:41 No.478
  ┃┗Re^2: 御近所の200LXユーザ - konno 2005/10/09 16:02 No.503
  ┃ ┗Re^3: 御近所の200LXユーザ - としき@家主 2005/10/10 14:15 No.505
  ┃  ┗Re^4: 御近所の200LXユーザ - konno 2005/10/12 01:20 No.508
  ┗Re: 御近所の200LXユーザ - としき 2006/07/01 16:28 No.719
タイトル御近所の200LXユーザ
記事No310
投稿日: 2005/05/08(Sun) 21:24
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
帰宅時、駅からはバスを利用します。
私の住んでいる住宅地の隣が公団の団地でして、その団地の中のバス停で降りて、
自宅まで徒歩約5分といったところでしょうか。

最近、といってもここ2〜3年ぐらいなんですが、たまに、そのバスの中で200LX
を使っていらっしゃる方と乗り合わせることがあります。う〜ん、年に3〜4回
程度でしょうかね。混雑していたり、あるいは一番前と一番後ろとかだったりす
ると乗り合わせていても気がつかないこともありますから、実際にはもっと頻繁
に乗り合わせていることでしょう。1回だけですが、電車の中で見かけたことも
あります。

その方、容姿は若奥様風の、品のよい女性です。といっても、どうしても端末の
方に注意が行ってしまって、人間の方はあまりしげしげと見ていないので、実は
もっと若い方かもしれないし、逆に年配の方かもしれません。私自身は、電車の
中と違ってバスの中でポケ3を出していることはほとんどないので、向こうは私
がポケ3使いと気がついているかどうか。

一度だけ、私の座席の斜め前に座られたことがあって、その際に端末をじっくり
と拝ませてもらいましたが、特に目立ったシールとかは貼ってはありませんでし
た。画面表示は角度の関係でほとんど何も見えませんでしたが、キーの扱いを見
ていると、まさに「使いこなしている」という感じでした。

その方も、利用しているバス停は私と同じ所です。多分、その団地に住んでいる
のでしょう。
 

タイトルRe: 御近所の200LXユーザ
記事No478
投稿日: 2005/09/26(Mon) 19:41
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元310
> 最近、といってもここ2〜3年ぐらいなんですが、たまに、そのバスの中で200LX
> を使っていらっしゃる方と乗り合わせることがあります。う〜ん、年に3〜4回

今日、久しぶりにバスで乗り合わせました。

> その方、容姿は若奥様風の、品のよい女性です。といっても、どうしても端末の
> 方に注意が行ってしまって、人間の方はあまりしげしげと見ていないので、実は

やっぱり容姿より端末の方へ注意が行ってしまったのですが。
とりあえず、眼鏡はかけていませんでした。
あと、髪は肩よりももうちょっと下まである程度のロングへアー。
あ、でも、ストレートだったかな、ウェーブがかかっていたかな、そんな事も覚
えていないというか観察していないというか。
今日は水玉模様の長めのスカートでした。

> 一度だけ、私の座席の斜め前に座られたことがあって、その際に端末をじっくり
> と拝ませてもらいましたが、特に目立ったシールとかは貼ってはありませんでし

今日は2つ前の座席に座られてました。
やっぱり、端末にシールとかは貼ってありません。
角度の関係で画面が少しは見えていたのですが、使っていたのはVzなのかなぁ。
とにかく、エディタのような感じでした。
スクロールさせた瞬間も見ていましたが、さ〜っと流れていて、はたから見てい
る分にはもたつきもないようでした。少なくとも、ポケ3のオアシスモードのス
クロールよりは速かった。
今日は入力というよりは閲覧または編集といった感じで使っていたのですが、で
も、あれはなんのテキストだろう。横80桁以上で折り返っていた行も多かった
ようで、あんまりメールという感じはしなかった。遠く離れていたので、当然、
文字が読めるはずはないし、いや、文字が小さくて、仮に隣の席に座っていたと
しても読めないと思いますけど。私は視力が悪いし。
印象としては、作家かライターか編集者で、職業柄必要な文章を扱っている、と
行った感じなんですが、でも、作家が毎日、若しくは定期的に通勤して、なおか
つ公共交通機関の中で携帯端末で推敲する、という状況は考えにくいので、可能
性としてはなんかの編集者なのかなぁ。

バスを降りたのは私の方が先なのですが、結構足の速い方で、30mと行かない
うちに私が追い越された(追い越した瞬間にはまだ手に端末を持っていた)ので、
そのまま後をつけてもよかったのですが、そこまで私も執念深くないというか、
とてもストーカーにはなれないほどシャイな性格なので、50m程行ったところ
でその方は右に、私は左へと別れたのでした。
 

タイトルRe^2: 御近所の200LXユーザ
記事No503
投稿日: 2005/10/09(Sun) 16:02
投稿者konno
レス元478
すとうか?(゜゜)☆\(--#)バキッ
あ、いや、LX使いということで私も少し気になってたんですが。

> 角度の関係で画面が少しは見えていたのですが、使っていたのはVzなのかなぁ。
> とにかく、エディタのような感じでした。
> スクロールさせた瞬間も見ていましたが、さ〜っと流れていて、はたから見てい
> る分にはもたつきもないようでした。少なくとも、ポケ3のオアシスモードのス
> クロールよりは速かった。

VZ使いならなおのこと気になるなぁ。
  ・
  ・
  ・
以下、妄想です。

 同僚A:「エルクスさん、おはよう、なに考え事してるの?」
エルXス:「あら、おはよう。いえね、たまに見かける人なんだけど、電車の中で
     ワープロやってる人がいるのよ。それも凄い勢いで打ち込んでたりして
     ね。たぶん何かの編集者だと思うけど立ってるときもやってるのが見て
     いて危なっかしくって。LXなら立ったままでも出来るからこんど教え
     てあげようかなと思って。」
 同僚B:「またエルクスさんのおせっかい病が出てきたね。でも今時電車の中で
     ワープロを使ってるなんて、よっぽど仕事に追われてるんだろうね。」
 LXス:「そうなのよ。ワープロじゃぁデータのやり取りも苦労してるだろうから
     LXとVZならパソコンとの連携もいいし、何処でも持ち歩けるからね。
     今度あったら声をかけてみようかな。」
 同僚C:「おかげでうちの職場も全員LX使いになっちゃったもんなぁ。」
 LX's:「これがちょうど100人目なのよね。がんばってみるわ。」


・・・以上はすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係ありません。

タイトルRe^3: 御近所の200LXユーザ
記事No505
投稿日: 2005/10/10(Mon) 14:15
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元503
> すとうか?(゜゜)☆\(--#)バキッ

それなら後をつけていますって。

> ・・・以上はすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係ありません。

御意。
私は噂のバス男(違)ではありませんから。

ちなみに私、最近はポケ3をテキストリーダーとしてしか使っていません。
特に、乗り物の中ではほぼ100%、そのような用途になっています。
昔は乗り物の中でもTTYのレス書きなんかに良く使っていたのですがね。
今でもたまにはプログラム作成に使いますけど、乗り物のなかではやりませんね。
 

タイトルRe^4: 御近所の200LXユーザ
記事No508
投稿日: 2005/10/12(Wed) 01:20
投稿者konno
レス元505
> ちなみに私、最近はポケ3をテキストリーダーとしてしか使っていません。
> 特に、乗り物の中ではほぼ100%、そのような用途になっています。
> 昔は乗り物の中でもTTYのレス書きなんかに良く使っていたのですがね。
> 今でもたまにはプログラム作成に使いますけど、乗り物のなかではやりませんね。

私もLXをほとんどログ読みぐらいにしか使ってませんが、最近はあまり
身を入れて読んでないですねぇ。ただ、極最近超大量のログが発掘された
模様で、2Gはまだ埋まらないですが、またログ読みが忙しくなりそうなので
あまりレス書き出来ないかもしれません。(ぉ

タイトルRe: 御近所の200LXユーザ
記事No719
投稿日: 2006/07/01(Sat) 16:28
投稿者としき
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元310
> 帰宅時、駅からはバスを利用します。

通常、朝の出勤時は駅まで歩いています。
健康上の理由がメインですが、交通費の節約という理由もちょっとだけあります。

先日、朝から大雨の時、さすがに25分も歩くのにめげて、駅までバスを使いま
した。すると、いたんですねぇ、彼女。
もともと、人間(特に女性)の顔を覚えるのが苦手な私、彼女がいることすら気
がつかず、ぼ〜っと窓の外を見ていました。で、バスを降りるときにLXをしま
っているところを見てハッと気がついた次第。

駅では、新宿方面行きのホームを利用していました。
私も新宿方面行きを使っているのですが、私は新宿寄りの方を使っているのに対
し、その方は新宿とは反対方向(後ろより車両)の方へ歩いていきました。