[リストへもどる]

一括表示

▼ 最近のあれこれ - としき@家主 2018/10/16 18:44 No.3188
タイトル最近のあれこれ
記事No3188
投稿日: 2018/10/16(Tue) 18:44
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
その1
母校の学園祭に行ってきました。
先日の台風で、針葉樹が何本か倒れていました。あれは、杉かヒマラヤスギか。
4〜5本、倒れたのかな。外周部の人の立ち入らないところだったので、伐採と
いうか、根元近くから切られて撤去済みだったものも2〜3本はありましたが、
そのまま放置されていたのも2〜3本。
あと、例年通り、ギンナンは拾ってきました。
イチョウの木のほうが倒れた針葉樹よりもむしろ樹高は高いくらいなのですが、
こちらは倒れた木はなかった模様。
実はその数日前、うちの母が老人会の行事で隣町の国立公園に行ったのですが、
そちらではイチョウの木が何本も倒れていたとか。そして、うちの母も、そこで
十数個のギンナンを拾ってきていたりします。

様々な研究室の研究発表を期待していたのですが、今年は例年に比べて少ない。
7掛け程度かな。以前、私が卒業して数年後にも極端に落ち込んだことがあって、
あまりにもアレだったもので、その翌年か翌々年くらいに、原則全研究室が公開
されるという暴挙に及んだことがあったけど、そうはならないことを希望します。
だって、今回、公開された研究室の数が少ない分、質が高かったかというと全く
そんなことはなかったわけで。
それでも、いくつかの研究室の発表は楽しませてもらいました。
私の全く知らないジャンルの最先端はどういうものか知ることができるというの
は、やはりうれしいものです。


その2
ある日、駅前のモスバーガーにて。
フィッシュバーガーのマヨネーズ抜きを注文しました。
レシートにも、マヨネーズ抜きと明記されています。
ところが、出てきたものには、しっかりとマヨネーズが、付着ではなく、正規の
メニューどおりにかかっていて。
当然、クレームです。店員さんは作り直すといってくれましたが、ちょっと時間
が厳しかったのと、それより何より、食品を無駄にしたくないということもあり、
全部食べましたよ。
こういうの、私からすると、オーダーを伝えるという部分で何らかの改善の余地
があるという捉え方になってしまうんですがね。あいにく、モスで働いた経験は
ないんで、具体的に何をどうするというアイディアはありません。


その3
オセロの世界チャンピオンの最年少優勝記録が更新されたというニュースがあり
ました。
そのこのことは当然、すごいな、と思いましたがね。
そのことを報じるNHKのニュースに出てきた、オセロ九段の坂口さん。
名前を聞いて、あぁっとおもいました。
私、この方と、30年近く前にお手合わせいただいたことがある。
確か、場所は仙台だったと思う。
当時は五段か六段程度だったと思うけど、すでに国内大会では優勝経験があって、
世界大会にも出場経験があったはず。もしかしたら、世界チャンピオンになった
こともあったかも。
当時の私は、平均よりも強い自信はありましたが、そんなチャンピオンクラスと
戦って勝てると思うほどうぬぼれてもおらず。
とりあえず、全滅だけは避ける戦略で戦って、何とか10個程度は残せたと記憶
しています。
そうですか、今でも活躍されておられるようですね。