[リストへもどる]

一括表示

▼ いわひば - としき@家主 2005/06/10 00:42 No.323
  ┗Re: いわひば - としき@家主 2005/09/15 11:03 No.465
   ┗Re^2: いわひば - としき@家主 2005/11/21 22:51 No.529
    ┗Re^3: いわひば - としき@家主 2006/03/11 00:49 No.616
     ┗Re^4: いわひば - としき@家主 2006/04/04 23:30 No.636
タイトルいわひば
記事No323
投稿日: 2005/06/10(Fri) 00:42
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
いわひばという植物をご存じでしょうか。
先日、巣鴨駅近くの花屋で、この植物の鉢植えを入手しました。実はこれ、もう
20年余り探していたんですよ。インターネット通販とかでもほとんど見かけな
いし。

大昔、我が家にも3〜4株あったんですよ。でも、私が小学校高学年だか中学生
のころ、当時園芸小僧だった私が毎週かかさず見ていたNHKの「趣味の園芸」
でいわひばを扱っていたんですね。その中であったのが、よくシダなんかであり
ますが、人間の頭くらいの大きさの岩のくぼみにいわひばを植え付ける、という
のをやっていたのですね。で、それをまねしてみたのですが、植木鉢に比べれば
岩のくぼみの土の量って比較にならないほど少ないのですね。ということは保水
力も小さくなるわけで、いくらいわひばが乾燥に強くてもサボテンほどではあり
ませんから、数ヶ月で枯らしてしまったのです。
それから20年以上、罪滅ぼしの意味もあってもう一度育ててみようと思ってい
たのですが、今度はなかなか店頭で見かけない、という状況だったのでした。

とりあえず今度は、鉢植えのままで、会社の自席で育ててみようと思っています。
結構オフィスは乾燥しているから、もしかしたら危ないかもしれません。
とりあえず半月あまり経ちましたが、今のところはなんとか大丈夫のようです。
しばらく様子を見てみようと思います。

タイトルRe: いわひば
記事No465
投稿日: 2005/09/15(Thu) 11:03
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元323
なんか、アクセスログを見ると、検索エンジンで「いわひば」という語句で検索
してここに飛んできているアクセスが月に2件程度あるようで。

とりあえず、会社のいわひば、今まで3ヶ月余り、なんとか枯れてはいません。
とは言え、エアコンが効いていて乾燥しているオフィスの環境ですから、あまり
いい状況ではありませんね。
そのうち、スプレーボトルでも持ち込んで、2時間に1回くらい霧を吹く、とい
うことでもやってみるかもしれません。
 

タイトルRe^2: いわひば
記事No529
投稿日: 2005/11/21(Mon) 22:51
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元465
> とは言え、エアコンが効いていて乾燥しているオフィスの環境ですから、あまり
> いい状況ではありませんね。

最近、プラスチック製の透明な広口ビンみたいなものを持ち込んで、会社帰りに
はそれを鉢の上に被せるようにしています。こうする事によって、少しは乾燥が
防げているようです。でも、鉢が直径10cm、高さ10cmくらいなのに、ビ
ンも口径は10cmくらいなんですが、最大径12cm、高さ10cmくらいな
ので、被せた状態の見た目はえらく頭でっかち。

> そのうち、スプレーボトルでも持ち込んで、2時間に1回くらい霧を吹く、とい
> うことでもやってみるかもしれません。

これはまだ試していません。
 

タイトルRe^3: いわひば
記事No616
投稿日: 2006/03/11(Sat) 00:49
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元529
> > そのうち、スプレーボトルでも持ち込んで、2時間に1回くらい霧を吹く、とい
> > うことでもやってみるかもしれません。
> これはまだ試していません。

やっとここ1週間ほど前からスプレーをかけているのですが。
何となく手遅れって感じ。

ウチの職場、近いうちに模様替えがあって、個人の席というのが無くなるのです。
ということは必然的に、現在自席においてある植木鉢も当然置き場所が無くなる
ので、自宅に持ち帰らなければなりません。
う〜ん、生き返ってくれるのかなぁ。
 

タイトルRe^4: いわひば
記事No636
投稿日: 2006/04/04(Tue) 23:30
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元616
> ウチの職場、近いうちに模様替えがあって、個人の席というのが無くなるのです。
> ということは必然的に、現在自席においてある植木鉢も当然置き場所が無くなる
> ので、自宅に持ち帰らなければなりません。

とりあえず自宅に持って帰ってきました。
庭の片隅に生けてみたのですが。果たしてどうなりますことやら。
なんとなく、もうダメなような感じではありますが。