[リストへもどる]

一括表示

▼ 衣類の購入 - としき@家主 2021/04/24 13:07 No.3644
  ┣Re: 衣類の購入 - としき@家主 2021/05/22 11:51 No.3656
  ┗Re: 衣類の購入 - としき@家主 2021/12/24 18:23 No.3729
   ┗Re^2: 衣類の購入 - としき@家主 2022/05/09 15:42 No.3787
タイトル衣類の購入
記事No3644
投稿日: 2021/04/24(Sat) 13:07
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
今まで、衣類の購入は基本的に、駅前のスーパーで用が済んでいました。
さすがに背広は売っていなかったんで、それだけは近場の紳士服店でしたがね。
ただ、過去30年ほど利用していたその紳士服店、数年前に撤退してしまったの
で、今後はどうしよう。そろそろ新しいのも欲しいんだけど。
銀座のテーラーメードかなぁ。(嘘)
上記以外は、学生時代か社会人になってすぐぐらいのころに、隣町の衣料品店を
利用した記憶があるけど、はたして何を買ったのだったか。
あと、下着類は何回か実家近所のホームセンターで買ったこともあるけど、品質
はイマイチだったなぁ。特にアンダーシャツの品質。他はまぁなんとか許容範囲。
そして、そのホームセンターも今はなく。

さて、最近、もしかしたらコロナに関係あるかもしれない、でも全く無関係かも
しれませんが、上記の駅前スーパーのサービス状況が変化しまして、あまり利用
したくない状況に陥ってしまいました。品揃えには全く変化がないんですがね。
ただ、その変化のせいで、最近では食料品の購入さえ控えているような状況。
ま、もう1軒のスーパーがあるので飢え死にはしませんけどね。
そんな中、それほど切羽詰っていたわけではありませんが、衣類を購入する必要
が発生しました。さて、どこで買おうかと考えて、そういえば隣町にはユニクロ
があったな、と思い当たりました。何せ、あんなにたくさんあるユニクロで、今
まで一度も買い物をしたことがありません。
そこで隣町までいったんですがね。
吸い込まれていったのは、なぜかGU。
買ったのは、春物の薄手のジャケットと、ジーパン。
ただ、初めての店だったので、セルフレジの会計でまごついてしまい。
画面にはでかでかと「会員の方は云々」と表示されているので、思わず店員さん
を捕まえて「この店では会員以外は買い物できないんですか?」と尋ねてしまい
ました。ちょっと恥ずかしい。
その店員さんに懇切丁寧にレジ打ちの仕方を教えてもらえたので、なんとか無事
に購入できました。

これで当面の危機は脱出。
次に問題になるのは下着とワイシャツか。
それぞれ向こう数か月分の在庫はあるけど、どう持たせても2年以内には新規に
購入しなくてはならぬ。
どこか、よそのスーパーを探してみるとするかな。
さもなくばホームセンターか。

タイトルRe: 衣類の購入
記事No3656
投稿日: 2021/05/22(Sat) 11:51
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元3644
とりあえず、その後。

> どこか、よそのスーパーを探してみるとするかな。
> さもなくばホームセンターか。

まずは、隣町の百貨店に行ってみました。
が、品揃えが少ないうえに高い。却下。
ということで、ホームセンター回り。
まずはホームセンターその1。
1〜2年ほど前から行き始めた隣町の某ホームセンター。
存在に気がついたのは4〜5年ほど前だったでしょうか。車で10分圏内です。
実家から徒歩圏内だったホームセンター亡き後の現在、自宅からの近さは2番目
くらい。駐車場が狭いのが玉に瑕。
ところがここ、隣町の百貨店よりさらに品揃えが少ない。
安いのは良かったんだけどねぇ。
続いては、ホームセンターその2。
ホームセンターその1とは反対方向の隣町のホームセンター。
ここは、実家近くのホームセンターができる前の子供のころから親に連れられて
来ていた場所だけど、たどりつくまで車で30分程度。でもよく通っている。
駐車場は、とてつもなく広くてありがたい。
なんですが、なんとここは現在、肌着の取り扱いがない。ありゃりゃん。
そこで、ホームセンターその3。
ここは、ホームセンターその2に向かう途中の市内にある。
実は、市内とはいえ車で20分もかかるので、数ヶ月前に初めて行った。
もっと遠いところには何回も行ったことがあるのにねぇ。
存在自体は10年かそこら前からあるかも。よく知らない。
かなり規模は大きいのに、その割には駐車場が狭い。ま、でも、十分なのかも。
そして、ここがあたり。
肌着の品揃えも豊富だし、価格も安い。今度からはここにしよう。

余談。
ホームセンターその4というか。
その1に行く手前のところにも一つある。
所要時間的には、車で2分ほど手前、という感じ。
開店したのはここ数年のはず。
結構な大規模店で、でかい立体駐車場もあるらしい。
でも、ここも行ったことがない。
いや、私、大きなホームセンターに行くと、ついついウィンドウショッピングと
いうか遊んじゃって、半日ぐらいさまよってしまう可能性があるのですよ。
どうしてもよそで調達できないものにあったときに初めてここを利用することに
なりそうです。

タイトルRe: 衣類の購入
記事No3729
投稿日: 2021/12/24(Fri) 18:23
投稿者としき@家主
レス元3644
> 吸い込まれていったのは、なぜかGU。
> 買ったのは、春物の薄手のジャケットと、ジーパン。

申し訳ないが、もうGUは利用しない。
ジャケットがイマイチ趣味に合わない、というのは置いといて。
ジーパンがさ、1年とたたないうちに、もう破けだしたんですよ。
いや、もう、これは軟弱すぎ。
次は一体どうしよう。

> しれませんが、上記の駅前スーパーのサービス状況が変化しまして、あまり利用
> したくない状況に陥ってしまいました。品揃えには全く変化がないんですがね。

イヤだイヤだいっていても仕方がないんで、やっぱり駅前のスーパーに行くしか
ないかなぁ。

> 次に問題になるのは下着とワイシャツか。

下着については、#3656に書いたところのホームセンターその4で調達しました。
特にアンダーシャツは、通常の商品は一番安いもので3枚1280円とか2枚980円と
いうところ、商品入れ替えに伴う見切品というやつが1枚420円で2枚だけ残って
いたので、2枚とも購入させていただきました。
いい買い物をさせていただきました。
ただ、この店、ワイシャツは売っていない。
やっぱり駅前のスーパーかなぁ。

タイトルRe^2: 衣類の購入
記事No3787
投稿日: 2022/05/09(Mon) 15:42
投稿者としき@家主
レス元3729
> ジーパンがさ、1年とたたないうちに、もう破けだしたんですよ。
> いや、もう、これは軟弱すぎ。

軽く継ぎを当てたのですが、破けたところがどんどん広がっていく。
数週間とたたないうちに、とても私の手に負えないものになりました。
仕方がないので、GUのジーパンを買うまで穿いていた、駅前スーパーで買った
古いジーパンを引っ張り出し、それにも継ぎを当ててだましだまし、という感じ
でしたが、これもやはり半年ともたず。
やっと重い腰を上げて、新しいジーパンを買うことにしました。

とりあえず向かったのが、隣町の百貨店の中のテナントのユニクロ。
1年前、行こうと思っていかなかった店です。
ちなみに、1年前にジーパンを買ったGU、その百貨店の近隣の建物にあったの
ですが、私の購入後、わりとすぐに閉店してしまい、どこに行ったかと思えば、
なんとその百貨店の中のユニクロの隣。まぁいいけどね。
さて、いよいよ今日がユニクロでの買い物初体験だ〜、と喜び勇んで入店。
紳士ジーパン売り場に向かったはいいものの。
目の前に、各種スタイルごとにいろいろなサイズのジーパンが吊られています。
が、ほしいサイズがない。では、どこにあるかというと、頭の上の棚の中。
あのぅ、手が届かないんですけど。
そういう場合、多くの店では客が手に取れるように踏み台が用意されているはず。
ところが、周囲には見当たらない。付近をぶらぶら歩き回っても見当たらない。
そんな馬鹿な。巧妙に隠されているのか?
もちろん、ストック棚のように直接客が手に取らないような商品だけが頭上棚に
あります、という場合なら踏み台がなくて当然でしょうが、この店の場合は該当
するわけがない。
いささか憮然とした心持ちで、でも値段だけはしっかり記憶して、ユニクロを後
にしました。

そして向かったのが、地元の駅前スーパー。
ここに入るのが、そもそも2年ぶりぐらい。
以前は週に1回程度は食品購入で訪れていたのですが、レジのシステムがなんか
わけがわからなくなってしまったので、それ以来すっかりご無沙汰。
早速、衣類の売り場に向かったのですが、ジーパンの品揃えがずいぶんと少なく
なっている。今まで20年あまり、5年かそこらごとに買っていた価格帯の商品
はユニクロで売っていたのと同じくらいの値段なんですが、それがない。ただ、
売っていたのはユニクロのおよそ半額だったということもあり、それを購入する
ことにしました。
ん〜、なんとなくGUで買ったのと同じく、すぐに破れることになるかも。
ま、いいか、そのときはそのときだ。
あわせて、懸案だったワイシャツも1枚購入。

そして、問題のレジ。
店がすいていたということもあり、レジ係の人にシステムをよく聞きました。
で、まぁ、口の悪い私の表現で言うなら、このシステムはセミセルフもどき。
決して、システムそのものが悪いわけではないでしょう。
何せ、多くのお客様が利用しているわけだし、年配者だって初見の人はともかく、
不自由なく使えているわけですから。昔のビデオ、タイマー予約ができない人は
年寄り、というのがありましたが、そういう意味ではマスユーザに対する基準は
クリア。
では、私が何に引っかかるかというと、ユーザーインターフェースの不統一感。
ポイントシステムを導入している店なので、ポイントカードを使う際と使わない
場合、そして現金購入とクレジットカード、そしてポイントで支払う場合がある
のですが、このなんともいえない客とレジ係と機械とのやり取りの差異に、私は
ものすごい妙な感覚にとらわれるのです。なんだろう、違和感、というのかな。
昔、黒板とチョークでたてられたキィーっという不快な音を聞くと背中にぞわっ
とした感覚が走ったけど、そういう音を聞いたわけでもないのに何か背中に走る
ものを感じるわけですよ。
ま、でも、数年に1回程度なら何とか我慢できるかな。
またそのうちシステムも変わるかもしれないし、いつか真っ当なセミセルフレジ
になることを期待して、数ヶ月に1回は行くようにしてみましょう。