[リストへもどる]

一括表示

▼ 大きなペットボトル - としき@家主 2022/09/28 12:46 No.3862
  ┣Re: としきの犯罪(^^; - としき@家主 2022/10/19 00:01 No.3872
  ┃┗Re^2: としきの犯罪(^^; - としき@家主 2022/11/01 18:34 No.3874
  ┗Re: 大きなペットボトル - としき@家主 2022/11/19 19:48 No.3889
   ┗Re^2: 大きなペットボトル - としき@家主 2022/12/01 01:28 No.3895
    ┗Re^3: 大きなペットボトル - としき@家主 2022/12/13 12:14 No.3899
     ┗Re^4: 大きなペットボトル - としき@家主 2023/03/22 21:34 No.3931
タイトル大きなペットボトル
記事No3862
投稿日: 2022/09/28(Wed) 12:46
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
容量の大きなペットボトルがほしいと、かねてから思っておりました。
別に、何に使うという目的があるわけでもないのですがね。
工作の素材とか、もし密閉できるのなら液体の保存なんかにも使えるわけですし。
酒屋にいくと、3リットルとか5リットルくらいの焼酎とかウィスキーのペット
ボトルが売られているのは知っています。ただ、そういった大きいボトルの場合、
ハンドリングの容易さのために取っ手が付いています。つまり、普通の円筒形と
異なる。つまり、例えば工作の素材にするのなら、かなり工夫が必要になる。
なので、こういう大きいボトル、そもそもゴミ捨て場に捨てられているのを見た
ことはないのですが、仮に見つけても拾ってくるようなことはありません。
余談ですが、より些細な問題もあって、そういった大量の酒を新品で購入すると
いうことはありません。つまり、その中身を消費するのにどの程度の時間が必要
か、というもの。最近の私、1回の飲酒で摂取できるアルコールは純アルコール
換算で多くて70ミリリットル程度。若いころは1回に100ミリリットル程度
は飲めたのですがね。そして、飲む回数も最大で週に2回。一方で、5リットル
のウィスキーに含まれているアルコールの量はざっと2000ミリリットル。仮
に、週に100ミリリットルずつ飲んでいくとして20週間、4ヶ月。そんなに
ウィスキーばかり飲んでいられない。ほかの酒だって飲みたいし。

ところが先日、通勤経路にある集合住宅、アパートというよりは分譲っぽい建物
のゴミ捨て場で見つけたのが、ウォーターサーバー用と思われるペットボトル。
つぶされていたので正確な容量はわかりませんが、かなり大きい。そうか、そう
いうものがあったのか。実は私が知っているウォーターサーバーはペットボトル
が硬質のものばかりでしたが、ここで捨てられていたのは、一般に見かけるもの
と同様、かなり軟質。潰されていたのですが、伸ばしてみたら、縦横高さが大体
25センチくらいの立方体に近い寸法。ざっと15リットルくらいでしょうか。
今まで見かけたことはなかったので、そこにお住まいの方が最近導入されたのだ
と思われます。
残念ながらキャップは付いていなかったので液体の密閉には使えません。でも、
取っ手も付いていないし、形状が形状なので、工作の素材にはうってつけ。
喜んで持って帰りました。
さて、何に使おうかな。
肩のところから切って植木鉢にするもよし。
もともと水が入っていたものだから、一時的な雨水のタンクにするのもいいかも。
これからゆっくり考えましょう。

タイトルRe: としきの犯罪(^^;
記事No3872
投稿日: 2022/10/19(Wed) 00:01
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元3862
厳密に言うなら、ゴミ捨て場に捨てられているものを勝手に持ってくるのは犯罪
らしい。資源物などだと有価物扱いになって、場合によっては手が後ろに回って
しまいかねない。ペットボトル1つなら、さすがにそんなことはないでしょう。

では、自治体がゴミ回収を拒否したものの場合はどうなるのか。
うちの近所の場合、古新聞や雑誌、書籍といった紙類は、2週に1度、火曜日に
回収されます。
先日の3連休の前ぐらいから、自宅近所のアパートのゴミ捨て場に、大量のゴミ
が排出されつつありました。衣類とか、その他雑多なもの。百均で売っている、
容量15リットルくらいの大きな洗面器というかたらいもあったな。なぜそれと
わかったかというと、実は私も同じものを持っているから。
その他に、本棚も一つ。きちんと、粗大ゴミ回収用の料金支払い済み票も貼って
あった。
これはあたかも、どなたか引越しされるかのような風情。
単なる断捨離かもしれないけど。
さて、先週の火曜、11日ですね、そこに大量の書籍が捨てられていました。
ざっくり百冊以上。二百冊までは届かないと思う。
縛ってあったので細かくチェックはしていませんが、見える範囲だけでも、岩波
の文庫本とか、箱入りの日本文学のハードカバーの全集とか。さすがに、全集の
全部が一式そろっているかは不明。あとは、中学数学の参考書とか。
ところが夕方にそこを通りかかってみると、それらの書籍が丸ごと残っている。
そして、黄色いメモが貼り付けてある。市からのお知らせで、ゴミの排出ルール
にのっとっていないので回収しません、という張り紙。細かい字を読んでいない
ので、どんなルールに反しているかは不明。
その日の夜から雨が降るという予報だったので、1冊くすねてしまいました。
平成29年版の理科年表。
さて、このような、市が回収を拒否したゴミの場合も犯罪要件は満たされるので
しょうか。
ちなみに、今日現在でも、まだ大量の書籍は残っている。
さすがに雨ざらしになっているので、もはやもらってこようとは思っていません
が、雨が降る前に全部回収できていたら、それなりにい小遣い稼ぎになったかも。
古本屋に売り払うなり何なりできたでしょうから。

犯罪要件ということで、さらにもうひとつ。
先日の3連休の前、7日のことです。
自宅から駅までの通勤経路で、ジャガイモが一つ落ちていました。
徒歩で通過しながらだったので、そのときはあまりはっきりとは観察できていま
せんでしたが、それでも、芽がしょぼしょぼと生えていたのは確認できました。
それが落ちていたのは、とある民家の玄関前。
うちの町では、一戸建ての場合、ゴミの回収は玄関前から個別回収ということに
なっていますから、なんとなく、芽が出たジャガイモをゴミ袋に入れておいたの
だけど、それがゴミ袋から飛び出してしまった、というような雰囲気。
まぁそのうちに、そのお宅の方が気が付いて処分するでしょう、と思ったのです
が、数日経っても片付けない。うちの近所では10日から11日にかけて弱い雨
が降って、11日の昼前の段階でしたたか濡れていたのですが、まだ放置された
まま。結局、11日の夜、拾ってきてしまいました。
そしてそのまま着服。これは明らかに拾得物横領です。
でも、こんなもの、警察も届けられても困ると思う。

拾ってみて初めてわかったこと。
これ、結構ご立派なジャガイモ。
ずっしりと重く大きく、通常私が購入するジャガイモの2個分くらい。
ただ、芽が出ているほかに、長径方向に3分の1くらい、割れ目が入っている。
なんとなく、どこか高いところから落としたのかもしれない。
これ、あと1ヶ月早く拾っていたら、もしかしたら植えていたかも。
だけど、こんなご立派な芋、仮に植えていたとしても、ほぼ間違いなく、収量は
種芋以下になってしまう。縮小再生産。それもちょっと悔しい。
とりあえず今後の予定。
来年の春まで保存して、春になったら割れ目のところですっぱり切断。
芽の出ている部分は種芋に回し、その他の部分は潔く食用。
おそらく、半分以上は食べられるのではないかなぁ。
種芋に回す部分が少なければ、仮に腐ってしまっても、心理的ダメージも少ない
はず。
ただ、果たして来年の春まで無事に保存できるか否か。
だって、結構雨に濡れていたりしていましたからねぇ。

タイトルRe^2: としきの犯罪(^^;
記事No3874
投稿日: 2022/11/01(Tue) 18:34
投稿者としき@家主
レス元3872
> 自宅から駅までの通勤経路で、ジャガイモが一つ落ちていました。
> これ、結構ご立派なジャガイモ。

拾ったときは立派なジャガイモだったんですがねぇ。

> ただ、芽が出ているほかに、長径方向に3分の1くらい、割れ目が入っている。

こいつが悪いんでしょうね。
3週間ぶりに覗いてみたら、かなりしなびている。
割れ目から乾燥してきているのでしょう。
食用にするのであれば、水でふやかせば食べられるようになるかな。
当然、食味は落ちているでしょうけど。
いざとなれば、すりおろしてでんぷんを抽出、とか。

タイトルRe: 大きなペットボトル
記事No3889
投稿日: 2022/11/19(Sat) 19:48
投稿者としき@家主
レス元3862
> 酒屋にいくと、3リットルとか5リットルくらいの焼酎とかウィスキーのペット
> ボトルが売られているのは知っています。ただ、そういった大きいボトルの場合、

うちの近所の複数のスーパーを回った範囲では、焼酎は5リットル、4リットル、
2.7リットルとありましたが、ウィスキーは4リットル以下のものだけでした。
あと、1.8リットルのペットボトルなんてものもあるんですね。

> のゴミ捨て場で見つけたのが、ウォーターサーバー用と思われるペットボトル。

これで工作してみようとしたのですが。
硬い。
いわゆる肩の部分にカッターナイフを突き立ててみたのですが、全く通らない。
ん〜、硬いというより厚いというべきか。
何回もこすって溝をつけたら、やっとかろうじて穴があいた。
ジュースなんかの2リットルの硬質ペットボトルのほうがはるかに簡単に切れる。
最初は、たくさん水を入れるから強度が高くなっているのかと思ったけど、側壁
の部分はずいぶん簡単にベコベコになる。部位によって厚さを変えているのか。
もし側壁なら簡単に刃が通るとしても、私の作りたいものは肩の部分に穴を開け
たいわけで、さてどうするか。
次回は、半田ごてで熱を加えて穴を開けて切断、というのを試してみましょう。

タイトルRe^2: 大きなペットボトル
記事No3895
投稿日: 2022/12/01(Thu) 01:28
投稿者としき@家主
レス元3889
> あと、1.8リットルのペットボトルなんてものもあるんですね。

#3862で大きなペットボトルをゲットした同じゴミ捨て場にて。
焼酎の1.8リットルのペットボトルもゲットしました。いや、なんとなく。
潰されていなかったから、というのも大きいかも。
このサイズのペットボトルにも、持ち手がついているんですね。
お茶とかの2リットルのペットボトルのほうがサイズは大きいのですけど、私、
そういったペットボトルで持ち手がついているのって見たことがない気がする。
覚えていないだけかも。
この、持ち手を生かした工作を思いつかなければ、こいつはそのうち処分の予定。

余談その1。
実は、内緒の目的のために大きなPETまたはプラスチックの容器が欲しい。
容量は大きければ大きいほどいいのだけど、利用する場所の制約で最大サイズが
決まってしまう。そのサイズは、概算で大体3リットル程度。
なので、3リットルくらいのペットボトルがひそかに欲しい。
焼酎、買っちゃおうかな。
でも、買ったけど使えなかった、だと、かなり大きなダメージを食らってしまう。
特に肝臓方面が。

余談その2。
もっと駅に近い集合住宅で、潰された3リットルくらいのペットボトルも発見。
家までの距離が遠いので、そこで拾ったりはしません。

余談その3。
そのペットボトルを拾ったところを含め、過去に自宅周辺のゴミ捨て場で大きな
ペットボトルって見かけたことがない。ウォーターサーバー用のペットボトルも
そうですが、最近そこに新しく引っ越してきた人が、そういったものを利用して
いる模様。
今後、今まで私の見たことのないどんなものが捨てられるのか、ちょっと期待。

> > のゴミ捨て場で見つけたのが、ウォーターサーバー用と思われるペットボトル。
> これで工作してみようとしたのですが。
> 硬い。
> いわゆる肩の部分にカッターナイフを突き立ててみたのですが、全く通らない。
> ん〜、硬いというより厚いというべきか。

肩というか、注ぎ口の周囲の部分だけ、厚く作られている模様。
これ、ウォーターサーバーにセットした場合に下に来る部分です。
おそらく、水の重さというか圧力に耐えられるようにつくってあるのでしょう。
かなり側面に近いほうにカッターナイフを突き立てたら、簡単に刃が通りました。
ただ、なんというか、いまひとつきれいに切れなかった。
ということで、また拾ってきました。
次はきれいに切りたいな。
あと、これ、頑丈につくってあるのは注ぎ口の周囲だけ。
底の部分も側面と同じで、結構ベコベコ。
ということは、うまい具合に潰せば、上記の余談その1に書いた目的に適合する
サイズに加工できそうな気もしてきた。
チャレンジしてみようかな。

タイトルRe^3: 大きなペットボトル
記事No3899
投稿日: 2022/12/13(Tue) 12:14
投稿者としき@家主
レス元3895
> 実は、内緒の目的のために大きなPETまたはプラスチックの容器が欲しい。
> 容量は大きければ大きいほどいいのだけど、利用する場所の制約で最大サイズが
> 決まってしまう。そのサイズは、概算で大体3リットル程度。
> なので、3リットルくらいのペットボトルがひそかに欲しい。

通勤経路で自宅から1番近い集合住宅のゴミ捨て場に大きなペットボトルが捨て
られていたので、思わず拾ってきてしまいました。ラベルが剥がされていたので
中身がなんだったかは不明。前回拾った1.8リットルのものよりは明らかに大きい
ので、3リットルか4リットルのものだと思う。
利用する場所に現物合わせしてみたところ、太さは無事に適合することを確認。
というか、もう一回り大きくても大丈夫。もしこれが3リットルのペットボトル
だとしたら、4リットルものでもいける、かもしれない。
高さ方向の現物あわせは切断する際に実施予定。

ご近所のみなさん、お行儀がいいというか、ペットボトルはきちんと潰して捨て
てあるので、なかなか潰されていないペットボトルって入手できないのですよ。
今回、珍しいものが入手できたので、大切に使わせてもらいましょう。

タイトルRe^4: 大きなペットボトル
記事No3931
投稿日: 2023/03/22(Wed) 21:34
投稿者としき@家主
レス元3899
その後。

> 利用する場所に現物合わせしてみたところ、太さは無事に適合することを確認。
> というか、もう一回り大きくても大丈夫。もしこれが3リットルのペットボトル
> だとしたら、4リットルものでもいける、かもしれない。
> 高さ方向の現物あわせは切断する際に実施予定。

まず、4リットルのペットボトルを入手できました。
高さと太さから計算すると、よくある2リットルのペットボトル飲料と同様、口
までいっぱいに入っていたら4.2リットルくらいになりそうだけれど、そこは私の
測定誤差でしょう。こいつでも、太さは全く問題なし。ただ、長さのほうが多少
問題。適当に肩のところで切断したら、あとほんのちょっとだけ長い。2センチ
か3センチか。一応、今後リトライ予定。

さらにその後。
5リットルのペットボトルを拾えてしまいました。自宅に持ち帰り、必要とする
場所と同じ寸法のはずの場所でチェックしたところ、太さはぎりぎりすれすれ。
公差とか何とかの関係で、使いたいところには入りませんでした、ということに
なったらかなり涙目。また、特注品はともかく一般的な既製品でこれより大容量
のペットボトルって見たことがないけど、もしあったとしても、おそらく太さ的
に使用不可でしょう。
こちらも後日、適当なところで切って高さを調節する予定だけど、どのくらいの
高さになるか。変に持ち手のところで切る羽目になると、かなり使い勝手が悪く
なるんだよなぁ。まずは4リットルのペットボトルを使って高さをあわせること
にして、場合によっては5リットルのペットボトルは別用途に変更かも。