その後のお話をいくつか。
> おおよそ25年物のマルマンのクオーツ、クロックモジュールは日本製。
> 当時、1000円とかそのくらいで買った廉価なものです。
> 現在、百均で買ってきた、額縁とか皿を飾る台座を使い、自宅リビングで置時計
> として活躍しています。
今でも元気に動いています。というか、元気すぎるというべきかも。
半年あまりで2分以上進んでしまいました。1日当たり1秒弱、くらいな感じ。
う〜む、機構部の調節部分を触った記憶はないんだけどな。
そもそも、調節できるのかな。
そのうち、気が向いたら、また分解してみようかな。
> 2つ目は、百均の掛け時計。
> おおよそ15年前に自宅用に購入したもの。
> こいつは実家にもって帰って、玄関にでもかけてやろうかな。
これは、上記のとおり、実家の玄関でごくごく普通に仕事に励んでいます。
実に優秀。
> お子様向けにカニの形をした、簡易防水時計。
> 直接水没させたらダメだけど、浴室内でも使えるようなタイプ。
> 生産国に関する情報は全くなし。私がどこで入手したかも覚えていない。
ふと、どこかのバザーで入手したことを思い出しました。
実家近くの幼稚園のバザーだったかなぁ。
浴室内でつるせるように白い紐がついているのですが、この紐が実にきれい。
シュロ縄のような編んだ紐ですが、材質はなんだろう。つるつるしている。
ビニールかナイロンか。
ジャンク屋のようなところで入手していたら薄汚れているはずなんで、その点を
考えても、バザーで入手したのは間違いない。ただ、そうそう時計なんかを購入
するような私でもないのに購入したということは、よっぽど魅力的な価格だった
としか思えない。10円とか無料とか。
|