[リストへもどる]

一括表示

▼ パソコン購入 - としき@家主 2024/06/14 15:27 No.4101
  ┗Re: パソコン購入 - めざら 2024/06/15 01:00 No.4102
   ┗Re^2: パソコン購入 - としき@家主 2024/06/15 10:37 No.4103
    ┗Re^3: パソコン購入 - konno 2024/06/15 16:40 No.4104
     ┗Re^4: パソコン購入 - としき@家主 2024/06/15 19:12 No.4105
タイトルパソコン購入
記事No4101
投稿日: 2024/06/14(Fri) 15:27
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
諸般の事情で、パソコンを購入しました。
最新の機種ではなく、中古のノートPCなんですけどね。
パソコンを買ったのなんて、何年ぶりだろう。
もうずっと、パソコンなんて、貰うものか拾うものだったもので。
覚えている限りでは、WinXPの末期かな、WinMEのジャンクなノートをハードオフ
で買った記憶があるけど、それ以来かなぁ。

今日は宿直明け、ちょっと残業でお仕事をしてから、秋葉原に出撃。
秋葉原に来たのも数ヶ月ぶり。
とりあえず、駅から遠めのソフマップに入店。
記憶容量なんてそんなにいりませんから、手ごろな容量のSSDのマシンをいくつか
ピックアップ。OSは、自宅ではいまだにWin7だけど会社ではWin10なので、Win11
とどちらにするか迷ったけど、結局Win10Pro。
ということで、128GBのSSDを搭載した東芝ダイナブックU63というものを購入。
さ、これからいろいろと設定せねば。
 

タイトルRe: パソコン購入
記事No4102
投稿日: 2024/06/15(Sat) 01:00
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元4101
おめでとうございます。(なのかな)
諸般の事情というからには急ぎ調達する必要に迫られたかと思いますが,
そーんなにうれしいわけでもない…という雰囲気が伝わってきます。
わたしも近ごろは……と言うか数十年も……新品で買ったことがないのですが,
中古でも調達したときはそれなりに嬉しいものですけどね。
昔の,頬ずりしたくなるようなワクワク感は,たとえ新品でももう得られないのかも。

で,何用ですか? (オアポケ使ってないとなると携帯用ですかね)

タイトルRe^2: パソコン購入
記事No4103
投稿日: 2024/06/15(Sat) 10:37
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4102
> おめでとうございます。(なのかな)

購入したことに対しては「おめでとう」に対して素直に「ありがとう」です。
が

> そーんなにうれしいわけでもない…という雰囲気が伝わってきます。

そうなんですよ。
実は、人事異動の内示が出てしまいまして。
60の定年まであと3年か4年というタイミングで、全く経験のない分野に行く
ことになるとは思ってもみませんでした。
7月からは、なんか部署としては無線関係。私の職務内容はまだわかりませんが。
所在地は京王線初台らしい。
あそこの、NTT東日本さんの本社の、隣のビルかなぁ。
東京オペラシティってのがありまして、あそこ、いってみればわかるのですが、
NTT東日本さん含め、業界関係の事務所がいくつも入っています。
それと、私も良く知りませんが、NTT東日本さんの本社ビルの中にも、うちの
会社の出先の、NTT東日本さんとの連絡を密にする必要のある部署がいくつか
入っているようで、もしかしてそっちかも。
この辺は、きちんと発令をもらってからでないとわからない。
これって栄転なのかなぁ。
一般にうちの会社、本社のある池袋は別格として、東京タワー周辺のいくつかの
事務所(俗に芝とか三田とか言われてる)だと間違いなく栄転なのだけど。
あとNTT東日本さんの場合、リモートスタンダードとか言って通勤を要しない
勤務が認められているらしいけど、うちの会社はどうなるのか。というか、その
関係でビルがスカスカになっていてうちの会社が入居しました、という可能性も
あるのか。
ま、でも、普通に通勤すると仮定しても、京王線一本なんで今までよりも楽。

> で,何用ですか? (オアポケ使ってないとなると携帯用ですかね)

いやぁ、単に自宅のパソコンの更新ですよ。
心機一転、というわけでもありませんが、このタイミングで、というやつ。
もちろん、携帯も可能ですが、あんまりそのつもりはない。
仮にリモート勤務になる場合、基本は会社の軽いノートPCを持って帰ってくる
ことになるでしょうし。
 

タイトルRe^3: パソコン購入
記事No4104
投稿日: 2024/06/15(Sat) 16:40
投稿者konno
レス元4103
パソコン新調おめでとうございます。

> OSは、自宅ではいまだにWin7だけど会社ではWin10なので、Win11
> とどちらにするか迷ったけど、結局Win10Pro。
> ということで、128GBのSSDを搭載した東芝ダイナブックU63というものを購入。

13インチの薄型ですか、いいですね。
携帯も出来る多目的型ということですかね。

としきさんのことだから、Win11の更新も楽しみの一つだったりして。(^^;
私もWin10のサポート切れたらどうするか、失敗したかなぁ。

タイトルRe^4: パソコン購入
記事No4105
投稿日: 2024/06/15(Sat) 19:12
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4104
> パソコン新調おめでとうございます。

ん〜、「めでたさも中くらい『以下』」、といった感じですかね。
ま、江戸時代の俳人とは違いますから。
#現代の廃人なので

> としきさんのことだから、Win11の更新も楽しみの一つだったりして。(^^;

購入時に確認したところ、このマシン、表向きは更新できないとのこと。
無理はしないことにします。