[リストへもどる]

一括表示

▼ 板塀を非フレーム化しました - としき@家主 2024/08/01 00:27 No.4121
  ┗Re: 板塀を非フレーム化しました - めざら 2024/08/01 10:08 No.4122
   ┣Re^2: 板塀を非フレーム化しました - konno 2024/08/01 19:25 No.4123
   ┃┗Re^3: 板塀を非フレーム化しました - としき@家主 2024/08/03 10:45 No.4125
   ┃ ┗Re^4: 板塀を非フレーム化しました - konno 2024/08/03 20:20 No.4126
   ┃  ┗Re^5: 板塀を非フレーム化しました - としき@家主 2024/08/04 09:52 No.4127
   ┃   ┗Re^6: 板塀を非フレーム化しました - konno 2024/08/04 23:24 No.4128
   ┗Re^2: 板塀を非フレーム化しました - としき@家主 2024/08/03 10:45 No.4124
タイトル板塀を非フレーム化しました
記事No4121
投稿日: 2024/08/01(Thu) 00:27
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
かねてよりご要望の多かった板塀の非フレーム化ですが、やっと対応しました。
家主自身はそのままにしておきたかったのですがね。
世の中のほとんどのブラウザが対応してくれなくなってから3年ほど。
しぶしぶ、重い腰を上げてコードを変更しました。

まだバグが残っているかもしれません。
お気づきになられましたら、速やかに家主まで連絡することを命じます。
ただし、改善が速やかに行われることは保証いたしかねます。
 

タイトルRe: 板塀を非フレーム化しました
記事No4122
投稿日: 2024/08/01(Thu) 10:08
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
レス元4121
家主が望んでおらず不本意ながらやむなくいやいや仕方なくの非フレーム化……
さぞかし無念であったろうと,心中お察し申し上げます。……などと望んだ側が
テケトーなお悔やみを言ってもまったく一切徹頭徹尾心に届かないとは思いますが,
おめでとうございま〜す。\(^o^)/

まだ何も不具合は感じられません。まぁ,なくていいわけですけど。
さっそく konno さんに新着情報ページのリンクを直してもらわなくちゃね。

意図しているかどうかは別として,
フレーム形式のときはページタイトルが常に「やしきの板塀」だったのに対し,
非フレーム形式ではページタイトルがアーティクルの見出しに切り替わるのですね。
title要素をいちいち書き換えしているんだ……すごいなぁ。めんどくさそう。

タイトルRe^2: 板塀を非フレーム化しました
記事No4123
投稿日: 2024/08/01(Thu) 19:25
投稿者konno
レス元4122
板塀の非フレーム化、おめでとうございます!  \(^^)/ やったぁ

> さっそく konno さんに新着情報ページのリンクを直してもらわなくちゃね。
とりあえず新着情報のリンクは直しました。
枠塀・・・は気にしないでください。(^^;

番号から一括表示にしたかったけどうまくいかないので新着に飛ぶようにしました。

スマホで見ると、一番下にグーグル検索が出ますが、画面タッチで消えますね。
色々参考にさせていただきます。

ところでこれは直リンクということで、変わることがあるということでしょうか。
その時は新着情報も手動で更新となりますね。(^^;

#この日、全べいが泣いた・・・

タイトルRe^3: 板塀を非フレーム化しました
記事No4125
投稿日: 2024/08/03(Sat) 10:45
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4123
> 枠塀・・・は気にしないでください。(^^;

単純に撤去するだけですが、何かあるのかな。

> 番号から一括表示にしたかったけどうまくいかないので新着に飛ぶようにしました。

なんか、URLというかパラメータが変。「?」が2つあったりして。
もう一度見直していただくが吉。

あ、konnoさんのsinn.cgiをいろいろと見ていたら変なことに気がついた。
4つあるテーブルの「日付」のカラム、名称は「日時」のほうがいいような気が
しますがそれはさておき。
ブラウザのウィンドウの横幅を一杯に細くすると、板塀のところだけ桁折される
のですが、他の3つのテーブルは桁折されない。
何が違うのだろうとソースを見たら、CSSでの修飾が足りないのね。
これ、やってくれるとうれしいかな。

> スマホで見ると、一番下にグーグル検索が出ますが、画面タッチで消えますね。

これ、うちでは意図して表示はしていません。スマホの機能ではないでしょうか。

> ところでこれは直リンクということで、変わることがあるということでしょうか。

大いにありえます。
地主都合でIPアドレスが変わる場合があるからです。
それがいやで、今までフレーム化していたのですよ。
という、今までの議論をご理解されていないのかな?

> #この日、全べいが泣いた・・・

隣の空き地にできた囲いも泣いてる・・・

タイトルRe^4: 板塀を非フレーム化しました
記事No4126
投稿日: 2024/08/03(Sat) 20:20
投稿者konno
レス元4125
> > 枠塀・・・は気にしないでください。(^^;
> 単純に撤去するだけですが、何かあるのかな。

単純に「枠塀」というのを思いついたのでネタにしてみただけです。(^^;
目の前でフッと消えるまで見ているという使い方もできるかと。(^^;

> > 番号から一括表示にしたかったけどうまくいかないので新着に飛ぶようにしました。
> なんか、URLというかパラメータが変。「?」が2つあったりして。

余計なものを付けていましたね、削除しました。m(__)m

> 4つあるテーブルの「日付」のカラム、名称は「日時」のほうがいいような気が

「日時」に変更してみました。

> ブラウザのウィンドウの横幅を一杯に細くすると、板塀のところだけ桁折される
> のですが、他の3つのテーブルは桁折されない。
> 何が違うのだろうとソースを見たら、CSSでの修飾が足りないのね。

あう、修正漏れでした。(>_<)
直しました。m(__)m

> > スマホで見ると、一番下にグーグル検索が出ますが、画面タッチで消えますね。
> これ、うちでは意図して表示はしていません。スマホの機能ではないでしょうか。

なるほど、そういうものなのですね。

> > ところでこれは直リンクということで、変わることがあるということでしょうか。
> 大いにありえます。
> 地主都合でIPアドレスが変わる場合があるからです。
> それがいやで、今までフレーム化していたのですよ。
> という、今までの議論をご理解されていないのかな?

掲示板は la.coocan.jp のサーバー内に作ることも出来たかと思ったもので。
自宅サーバー内に構築しているということですね。

> 隣の空き地にできた囲いも泣いてる・・・

ちょっと意味がわからなかったですが、「へ〜」と返せば良かったんでしょうかねぇ。(^^;
あ、「かっこいい〜」か。(マジで浮かばなかった。(^^;)
・・・ へい、お後がよろしいようで。m(__)m

タイトルRe^5: 板塀を非フレーム化しました
記事No4127
投稿日: 2024/08/04(Sun) 09:52
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4126
> > > 番号から一括表示にしたかったけどうまくいかないので新着に飛ぶようにしました。
> > なんか、URLというかパラメータが変。「?」が2つあったりして。
> 余計なものを付けていましたね、削除しました。m(__)m

削除の結果として、一括表示にすることはできたのでしょうか?

> 掲示板は la.coocan.jp のサーバー内に作ることも出来たかと思ったもので。

あぁ、そういう意味でしたか。
その場合、としき的には「移転」という扱いになるのですよ。
今回はあくまでも既存の自宅サーバのフレーム化を取りやめただけ、ということ。
 

タイトルRe^6: 板塀を非フレーム化しました
記事No4128
投稿日: 2024/08/04(Sun) 23:24
投稿者konno
レス元4127
> 削除の結果として、一括表示にすることはできたのでしょうか?

いや、新着記事に飛ぶだけです。
上手くいかない原因は呼び出し元にありました。
    my $url2 = 'http://toshiki.la.coocan.jp/itabei.rss';

このように、RSS を呼ぶ出していたので、ツリーの親番号が無いのでした。(>_<)

    my $url2 = 'http://27-138-85-108.rev.home.ne.jp:9801/bbs/wforum.cgi?mode=newsort&page=0&list=tree';

このように新着記事の URL に変えてみたら、動きませんでした。(>_<)
見えない壁、防壁が厚すぎるのでしょうか。

> その場合、としき的には「移転」という扱いになるのですよ。
> 今回はあくまでも既存の自宅サーバのフレーム化を取りやめただけ、ということ。

そうですか、私はそういうところは拘りが無いもので。

タイトルRe^2: 板塀を非フレーム化しました
記事No4124
投稿日: 2024/08/03(Sat) 10:45
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
レス元4122
> おめでとうございま〜す。\(^o^)/

おそらく、私以外の全ての利用者にとってはめでたいことなのでしょう。
一応、利用者本位、という建前はありますし。
ここは世間様に逆らってまで自分の趣味を押し通すところではない、という判断
もありましたもので。

> フレーム形式のときはページタイトルが常に「やしきの板塀」だったのに対し,
> 非フレーム形式ではページタイトルがアーティクルの見出しに切り替わるのですね。

だけど「やしきの板塀」という文字列はきちんと入れている。
この辺、21世紀初頭の古いSEOの影響が残っていますね。
ただ、Googleにはもはやあまり関係がなさそうですが、他の検索エンジンなんか
だと今でも影響があるかも。
新着記事のところでも微妙なタイトルになっています。
ただ、ここで悩ましいのがツリー一括表示。
いわゆるスレッド表示のようなものですが、よそのブログなどとは異なる掲示板
という特性上、一つ一つの発言にタイトルがあり、しかもそれがそれが途中から
大元のタイトルとは変わってくるという仕様から、ずいぶんと中途半端なものと
なっています。

その他にも、レス通知メールの文面といった細かいところで、もしかしたら一部
変更漏れがあるかもしれません。