[リストへもどる]

一括表示

▼ CEATEC - としき@家主 2024/10/16 00:07 No.4160
タイトルCEATEC
記事No4160
投稿日: 2024/10/16(Wed) 00:07
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
CEATECというのは、情報とか通信関係の展示会です。
今回で25回目かな。一応、業界では一番大きな展示会のはずです。
今回、初めて参加してみました。
会場は幕張メッセ。
実は、幕張メッセに行くのが生まれて初めて。最寄り駅は海浜幕張です。
海浜幕張には仕事の関係で2〜3回行ったことがあるのですが、いずれもメッセ
とは反対の駅の北側。それももう30年くらい前。
過去、海浜幕張に行った際には全て東京駅で乗り換えて京葉線だったのですが、
東京駅での乗り換えの距離がいかんともしがたいほど長い。そこで今回、総武線
で西船橋乗り換え、というルートを選んでみました。が。
なんと、総武線の中で爆睡。意識を取り戻したのは幕張を発車したところ。次の
新検見川で引き返してもよかったのですが、さらにもうひとつ行った稲毛のほう
が大きい駅だとわかっていたので、もしかしたら快速とかあるかなぁと期待して、
稲毛で下車。すると、ちょうど反対のホームに逆へ行く電車がいたので、そいつ
に乗って西船橋まで。結局、各駅停車で折り返したので、往復で約30分のロス
タイム。
そして西船橋で乗り換えたのですが、お昼ごろだからなのか、京葉線方面の電車
って少ないんですねぇ。わりと待ち時間が長い。
ということで、当初計画では正午ちょっと前にメッセに到着するはずが、実際に
ついたのは12:40ごろ。

さて、CEATEC。
30年位前かなぁ、もっと前かもしれない、晴海の美穂に近い錠で開かれていた、
前身のコミュニケーション東京には2〜3回行ったことがありますが、この名前
になってからは初めて。
そして、参加した感想はというと「つまらん」。
もうね、AIばかり。
どうやら私、そういう上位レイヤのサービスよりも下位レイヤの通信系のほうが
興味の対象なんだな、と思い知らされました。
幕張は遠いということもありますし、この会場で開催される限りはもう行かない
と思う。