こちらではあまり車ネタは振っていないですね。
通常は友人のまさる君の掲示板の方に行ってしまうのですが、今はそちらの方は
戦闘機ネタや軍艦ネタが旬なようなので、たまにはこちらに。
今、自宅の車は17年物に乗っています。愛称はジウ君(仮名)と言います。
パソコンには名前をつけた事がないのに、車にはほとんどその名で呼ばないとは
言え愛称をつけるというのがちょっとだけ何かを物語っているような気もします。
さて、今日はちょっと山梨方面までドライブに行ってきました。
往復というか、ぐるっと一回りして帰ってきて、しめて220km。
最近はあまり乗っていないもので、ちと心配だったので、昨日、宿直明けで帰宅
したところで久しぶりに車庫から出して、ざっと様子を見てみました。なにせ、
ほぼ1ヶ月ぶりなので、昨日は始動も困難という状態でした。ただ、昨日エンジ
ンをかけておいたために、今日は一発でかかったけど。
で、昨日は、タイヤの空気圧を点検してちょっと補充し、フロントウィンドウの
汚れをざっと取っておしまい。ボディーの汚れはあきらめ。それからざっとご近
所を500mほど走って車庫にしまおうとしたところで違和感に気がつきました。
ウチの車庫、道路から縁石があって、さらにそこから15cmくらい高くなって
います。そこにいつも通り、バックで車庫入れしようとしました。段差があるの
でアクセルが弱いと車庫に入らないし、かといって踏み過ぎると後ろの壁にぶつ
かります。それなりに微妙なアクセルワークが必要なのです。なので、前輪が縁
石に乗り上げたところで、そのあとの段差を越えられないくらいのパワーでバラ
ンスをとって一旦停止し、そこから微速後退します。ところが昨日は、その、バ
ランスをとっているところで、数秒周期で周期的にエンジン音が聞こえなくなる
ことに気がつきました。なんか、エンジンが失火しているような感じ。それも、
火花が飛んでいないのであれば生ガスが排気系で異常燃焼したりするのですが、
そういう気配もなく、どちらかというと燃料がうまく供給されていないというよ
うな感じ。
ただ、その時は気のせいで済ませてしまいました。
さて、今日です。
上にも書きましたが、エンジンは一発で始動。荷物を積み込み出発。
が、自宅から500mと経たないところでそれが再発しました。
交差点で信号待ちから発進し、鋭角に右折して上り坂を加速して時速40kmぐ
らいになったところで、周期的ではなく完全にエンジン音が消え、アクセルを踏
み込んでもどんどん速度が落ちていくのです。
幸い後続車はみんなその交差点を直進してしまい、後ろには1台もいなかったの
ですが、左に寄りながらハザード点灯。もはやこれは完全に失火だと思った刹那、
時速10kmを切るくらいまで速度が落ちたところで再びパワーが戻ってきたの
です。
その後は帰宅まで極めて快適なドライブが続きました。
最初は、燃料ポンプが不調で、上り坂でうまく燃料が供給できないのかと思いま
したが、もっと急坂な中央道の談合坂とかでも異常がなかったので、単に燃料ホ
ースの中が一時的に空になっていただけなのでしょう。
というか、逆に以前よりもエンジンの調子が良くなっている感じもあって。
4〜5年前からなんですが、前回は数ヶ月前かな、アクセル全開でも談合坂で時
速90kmくらいしかでなかったんですよ。ところが今日は、時速100kmを
下回らない速度で坂を上りきってしまったんですよ。もっと前は時速110km
以上出せていたので、その頃よりは弱っているのは確かなんですが。
う〜ん、調子がいいんだか悪いんだか。
|