[リストへもどる]

一括表示

▼ ポケ3:故障【初報】 - としき@家主 2006/05/20 22:06 No.652
  ┣Re: ポケ3:故障【初報】 - めざら 2006/05/21 13:58 No.653
  ┃┗Re^2: ポケ3:故障【初報】 - としき@家主 2006/05/21 16:25 No.654
  ┃ ┗Re^3: ポケ3:故障【初報】 - めざら 2006/05/21 18:48 No.656
  ┃  ┗Re^4: 板塀の虫食い穴 - としき@家主 2006/05/22 22:38 No.657
  ┗ポケ3:故障【設備回復/終報】 - としき@家主 2006/05/21 16:43 No.655
タイトルポケ3:故障【初報】
記事No652
投稿日: 2006/05/20(Sat) 22:06
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
昨日の金曜日は宿直でした。
昼過ぎの出勤の際、電車の中でポケ3を使おうと電源を入れたところ、立ち上が
ってこない。あれっと思い、電源供給を外部端子にしたり内部電池にしたりとあ
れやこれややってみてもダメ。げげげ、これはいわゆる故障というやつですか。

会社について、外部電源端子にテスターを当てて電圧の変化を見ながら電源を投
入してみると、どうもきちんと起動しているような挙動を示す。ん〜、これは、
再び液晶表示だけがいかれたかな。あとでちょっと分解してみましょう。
液晶とマザーボードをつないでいるケーブルが外れているだけなら簡単に直るは
ず。ただ、マザーボード側が外れているか液晶側が外れているのかによって、分
解と組み立ての難易度が変わってくるんですよね。それに、外れているのではな
く断線しているのであれば、簡単には直せないでしょう。その場合は、一旦退役
させるしかないな。

いずれにしろ、宿直明けでヘロヘロの今日、分解なんて細かい作業をやったら絶
対危ないので、明日以降挑戦してみます。と言っても、明日の午前中は自治会の
関係の会議に参加するし、午後はカーテンとカーテンレールの付替をやりたいし、
時間がとれるかな。とりあえず、予備機を引っ張り出してこなくては。つい数週
間前、予備機はリチウム電池を取り換えたばかりだし。
 

タイトルRe: ポケ3:故障【初報】
記事No653
投稿日: 2006/05/21(Sun) 13:58
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元652
予備機があるのは何よりです。
ヤフオクなどを見ていても,
LXはそれなりに出てきますけれど,オアポケは少ないように思いますので。

自治会ですか。
うちも今年は隣組長をまとめる班長なんてものをやってます。
資源回収や各種の祭りの準備や地区体育祭の世話係。
土日にイベントが多いので,土日に仕事持つ身は交代などで苦しむため,なかなか辛いものがあります。

タイトルRe^2: ポケ3:故障【初報】
記事No654
投稿日: 2006/05/21(Sun) 16:25
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元653
> 予備機があるのは何よりです。

別発言に書きますが、何とか修復できたので、予備機を引っ張り出さずに済みま
した。万が一、予備機も壊れてしまった場合はニコイチをするしかないでしょう。
2台とも同じところが壊れたとしても、最初に想定したような内部のケーブルの
断線ということであれば、ポケ1やポケ2から徴発するなんてこともできるかも
しれません。

> 自治会ですか。

自治会といっても、ウチは自治会設立当初に親の代が役員をやっているので、私
に役員が回ってくるのはあと15年とか先のはずです。私が今やっているのは、
自治会配下の防災会というやつです。交代制勤務で平日に家にいることが多いの
で、このくらいは協力しないと。また常日勤に戻ったら抜けさせてもらうつもり
ですが。防災訓練など土日のイベントも多いのですが、仕事の都合でどうしても
参加できないときは、素直にごめんなさいして、死者とか帰宅困難者の扱いにし
てもらいます。


ところで、なんか改行の具合が変なんですが、改行モードは何になっています?
ブラウザは英語版の赤いきつね1.5倍、ですかね?
スクリプトがなんかおかしいのかなぁ。
 

タイトルRe^3: ポケ3:故障【初報】
記事No656
投稿日: 2006/05/21(Sun) 18:48
投稿者めざら
参照先http://homepage3.nifty.com/mezala/
レス元654
> 何とか修復できたので、予備機を引っ張り出さずに済みました。
 祝着,祝着。

> ところで、なんか改行の具合が変なんですが、改行モードは何になっています?
 強制改行です。
 そういえば,先日も金野さんのところで強制改行で発言したら,ログが壊れかけたみたいでご迷惑をかけたばかりでした。(^^;

> ブラウザは英語版の赤いきつね1.5倍、ですかね?
 そうです。でも,表示じゃなくて書き込みが変なのですよね。ブラウザの関係ってあるのでしょうか。

> スクリプトがなんかおかしいのかなぁ。
 ちょっと実験してみたらいかがでしょう。今度は手動にしてみました。

タイトルRe^4: 板塀の虫食い穴
記事No657
投稿日: 2006/05/22(Mon) 22:38
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元656
> > ブラウザは英語版の赤いきつね1.5倍、ですかね?
>  そうです。でも,表示じゃなくて書き込みが変なのですよね。ブラウザの関係ってあるのでしょうか。

大丈夫だとは思うのですが。
何かというと、textareaタグのwrap属性を使って設定しているのであれば、ブラ
ウザによって対応が違う可能性があるので、ブラウザの種別が多いに関係してく
るはずです。が、今回、コードを追いかけて、そうではないことがわかったので、
これは多分大丈夫であろうと。

> > スクリプトがなんかおかしいのかなぁ。
>  ちょっと実験してみたらいかがでしょう。今度は手動にしてみました。  

実験はしていないのですが、コードを追いかけて、関係のありそうなところを見
つけました。ついでに、この問題の原因かどうかはわからないのですが、少なく
とも仕様とは異なっていることも確認しました。
wf_init.cgiの中のフォームデコードの中にある強制改行ルーチンなんですが、こ
こに多分、問題があるはずです。が、私には難しくて、どこをどう直せばいいの
かがさっぱりわかりません。ただ、ここ、デフォルトのままだと思うのですが、
64桁で改行するようになっていました。でも、留意事項のページにも書いてあ
りますが、仕様としては、フォーム右端の桁で改行する事になっているのです。
そして、このフォームが何桁かというと、85桁。ありゃりゃん。

とりあえず、この状態はまずいので、近日中には直します。
改行が乱れる件については、スクリプトをもっと勉強してからになりますが。
 

タイトルポケ3:故障【設備回復/終報】
記事No655
投稿日: 2006/05/21(Sun) 16:43
投稿者としき@家主
参照先http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
レス元652
無事に回復しました。

> 再び液晶表示だけがいかれたかな。

当たりでした。

> 液晶とマザーボードをつないでいるケーブルが外れているだけなら簡単に直るは
> ず。ただ、マザーボード側が外れているか液晶側が外れているのかによって、分
> 解と組み立ての難易度が変わってくるんですよね。それに、外れているのではな

マザーボード側のコネクタ部分でケーブルをいったん抜き差ししただけで回復。
電池ボックスの並び、蝶番側の2箇所のねじを外して、あとはそれほど固くない
はめ込み式のところをいくつか外せば問題の箇所にアクセスできるので、割と簡
単でした。液晶側だとこうは行かない。
でも、ここが壊れたポケ3て、もしかしたら結構あるのかもしれない。これから
は、ジャンク屋で不動品のポケ3を見かけたらとりあえずゲットしてみて、簡単
に直せたら高く売り飛ばす、というのをやってみようかな。あるいは、サイトの
トップに「壊れたポケ3引き取ります」とか広告を出してみるとか。

で、ばらすのは簡単だったけど、組み立てでちょっとトラブル。2箇所のねじの
うちの1つがバカになってしまって固定できないのですよ。よくよくねじ穴の部
分を見たら、微妙にひびが入っている。しかたないので、ねじ穴の部分にプラス
チック用の瞬間接着剤を一滴たらして、そのままねじを締めてしまいました。あ
とでどうなるか知らないけど、ま、いいや。

ということで、修復完了。現在は快調です。

> 午後はカーテンとカーテンレールの付替をやりたいし、

こちらのほうがよっぽど時間がかかっていたりする。
カーテンレールの付替では、ねじを1個なくしてしまったりしたし。