やしきの板塀
[リストへもどる] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
タイトル Re: 鹿児島旅行
記事No: 4062
投稿日: 2024/02/08(Thu) 12:24
投稿者としき@家主
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
1日目(2月2日)

・羽田空港で同行者と待ち合わせ
同行者の中では私が空港一番乗り。
空港の出発ロビーの椅子でみんなをで待っていたとき、隣の席に座っていた人が
携帯電話で割と大きな声で話し始める。大声というほどではありませんが、隣の
私にははっきりと聞こえるくらいの大きさ。
最初はどこの国の言葉かわかりませんでした。
アクセントなどから東洋系の言語だとは思ったのですがね。中国人か韓国人か。
でも、「日曜日」だの『大丈夫』だのという言葉が混ざっているのが聞き取れた
時にわかりました。
「あ、この人、東北弁だ!」と。

・飛行機の羽田発はお昼前
昼食は各自、ということになったので、保安検査前に軽く天ざるそば。

・羽田の保安検査には引っかからずに無事通過
これは珍しい。こんなことは初めてか2回目か、というぐらい。
以前、ガムの包み紙で引っかかったことすらあった。
ベルトのバックルをプラスチック製にしたことは正解だったな。 

・飛行機にて
飛行機はワイドボディ機。
残念ながら機内では同行者連中がみんなばらばら。
なので、ずっとイヤホンでクラシックチャンネルを聞いていた。
以前は言わなくてもイヤホンを配っていたというか座席に備えてあったけれど、
今ではいわないとくれない感じらしい。今回は持参の私物を使用。
飛行中、いわゆる機長からのアナウンスというのはなかったように記憶している。
離陸は20分くらい遅れたけど着陸は10分遅れ。
着陸時の衝撃は結構大きく、思わず「うっ」と声を上げてしまった。
さすがにバウンドすることはなかったけれど、もしかしたらバウンドしそう、と
思うくらい。
あとから聞いたところでは、離れた席にいた同行者も、やはり周辺の数人が少し
声を上げていたということなので、やっぱりちょっと大きめな衝撃だったらしい。

・空港からはレンタカー

・まずは霧島神宮
車なので、一の鳥居前でカーブして二の鳥居を迂回し駐車場へ。
軽く参拝。
神社前のお土産屋で、各自ドーナツなどを買って食す。
「自然薯買います」といったのぼりが建っていて不思議に思った。
あとから聞いたところ、鹿児島土産として有名な「かるかん」というお菓子には
自然薯が練りこんであるのだそうで。

・鹿児島市内のホテルへ
鹿児島中央駅近くのホテル。観覧車からは目測で徒歩10分。天然温泉つき。
温泉表示によると、湧出時の温度が44度以上あるらしい。立派だ。
残念ながら、浴場はあまり大きくもなく、露天でもない。ま、こんなもんでしょ。
一風呂浴びて、ホテル近くの、地元で有名な居酒屋へ。
うまい、その上安い。結果、いささか飲みすぎ。
ただ、地元の森伊蔵という焼酎はない、とのこと。
強く残念がる同行者もいたけど、私には酒の味はわからん。
ホテル近くまで戻り、ご近所のラーメン屋へ。
黒豚ラーメンがうまい。
ホテルに戻ったら11時過ぎ。
温泉に入ろうと思ったけど、もはやそんな元気もなく。
12時前にはベッドの中。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
 鹿児島旅行 - としき@家主 2024/02/05 07:41 No.4061
  ┣Re: 鹿児島旅行 - としき@家主 2024/02/08 12:24 No.4062
  ┣Re: 鹿児島旅行 - としき@家主 2024/02/10 20:44 No.4063
  ┗Re: 鹿児島旅行 - としき@家主 2024/02/12 23:53 No.4064

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
メールアドレス登録のメリット(未登録アドレス、または空欄でも投稿できます)
タイトル
メッセージ   (通常モード/空白削除モードの場合は1行40文字程度で改行して下さい)
参照先
認証欄
(当面未使用、空欄にしておいて下さい)
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビューなし  

- 投稿時に暗証キーを入力しておくと、以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー